• ベストアンサー

キライだから彼氏にあげたと言われた

私が子供を出産して、友達に出産の報告をしました。 その後、仲の良い4人とその内の1人の彼氏の計5人で赤ちゃんを見に来ました。 そのとき、仲の良い4人のうち、彼氏のいない3人はみんなで1つのおもちゃをくれました。 彼氏連れの1人は、彼氏と連名でプレゼントをくれました(3000円相当) 1ヶ月くらい経って、お礼をしなきゃと思って、子供の名前にちなんだ品(食べ物)を選びました。 (たとえば、桜って名前だったら「さくらんぼ」みたいな感じです) その品を3人と、彼氏持ちの彼女に贈りました。 後日会った時に「私、○○キライだから彼氏にあげた」と言われました。 そういうこと、わざわざ言うことないと思うのに…と傷つきました。 私が事前に食べられるか聞いておくべきでしたが、そこまで言わなくてもいいと思いました。 私は嫌われているのでしょうか? 今、その彼女が妊娠しているので御祝いをどうしようか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87716
noname#87716
回答No.1

その程度のことで嫌われているのかどうかを判断するのは難しいです。 彼氏連れで赤ちゃんを見に来てくれたんでしょう? そのときの様子によそよそしいような不自然な態度がなかったのなら 別に嫌われてないと思います。 ちょっとした配慮ができないか苦手なタイプ、あるいは特に親しい人には 無遠慮になってしまうようなタイプなのでしょう。 妊娠や出産のお祝いですが、する場合は何がいいか聞けばいいと思います。 高そうなものを言った場合は、率直に「予算オーバー」と伝えてください。 そういう人とはそのほうがすっきりと付き合えます。

love-sea
質問者

お礼

>親しい人には無遠慮になってしまうようなタイプ たぶんそうなんだと思います。 彼女が式を挙げる時もご祝儀の話を堂々とされたので。 出産の御祝いは商品券にしようか、本人に聞こうか考え中です。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

多分、その彼女は「彼」を立てて欲しかったのではないかなぁ。だからお返しを送られたとき(発送されたんですよね)、「宛先」にちゃんと「彼の名前」を書いて欲しかったんですよ。 宛先に自分の名前しか書かれていないのを見て、傷つかれたのではないかと…。 彼女が「私、○○キライだから彼氏にあげた」とわざわざ嫌みっぽく言ったのは、彼を思ってのことと思いました。 あなたがこれからも、そのお友だちと仲良くしていかれたいのなら、「ごめんね。私が気が利かないものだから、あなたにも彼にもいやな思いさせちゃったね。」と、下手に出てみられてはどうでしょう。 もしも、本当に彼女のキライなものであったなら、「前もって聞けばよかったね。ごめんね。」と、一言おっしゃればいいことです。 それで、お友だちの機嫌も直るようなら、全て水に流してですね、彼女に「出産祝」を贈られたらいいと思います。前もって「お金」か、「欲しいもの」を聞いてね。

love-sea
質問者

お礼

発送ではなくて手渡しです。 彼女は彼氏と同棲していたので、「一緒に食べてね」と言って渡しました。 回答ありがとうございます。

• igpwgtad
回答No.7

出産祝いはやはり現金(商品券など)かオムツや消耗品が一番と言われた事ありますね。お返しは基本食べ物が多いですが私は嫌いな食べ物はあらかじめ聞いておきます。

love-sea
質問者

お礼

私は出産した際に御祝いが一部被ったものがあったので、 今回は当人に聞くか商品券にしようと思います。 食べ物は食べられるかどうか聞くべきでしたね… (キライな人はあまりいないと思っていたので盲点でした) 回答ありがとうございます。

• dai-ym
回答No.6

仲が良いからそういう素直な本音が言えるという見方も出来ますよ。 本当に嫌いだったら、「私の嫌いなものをよこして嫌がらせなの?」くらい言われると思いますよ。

love-sea
質問者

お礼

そう思うことにしました。 しかし、私は「親しき仲にも礼儀あり」を忘れずに発言しようと心に決めました。 回答ありがとうございます。

noname#118909
noname#118909
回答No.5

>その品を3人と、彼氏持ちの彼女に贈りました なんで彼氏には贈らなかったんですか? 連名でくれたのだから、彼氏にも贈ってあげたほうがよかったと思います 彼氏が食べてくれたなら、 むしろ(彼氏にお礼しそびれた)あなた的にもOKじゃないですか?

love-sea
質問者

お礼

>なんで彼氏には贈らなかったんですか? 食べ物だったので、同棲していた彼の口にも入ると思ってこういう書き方をしました。 (渡すときに「二人で食べてね」と言ったし…) 彼女と彼氏とそれぞれ1つずつ用意したほうが良かったでしょうか? 二人で1つにしてしまいました。。。 回答ありがとうございます。

• charusora
回答No.4

気にしすぎです。「そこまで言わなくてもいい」と思うほどのことは 言われていませんよ。 彼女にしてみたらヘタに「おいしかった」とも言えないでしょう。 あとでそれが嫌いだってことがわかったら嫌ですしね。 あなたも、彼女が何も言わなくて、実は嫌いなものだったとあとから知 ったら、それはそれでいい気分じゃないでしょうし。 よく言えば正直、悪く言えば馬鹿正直な人ですね。

love-sea
質問者

お礼

>「そこまで言わなくてもいい」と思うほどのことは言われていませんよ。 そうなんですけど、なんか子供の名前にちなんでるので、子供まで悪く言われてるような気になってしまって… ネガティブ思考になってました。 回答ありがとうございます。

• dyundyun
回答No.3

単に口に合わなかっただけでしょ? 悪読みし過ぎだと思います。 私はさくらんぼ(仮)苦手だから彼氏に食べて貰ったけど 美味しかったと言ってたよー とか言って貰えると完璧なんでしょうが(笑 個人的には食べても無いのに方便使う人間より よっぽど信用できると思います。

love-sea
質問者

お礼

>個人的には食べても無いのに方便使う人間 そうですか~ 私は…どちらでも気にしないかな… 渡すときもあまりいい顔しなかったので、キライならその場で言ってくれれば他のモノに換えたのになぁ… (子供の名前にちなんで~と説明した) 回答ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>私は嫌われているのでしょうか? いいえ。 単純に嫌いだから彼氏にあげた。 それだけでしょう。 ただ、そういうことを無神経に口に出す人。 ということだけでしょう。 気にすることはありません。 今後はそういう人だという意識で付き合えるなら そのように付き合えばいいだけの話です。 お祝いは普通にしてあげましょう。

love-sea
質問者

お礼

>ただ、そういうことを無神経に口に出す人。 そういうことにしておきます。 私は「人の振り見て我が振り直せ」の精神で気をつけようと思います。 回答ありがとうございます。