• ベストアンサー

判決文

先週、小額訴訟を行い判決が言い渡されました。 今週に特別送達で判決文が送られて来ましたので、受け取り その後、被告に支払い方法の確認の電話をしましたが、携帯電話は解約さていていました。 そして被告は、まだ判決文を受け取っていないようです。(裁判所、郵便局に確認しました) このまま被告が、判決文を受け取らなければどうなるのでしょうか? 強制執行の申立を行なう事は可能なのでしょうか? また、私が判決に異議申し立て行い、仮執行を行なう事は可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 強制執行をするためには,判決文が被告に送達されていなければなりません。  被告が,住所にいながら,裁判所からの送達文書を受け取らないという場合には,裁判所は,最終的に,受け取らなくても受け取ったと見なされる方法で,判決書を送達します。  住所地にいなくて,行方不明であるということになれば,裁判所から連絡がきますので,あなたの方で,被告の新しい住所を探して,そこに送達してくれるよう裁判所に上申します。  行方不明で,調べても,新たな住所が分からないということであれば,公示送達という特別な方法で,判決書を送達することになります。そのような場合には,裁判所からの通知がありますので,それに対応してください。  そのようにして送達ができれば,強制執行をすることができるようになります。

kenkenken1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が受け取らなくても、受け取ったと見なされる期間はどれくらいなのでしょうか? 相手が受け取らないのは、何か意図があるのでしょうか? ただ払う意志がない、と言うだけではない気がします。 判決文を読み直して気づいたのですが、『この判決は仮に執行することができる。』とありました。

その他の回答 (1)

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.1

特別送達は正当ではない理由で受け取りを拒んでも差し置く事で送達とされるはずです。 いないのかな? 支払方法は決まっていないのですか? いずれにしても強制執行の手続きをするしかないですね。

kenkenken1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 支払い方法は決まっていませんでした。 強制執行も、相手が財産を隠さないうちに早く行いたいのですが

関連するQ&A

  • 民事訴訟の判決結果について

    ある事情から、民事で訴訟となり私は被告の立場です。 管轄裁判所は地方裁判所で、小額訴訟等略式ではありません。 答弁書を作成し、指定日時の口頭弁論にも行きました。 判決は約1週間後の日時と言われましたが、直接来なくても構わない との事でしたので、当日は被告欠席のまま判決が出たものと思われます。 そして、判決の2日後に郵便局より特別送達の不在連絡が届いておりました。 まだ受け取り期日中なのですが、もし、仮にです。 これは判決の内容が記されているものと見ておりますが、 特別送達は基本的に受取拒否ができないと聞いておりますが、 期日を過ぎ差出人還付となった場合、私はその判決内容を知らないままとなります。 もし、そうであっても、出された判決通りに進められるものなのでしょうか?? 内容を知らないままでも、突然、強制執行等が行われるのでしょうか? 勿論、受け取りますが。仮に期日までに受け取らなかった場合を仮定して、 どの様な進行になるのか疑問だった為、変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 判決文が間違えてやがる

    判決文が間違えてやがる 判決文の文章がまちがえてやがる これって書記官に言えばいいのか? でも、そしたら、原告、被告に 訂正した判決文を再送達、になって、 送達証明書を取るのが、遅くなるのではないか?

  • 判決文の送達について

    約10年前くらい、少額訴訟と簡易裁判所での訴訟を経験しました。 どちらも、判決は出席せず、郵送で受け取りました。 先日、送達のことを目にする機会があったのですが、判決文などは「特別送達」で書留で送られてくるみたいなのですが、私は2回とも郵便受けにポンと入っていた記憶があります。 送達のことを調べてみると、昼間いないなどで不在の場合、「不在通知」が入っていますよね。 それを受け取って連絡した記憶も、郵便局員から受け取った記憶もあまりなく・・ 「書留郵便に付する送達」ならば、まず不在通知も来るはずだし、その次に休日配達などがあるそうだし、なにより相手からの上申書が必要みたいですよね、そこまでして郵便受けに入れてあったのかって思うと、なんか疑問だし・・ 私はそのころ、平日はフルタイムで仕事をしていましたし、あまり郵便受けもチェックしていなかったので(週1くらい)その可能性はあると思うのですが・・ 私の思い違いで、実際は郵便局員から受け取った(不在通知の連絡をしたなど)可能性もあるかもしれないのですが、判決文が普通郵便で送られてくるということはあるのでしょうか? 郵便受けに入っていた場合、どんな送達が考えられるのでしょうか? なんだかとても気になります^_^;

  • 一審判決に不服がある場合控訴できる。そこで教えて戴きたいのですが。

    民事訴訟で仮執行宣言が付いた判決ですと,相手方に判決書が送達されれば,強制執行をすることができる。保証金を積まなければ仮執行を止めることができない。請求されている金額とほぼ同額の保証金を法務局に供託する必要がある。ここまではわかります。 そこで教えて戴きたいのですが、原告一部敗訴のため 原告が14日以内に一部不服と控訴します、原告が控訴をしても判決書が被告に到達していますので、仮執行宣言が付いた一審判決であれば被告に判決書が送達され14日経過したら,一審判決につき強制執行をすることが可能でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 債権回収手段

    金銭消費貸借契約で債権者が延滞債務者に対して、 回収のためとる手段として、 まず期限の利益を喪失させるための内容証明郵便の送達、送達の有無の確認、送達の場合は、小額であれば簡裁に小額訴訟を、多額の場合は債務名義取得のため、地裁に強制執行の申し立てを。不到達の場合は、再送付、受け取り拒否の場合は、執行官送達の手続き、行方不明の場合は、その事実を確認して、自動失権の手続きをして、強制執行の申し立てを。 等が考えられますが、債権者のとるべき対応としてどのようなものがあり、どういった問題点があるか教えてください。

  • 控訴された時でも執行文を出してもらえるのはなぜですか。

    私が原告で、第一審判決は私の勝訴でした。 しかし被告が控訴してきました。 (それまでの過程にもいろいろある被告で、 第一審の判決書をわざと受け取らず(居留守)、裁判所が再送しています。それで裁判所が二度目の送達をしてから二週間目のちょうど最後の日ぴったりに控訴状が届くように計算して送って来るような、かなり ひとクセある被告です。) 私はてっきり被告が控訴しないものと思っていたのですが 判決が出たからといって被告がすんなり返金するとは到底思えなかったので、(それまでの裁判の過程でそうとしか思えない発言を多々していた人なので)強制執行するしかないと思っていました。 そこで、執行に必要な判決書の送達証明と、執行文をもらおうと思っていたのですが、 控訴が出てもその二つは受け取れるようなことを書記官が言っていました。 第二審で判決が変わるかもしれないのに、第一審の送達証明を手に入れるのは意味があるのでしょうか。

  • 民事裁判の被告の不在判決について

    民事の個人訴訟について、自分は、どうやら被告として個人訴訟されたようです、と云うのも、第一回の法定の日に被告である自分が出席しなかった為、判決がくだってしまったようです しかし、裁判の日程も、なにも自分の所には、届いていないのです しかしながら、裁判所によると、確かに送達したと言うのです 自宅に本人不在で、郵便物を取りにこなかったため、なんとか郵便とかいうやつで、たしかに送達したとのこと、しかし、現実に、自分の目には触れていないのです 判決がくだってしまっていますが、なにか救済措置は、ないのでしょうか 判決にある、賠償金は、払わないといけないのでしょうか?

  • 判決文があれば、何が取れるのですか?

    判決文があれば、何が取れるのですか? 少額訴訟でこっちが原告で、大家が被告のケースです。 過去ログとかでは、こんなのでてましたが、本当でしょうか? (1)相手の不動産を差し押さえできる (2)差し押さえた不動産を競売に掛けれる (3)不動産を強制管理に置ける (4)家財道具を動産執行できる (5)給料を差し押さえ、強制執行できる (6)相手の売掛金を差し押さえ、執行できる (7)銀行口座を差し押さえ、強制執行できる (8)同様に、郵便貯金も押さえることができる (9)相手の生命保険を押さえることができる (10)相手の所有する株式を押さえることができる (11)相手の債券(国債、社債等)を押さえることができる (12)相手の借地権を押さえることができる (13)相手の地上権を押さえることができる (14)相手がもし百姓とかだったら、永小作権を押さえることができる (15)ゴールドのインゴット、宝石、貴金属類を押さえることができる (16)電話の加入権を押さえることができる (17)財産開示請求をかけることができる (18)相手の住民票を取ることができる (19)相手のクルーザーとか船を押さえることができる

  • 確定前の仮宣付支払督促で、強制執行を行った場合。

    仮宣付支払督促が債務者に送達後、異議の申し立てがあり、現在本訴の最中です。 本訴と平行して、強制執行を行いたいと思いますが、判決前に強制執行を行い、物件が換価され債権者である当方に配当された後に敗訴した場合、どのような事が待ち受けているのでしょうか。(債務者から執行の異議がなかったと仮定して。) 小額の債権ですが、如何せん立証が難しく、次回期日までに証拠がそろえられそうもありません。 被告が異常な嘘つきで、どうにかしてお灸をすえてやりたいと考えている次第です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 強制執行に必要な書類

    初めまして。 友人に騙されてお金を貸しましたが返金してくれませんでした。 そこで小額訴訟を起こし、被告欠席のため勝利判決を頂きました。 強制執行をしようと思っています(預金差し押さえ)が、被告が遠方のために、小額訴訟の判決をした私の地元の地方裁判所に強制執行の手続きをしたいのです。 ところが地方裁判所は「相手方の管轄の地方裁判所にしてくれたほうがうち(=裁判官)は嬉しいんです」と言って、細かな説明をしてくれませんでした。 雛形の書類は頂きましたが、何せ初めてですので、一体何を揃えればよいのか分かりません。 もしお分かりでしたら知恵をお貸し下さい。 判決主文は手元にあります。送達通知は近々申請予定です。 あとは預金の書類になると思うのですが、コレがいまいちよく分かりません。 銀行の支店は判明していますが、念のため郵便局も差し押さえたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。