• 締切済み

半月板の切除手術を迷っています。

faust_2009の回答

回答No.1

同じ経験があるので心中お察しいたします。 数年前ですが手術しました、やはりスポーツ選手として活動していくには、半月板が変形しているのであれば、手術を選択したほうが良いのでは無いかと思います。靭帯が伸びている訳でもないようなので、難しい手術ではありませんし、失敗する事などまずありません、切除すれば痛みはなくなるでしょう。リスクとしては半月板を切除することによって、切除したほうの足の筋力が落ちます、手術後にふと鏡の前で手術した方の太ももとの太さが一回り違いました、この点はリハビリで補っていけば問題ないと思います、あと年を取った時に半月板を切除しクッションが無くなる事によって、老後の生活に支障が出るかもしれないと言った物では無いでしょうか。この点ばかりは何十年後も先の未来の事なので何とも言えません。 今後、あなたが選手としてどの程度のスタンスでやって行きたいかによって手術の選択の有無が変わってくるんじゃ無いでしょうか。 私は半月板を手術してヒザの痛みが全く無くなり、その後も、やっているのは激しいスポーツですが、ベストの状態で何の問題も無く動けているので、手術して良かったと思っています。

sakurahimawari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明しようとしたら長文になってしまったので、回答してくださる方がいるか不安でしたが、 とても参考になる&勇気付けられる回答を頂けて嬉しいです。 もともと動き回るのが好きなので、今の生活にはとってもストレスを感じています。 手術をしてもしなくても、膝が弱いということに変わりはないんですよね。 だったら、先のことを心配しても仕方ないし、手術をして今動けるようになった方がいいって思いますし、 周りもそういう意見が多いんですが・・・ 半月板は切除したら元に戻せないので、手術の決断をするのは勇気がいります(^^; faust_2009さんは半月板の手術は、損傷後どのくらいでしましたか? リハビリや筋トレは大変でしたか? もしお時間があれば、再度回答を頂けると嬉しいです。