• ベストアンサー

svchost.exe重複起動によるCPU占拠

データを頂くためにUSBメモリーを挿入しましたところとたんにsvchost.exeが多数起動しまして動作が極端に遅くなっています。 何かのウイルスにかかったみたいですが、ウィルスセキュリティゼロではウイルスを認めません。 どうしたら良いのかなぁ~(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

他社のオンラインスキャンでチェックして見たら。なお現在のものをアンインストールする必要はありません。 》http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=24&pkj=CHKKESLHFEPGEVVSDUXhttp://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.phphttp://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/

mouse1860
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 各社のチェックを利用してみましたが問題点は分かりませんでした。 今回はリカバリしようと思います。

その他の回答 (2)

noname#87850
noname#87850
回答No.3

インド製のK7よりも、日本製のウイルスバスターがいいお。 PC JAPANでも結果が出てるんだから仕方ない。

mouse1860
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございます。 日本ブランドのタイヤでも外国製が主流ですね。 あまり評判が良くないようでしたら、変更しましょうかね。 ありがとうございました。

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.2

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 まあ、信頼性の無いソフトの代表格ですから仕方なのでは? カスペルスキーをお薦めします。 最善はリカバリです。

mouse1860
質問者

お礼

信頼性の無いほうの優等生とは知りませんでした。 オンラインで各社のチッェクを受けましたが問題点は見つかりません。 おとなしくリカバリしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • svchost.exeでCPU100%

    PCを起動して数分でCPU使用が100%になります。 タスクマネージャでみるとsvchost.exeが原因です 調べてみるとsvchostはシステム関係のタスクのようで、終了させると動作は軽くなりますが、ソフトが起動できなくなったり、ネットで音が出なくなったりします。 Windows Updateを切ったりしても直ります。 検索で解決法を探し、KB927891パッチを入れたりしましたが直りません。 最近、PCにしたことといえば、Officeを入れたことぐらいです

  • SVCHOST.EXEにCPUが占有されます。

    PCを起動後に処理が重くなり、5分もするとまったく動かなくなってしまいます。 タスクマネージャで調べたところ、SVCHOST.EXEのCPU占有率が異様に高いです。 とりあえずそのSVCHOST.EXEだけをプロセス終了して、何とか動かしている状態です。 いろいろ調べたのですが、ウイルスの種類や解決策がわかりません。OSはXPです。 よろしくお願いいたします。

  • svchost.exe ってなんですか?

    svchost.exe ってなんですか? タスクマネージャーのプロセスを見ると、svchost.exeと言う名前のソフトが起動いくつも起動しています。 (4~5個) おかしく思いながらもそれをプロセスの終了で終了してみると、システムの「シャットダウンまで60秒」と言うアラートが出てきて、そのまま0秒になり勝手に再起動してしまいました。 夏に流行ったワームと似ているように思いました。 これはなんなんでしょうか?ウィルスでしょうか?どなたか対処法を教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • svchost.exeがファイアウォールにひっかかる

    winXPを起動したときsvchost.exeが外部に接続しようとして、ウイルスバスター2004のファイアウォール(セキュリティレベル高)に引っ掛かります。拒否してますが、windowsは特に問題なく動いています。タスクマネージャーで見るとsvchost.exeは4つも動いています。 svchost.exeはどこに接続しようとしているのでしょうか?なぜ4つも動いているのでしょうか?

  • svchost.exeの数について

    最近タスクマネージャを見たら、svchost.exeが6つありました。ユーザー名がsystemが3つ、NETWORK SERVICEが2つ、LOCAL SERVICEが1つでした。svchost.exeが複数起動していることが正常であることはわかるのですが、もう一台のノートPCやネットで検索してみると、svchost.exeは5つしかないようでした。ウイルスかとも思いウイルスバスター2005やシマンテックのオンラインスキャンで調べても何も出てきませんでした。どうしようもなかったのでOSを入れなおしてしまいました。正常な状態でもsvchost.exeが6つ以上起動することはあるのでしょうか? 自作マシンでOSはWindowsXP HOME SP2です。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • svchost.exe

    PFWを使っていると、svchost.exeが頻繁にネットにアクセスしています。 タスクマネージャーでも5つ起動しています。 svchost.exeとは一体何なのでしょうか?

  • svchost.exeについて

    ネット接続しないと何でもないんですが、接続したとたんCPU使用率が100%になってしまって非常に重くなってしまいます(一度ネット接続すると、切断してもCPU使用率は100%のまま)。 Windows2000なのでタスクマネージャーで見るとsvchost.exeというのが原因らしいです。 で、いろいろなHP見て、そのsvchost.exeを使用してるサービスを停止すればいいとわかったんですが・・・これが停止できません(涙) RpcSsて言うサービスらしいんですが、これってどうしても停止できないんですか? ちなみにHDをフォーマットしても×でした・・・(ウィルスだと思ってたので)。 これを書き込むだけでも大変な状態なんです! なんとか宜しくお願いします!

  • svchost.exe が CPUを100%近く使ってしまう

    nagilumと申します。 Windows XP SP2 をインストールした、あるノートPCで不審な動作が発生します。 時々操作に無反応になるので、タスクマネージャで「プロセス」を監視してみた ところ、複数実行されている svchost.exe のひとつが 100% に近い CPU使用率 になっていました。たまに発生します。 この、100% に近い CPU使用率の svchost.exe は、ユーザ名が SYSTEM です。 メモリの使用量が 約52MB で、他の svchost.exe のメモリ使用量 約4~5M よりも格段に多いです。 また、ユーザ名 SYSTEM の svchost.exe は、この問題を起こすものとは別に もうひとつ実行されていて、そちらはメモリ使用量も少なく、CPU使用率も 常に低く一定しています。 いま再度確認してみたところ、svchost.exe というプロセスは合計 5本 実行されていました。 ユーザ名 SYSTEM が2本、ユーザ名 NETWORK SERVICE が2本、 ユーザ名 LOCAL SERVICE が1本です。 この中で、時々 CPU使用率が 100% 近くになって問題を起こす svchost.exe だけが、メモリの使用量が格段に大きな値になっています。 ... もしかして、ウィルスか何かでしょうか? ちなみに、使用頻度の低いPCであり、ウェブブラウジングやメールの読み書きを 全く行わないセカンダリなPCで、ウィルスに感染するような操作をした記憶は 全く無いのですが。 アンチウィルスソフトはインストールしていません。 すみませんが、どなたか事情がわかる人、推測できる人、助けてください。

  • SVCHOST.exeが見つかりません

    ウイルス感染したPCに、sourcenextのウイルスセキュリティをインストールして、検索・駆除したところ、やはりいくつかのウイルスが見つかりました。 その後、再起動したところ、「c:\windows\svchost.exeが見つかりません」と出て、つづいて、「レジストリに指定されたc:\windows\svchost.exeが見つかりません」と出てくるようになりました。 ウイルスセキュリティの設定から、駆除履歴を見たところ、「未処理」となっていたので、セーフモードで立ち上げなおし、再度、検索・駆除したのですが、状況は変わらず、駆除履歴は「駆除できません」になってしまいました。 こうなってしまうと、どうしてよいか知識がありません。 どのように対処すればよろしいでしょうか? この状態について、ご存知の方、詳しい方、何卒ご教示願います。

  • 起動後、「svchost.exe」によりCPU使用率100%になるが、なぜ?

    WindwsXPを起動すると、起動後、10~15分間くらいフリーズ してしまいます。 タスクマネージャを立ち上げ、プロセスを見ると、「svchost.exe」が CPU使用率、約98~100%を使用している状況です。 ユーザー名は、「SYSTEM」「LOCAL SERVICE」「NETWORK SERVICE」 になってます。 なお、トレンドバスターでスパイウェア、およびウィルスを検索 しましたが、検出されておりません。 使用OS:WindowsXP SP1 CPU  :Cereron 900Hz メモリー:512Mb 原因は何で、どのように対処したらこの現象から回避あるいは 改善できるのですか? よろしくお願いいたします。