• 締切済み
  • すぐに回答を!

半月板の切除手術を迷っています。

小学~高校までの9年間、バレーボールを続け、 ここ数年は、週2、3回のペースでやっていた27歳女です。 今年1月にスノーボードで右膝の内側靭帯損傷(MRIなし)、 その後3月中旬になってから、医者の許可が出たので、 バレーボールに復帰しましたが、 レシーブで急に足を深く曲げたときに悪化させてしまい、 今回はMRIを撮り、内側半月板損傷と診断され、 先週(悪化してから約2ヶ月後)の診察で手術を薦められました。 (靭帯については何も言われていません。) 医者の診断としては、MRIを見ながら、 「確かに半月板を痛めてる・・・変形してる・・・感じはあるねぇ」 というような言い方で、 はっきりと痛んでる部分が見えてるような言い方ではありませんでした。 今の症状としては、 普通に歩いたり階段の昇り降りは平気なのですが、 膝を深く曲げたり、思い切り伸ばすときは若干の痛みがあります。 悪化させてからは、膝を軽く曲げた状態から伸ばすときに、 クリック音?のようなパキッ!とした小さな音を感じますが、 痛みやひっかかるような感じはしません。 (一般的にパキッとなるのがひっかりというのでしょうか・・・) また、医者に内側の膝を押されたときに、激痛を感じました。 膝をまっすぐ伸ばされた際にも、若干の痛みがあり、 そのような痛がる様子を見て、医者も手術の判断をしたようです。 これからも長くバレーボールを続けたいので、手術しようかと考えていますが、 半月板を切除することで膝が悪くなったりすることに不安を感じています。 医者には、半月板を手術する人は多いし、 痛みがある部分を放っておいてもいいことはない、とは言われたのですが・・・。 病院は、関東労災のスポーツ整形外科に通っています。 評判がいいと聞く病院(医者)の診断ですし、 スポーツに復帰することを前提に手術をすすめてらっしゃるのかな、 とも思っていますが・・・ 半月板の損傷は、そのままだと周りの軟骨なども痛めると聞いて、 1日でも早く手術をした方がいいのか、 それとも、セカンドオピニオンの診断結果(1ヵ月後に診察予定)を待ってから決めた方がいいのか迷っています。 手術をして、リハビリや筋トレをすることで、 ある程度の制限はあるものの、前のようにスポーツができるのでしょうか? 手術をした方は、将来の膝について不安はありませんか? 来週また診察する予定なので、そのときに医者に不安な点を確認し、 納得してから手術をするつもりですが、それまでの間に、 少しでも参考となる意見をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

話が長くなってしまい、質問に答えきれなかったので再度回答します。 手術後に関しては、運動後のアイシングは全くしていません、と言うのも切除したのが半月板なので、特に必要ないのではないかと言う自分の勝手な判断です、筋トレに関しては手術したほうの足の筋力を取り戻す為にスクワットやマシンでリハビリした位で特に今は何もしていません、以前に筋力テストしたとき左右の足の筋力差は全くありませんでした。 半月板に負担がかからないようにするには、単純に筋力を付ける、もしくは骨盤がゆがんでいたりすると負担がかかったりとするので、骨盤のゆがみを無くすとか、筋力のバランスを保ったりだとか、ケア自体はそういうことくらいだと思います。 大会に出るのであれば、ベストな状態で試合したいですもんね、どんな形であれ勝負ですからね、関東労災の先生は僕自身、本当にお世話になっており、命を預けていると言っても過言ではありません。 今週の先生の話を聞いて、手術や他院の事を判断されたら良いと思います、この内容は公開されているので、聞きにくい事があったりだとかしたら、フリーメールのアドレスも持っているのでメールしてくれれば返信しますよabab2アットマークnifmail.jp それではがんばって下さい。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 詳しく回答して頂いて、とても参考になりました。ありがとうございます。 紹介して頂いた整形外科も、家から遠くないので診てもらおうかと考えています。 せっかくメールアドレスを教えて頂いているのに、仕事が忙しく、なかなかご連絡できずにいます。 先週病院に行った結果を受け、またお聞きしたいこともあるので、近いうちにご連絡できれば、と思っております。 ちなみに、私のメールアドレスは、「向日葵」の英単語が含まれているアドレスです。 よろしくお願いします。 ご回答ありがとうございました。