• ベストアンサー

片耳

10歳になる娘の右耳が聞こえない。耳の奥にあるはずの、うずまきがないのです。左は正常。今後左に対しての影響はあるのでしょうか?

• fdu
  • お礼率26% (17/65)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sky-plane
回答No.1

うずまきが無いって本当ですか? うずまきそのものが無いってどういう経緯でそうなったのかわかりませんがかなり珍しいと思います。 ですが、右の渦巻きが無いのならば、基本的に左への影響はないと思います。両耳がつながっているとはいえ、それは鼻や喉を通して両耳はつながっているということなので、直接的に問題はないと思います。 一般人なので、参考意見までにしてください。詳しいことは医者に聞きましょう。

その他の回答 (1)

• st439
回答No.2

私も右耳が聞こえません。10代の頃、度々起こるめまいに悩まされました。当時は原因・病名がわからず、治療も全くなされませんでした。必ず起こるというわけではありませんが、病名は覚えてほうがいいでしょう「遅発性内リンパ水腫」です。高校を卒業する頃から、めまいは起きなくなり、以後25年近く経過しましたが今のところ再発はありません。場合によっては正常に聞こえる方の耳も悪くなる事もあります。気をつけてあげてください。