• 締切済み
  • すぐに回答を!

半月板の切除手術を迷っています。

小学~高校までの9年間、バレーボールを続け、 ここ数年は、週2、3回のペースでやっていた27歳女です。 今年1月にスノーボードで右膝の内側靭帯損傷(MRIなし)、 その後3月中旬になってから、医者の許可が出たので、 バレーボールに復帰しましたが、 レシーブで急に足を深く曲げたときに悪化させてしまい、 今回はMRIを撮り、内側半月板損傷と診断され、 先週(悪化してから約2ヶ月後)の診察で手術を薦められました。 (靭帯については何も言われていません。) 医者の診断としては、MRIを見ながら、 「確かに半月板を痛めてる・・・変形してる・・・感じはあるねぇ」 というような言い方で、 はっきりと痛んでる部分が見えてるような言い方ではありませんでした。 今の症状としては、 普通に歩いたり階段の昇り降りは平気なのですが、 膝を深く曲げたり、思い切り伸ばすときは若干の痛みがあります。 悪化させてからは、膝を軽く曲げた状態から伸ばすときに、 クリック音?のようなパキッ!とした小さな音を感じますが、 痛みやひっかかるような感じはしません。 (一般的にパキッとなるのがひっかりというのでしょうか・・・) また、医者に内側の膝を押されたときに、激痛を感じました。 膝をまっすぐ伸ばされた際にも、若干の痛みがあり、 そのような痛がる様子を見て、医者も手術の判断をしたようです。 これからも長くバレーボールを続けたいので、手術しようかと考えていますが、 半月板を切除することで膝が悪くなったりすることに不安を感じています。 医者には、半月板を手術する人は多いし、 痛みがある部分を放っておいてもいいことはない、とは言われたのですが・・・。 病院は、関東労災のスポーツ整形外科に通っています。 評判がいいと聞く病院(医者)の診断ですし、 スポーツに復帰することを前提に手術をすすめてらっしゃるのかな、 とも思っていますが・・・ 半月板の損傷は、そのままだと周りの軟骨なども痛めると聞いて、 1日でも早く手術をした方がいいのか、 それとも、セカンドオピニオンの診断結果(1ヵ月後に診察予定)を待ってから決めた方がいいのか迷っています。 手術をして、リハビリや筋トレをすることで、 ある程度の制限はあるものの、前のようにスポーツができるのでしょうか? 手術をした方は、将来の膝について不安はありませんか? 来週また診察する予定なので、そのときに医者に不安な点を確認し、 納得してから手術をするつもりですが、それまでの間に、 少しでも参考となる意見をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5300
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.4

話が長くなってしまい、質問に答えきれなかったので再度回答します。 手術後に関しては、運動後のアイシングは全くしていません、と言うのも切除したのが半月板なので、特に必要ないのではないかと言う自分の勝手な判断です、筋トレに関しては手術したほうの足の筋力を取り戻す為にスクワットやマシンでリハビリした位で特に今は何もしていません、以前に筋力テストしたとき左右の足の筋力差は全くありませんでした。 半月板に負担がかからないようにするには、単純に筋力を付ける、もしくは骨盤がゆがんでいたりすると負担がかかったりとするので、骨盤のゆがみを無くすとか、筋力のバランスを保ったりだとか、ケア自体はそういうことくらいだと思います。 大会に出るのであれば、ベストな状態で試合したいですもんね、どんな形であれ勝負ですからね、関東労災の先生は僕自身、本当にお世話になっており、命を預けていると言っても過言ではありません。 今週の先生の話を聞いて、手術や他院の事を判断されたら良いと思います、この内容は公開されているので、聞きにくい事があったりだとかしたら、フリーメールのアドレスも持っているのでメールしてくれれば返信しますよabab2アットマークnifmail.jp それではがんばって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 詳しく回答して頂いて、とても参考になりました。ありがとうございます。 紹介して頂いた整形外科も、家から遠くないので診てもらおうかと考えています。 せっかくメールアドレスを教えて頂いているのに、仕事が忙しく、なかなかご連絡できずにいます。 先週病院に行った結果を受け、またお聞きしたいこともあるので、近いうちにご連絡できれば、と思っております。 ちなみに、私のメールアドレスは、「向日葵」の英単語が含まれているアドレスです。 よろしくお願いします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 半月板の手術について

    半月板の手術について 手術をするかどうか悩んでいます。切除してしまうとよくないと今の医者は言います。 日常歩行は問題ないです。スキーとテニスで膝を酷使したことは間違いないです。 前回左膝の半月板を切除手術しました。術後はまあまあ順調です。今回は右膝の半月板に亀裂がMRIで 見られました。今回も切除すべきか、いやはや残すべきか。医者によって見解が異なるので、迷っています。同じような経験のある方、良きアドバイスをお願いします。

  • 膝痛 半月板?

    20年ほど前、海外スキーで大転倒。左膝を痛めました。海外留学中だったため、お金もなく病院行かず。 その後膝に違和感を覚えつつもテーピングをしてスキーを続けていました。 10年ほど前に一度痛みがひどくMRIを取ったところ内側側副靱帯を軽く損傷している、というのでリハビリをしました。 その後も痛みはありましたが、だましだましすべっていましたが、先日さらに痛みが悪化したので、再度、病院でMRIを取りましたが、結果、内側半月板に亀裂、各所に水がある、40mx12mほどのベーカー嚢胞と診断。靱帯は異常なし、とのことでした。 とりあえず、のみ薬をもらい、現在服用中。ただ、これでも痛みがひかなければ内視鏡手術をするとのことです。 スキー以外では長時間の起立で膝内側に痛み、ランニング時よりもただ単に立っている方が痛い。 自転車は痛みが出ます。 寝て足を延ばすと違和感があり、常にちょっと膝を曲げています。 足を延ばしても自然と左足がガニ股になります。 一度、靱帯損傷と言われ、今回は半月板亀裂でだめなら手術、自分は靱帯の問題だとここ10年信じ続け、それ用のテーピングを試みてきました。もし靱帯であれば、半月板の手術をしても回復しないような気がしていまいち納得できていません。 どなたかお詳しい方いましたらご助言お願いいたします。

  • 半月板手術

    膝の半月板切除の手術は、手術から全治するまでどれくらいの期間を要するのでしょうか?また、それまで通りにスポーツ(バレーボール)ができるようになるまでどれくらいかかるのでしょうか?

  • 回答No.3

まずはクリック音についてですが、初期段階では良くポッキ!とかコリッ!とかしゃがんだ時や運動している時に良くヒザが鳴ってました、初めの方は痛みを伴いませんでしたが、日を追うごとクリック音が鳴った時に痛みが走るようになり、最終的には激痛で歩くのが困難になりました。やはり手術を決意するには医師の納得が行く説明が欲しいですね、僕のケースとsakurahimawariさんのヒザの状態は一緒では無いと思います。 例えば僕が怪我した場合、毎回見てもらう主治医の先生がいますが、運動が困難になった場合の怪我は箇所によって見てもらう先生が違います、例えば首を怪我した場合○○病院の○○先生に見てもらうという感じで、その箇所の怪我に精通してて尚且つスポーツに理解のある先生に診てもらうようにしています(手術が必要になる場合) 評判の良い大病院のスポーツ整形とは言えど、先生は一人では無いので、担当の見てもらう先生の経験によって診断内容は変わってくるのは当然だと思います、話の内容からすると、メスを入れて中を見てみないと分からないとの先生の診断ですが、僕は専門家では無いので詳しい事は全く分かりませんが、この点は僕の勝手な推測ですが、MRI画像を見れば痛みの原因を特定できるのでは?と思うんです。 前に、ある場所を怪我をし、その部位のMRI画像のコピーフィルムを持って、その箇所の専門医に3人ほどに見てもらいましたが、3人とも微妙に見解が違いました、しかしそれは当然です、その中で最も納得行く説明をしてくれた先生の手術を受けました。 しかし再度、評判のいい大病院の評判のいい先生に診断してもらうとなると、費用も何より時間もかかりかなり大変な作業になると思います、なのでまずはMRIのコピーフィルムをMRIを撮った病院で発行してもらい(窓口に言えば数千円で発行してもらえます)そしてそのMRI画像を持って他院の先生の診断を受けてみるなんてのも良いのでは無いかと思います。 再度、他の大病院でセカンドオピニオンと言う事になると、紹介状が必要だったり&予約等で大変時間がかかり労力も倍になります、しかし町の個人の整形外科でも経験豊富で良い先生がいる病院もあります、何より予約や紹介状が必要ありません。 リンク先の整形外科は横浜労災病院のスポーツ整形の部長をされていた先生で最近横浜で医院を開業した、とても信頼のおける先生です、MRIのコピーを持って一度診察を受けてみてみるのも良いかと思います。

参考URL:
http://www.iwanoseikei.com/top.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

まずは損傷から手術までの期間は、1年経たない程度、だったかと思います、当時は手術には、物凄く否定的でしたので出来るだけメスを入れないで、完治させようとしていました。ロッキングと言って半月板が裏返ってる状態でした、テーピングでガチガチに固めては運動したり筋トレしてヒザに負担が来ないよう努力ましたが、悪化する一方でした、今思えば靭帯が伸びているもしくは切れているわけでもないので、もっと早く手術をしておけば良かったと思っているくらいです。 リハビリに関しては手術後何週間後?くらいからハーフスクワットから始めて、昔の事なので曖昧ですが、さほど大変だった覚えはありませんし、毎週病院に通うような事はせずに自分でリハビリをしていました、手術前の方がよっぽど大変だったと思います。 それと僕のやっている競技上、関東労災のスポーツ整形のある先生に、大変お世話になっています、まだ病院には行った事はありませんが、いつも真摯に熱心に話を聞いてくださり、よくしてもらっていますし、友人も今現在通っています。 もしもまだ質問があったら、なんなりとどうぞ。 手術&リハビリor保存療法がんばって下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 補足回答ありがとうございました。 やっぱり手術の決断は簡単にはできないものですよね。 ロッキングはしないので、保存療法でどうにかならないか・・・という願望もあります。 しかし、クリック音が鳴ってるだけで、もう保存療法は難しいと判断すべきなのでしょうか。 faust_2009さんは、クリック音は感じましたか? 手術をして膝の痛みがなくなったということですが、運動後のアイシングや日頃の筋トレなど、 手術後に気をつけていることはありますか? 診てもらっている先生のおっしゃる感じだと、それほど大袈裟な損傷ではなさそうですが、 実際に手術して中を見てみるまではわからないことなので、実はかなり大変なことになってた!なんていう不安もあります。 (子供の頃から体重もある方で、それでずっとバレーボールをしてきてるので、人より膝に負担がかかっていると思うんです・・・^^;) faust_2009さんはスポーツ選手の方なのでしょうか。 関東労災にお世話になっているというお話、とても安心材料になりました。 私は、社会人サークルでバレーボールをしたり、大会に出たりしているので、 これからも趣味より少しレベルを上げてバレーボールを続けたいと思っています。 今週に診察があるので、そのときにもっと詳しくお話を伺ってこようと思っていますが、 お言葉に甘えて、またいくつか質問させて頂いてますので、お時間があれば、ご回答よろしくお願いします。

  • 回答No.1

同じ経験があるので心中お察しいたします。 数年前ですが手術しました、やはりスポーツ選手として活動していくには、半月板が変形しているのであれば、手術を選択したほうが良いのでは無いかと思います。靭帯が伸びている訳でもないようなので、難しい手術ではありませんし、失敗する事などまずありません、切除すれば痛みはなくなるでしょう。リスクとしては半月板を切除することによって、切除したほうの足の筋力が落ちます、手術後にふと鏡の前で手術した方の太ももとの太さが一回り違いました、この点はリハビリで補っていけば問題ないと思います、あと年を取った時に半月板を切除しクッションが無くなる事によって、老後の生活に支障が出るかもしれないと言った物では無いでしょうか。この点ばかりは何十年後も先の未来の事なので何とも言えません。 今後、あなたが選手としてどの程度のスタンスでやって行きたいかによって手術の選択の有無が変わってくるんじゃ無いでしょうか。 私は半月板を手術してヒザの痛みが全く無くなり、その後も、やっているのは激しいスポーツですが、ベストの状態で何の問題も無く動けているので、手術して良かったと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明しようとしたら長文になってしまったので、回答してくださる方がいるか不安でしたが、 とても参考になる&勇気付けられる回答を頂けて嬉しいです。 もともと動き回るのが好きなので、今の生活にはとってもストレスを感じています。 手術をしてもしなくても、膝が弱いということに変わりはないんですよね。 だったら、先のことを心配しても仕方ないし、手術をして今動けるようになった方がいいって思いますし、 周りもそういう意見が多いんですが・・・ 半月板は切除したら元に戻せないので、手術の決断をするのは勇気がいります(^^; faust_2009さんは半月板の手術は、損傷後どのくらいでしましたか? リハビリや筋トレは大変でしたか? もしお時間があれば、再度回答を頂けると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 膝の半月板手術

    先日、病院で膝のMRIを撮って貰ったところ、膝の内側半月板断裂、 前十字靭帯損傷、内側側副靭帯損傷ということが判明しました。 医師には、完全に治すには手術をしたほうがいいと言われましたが、 後遺症の心配と時間の関係で、少しためらっています。 今は、病院で頂いたサポーターをしていますが、それでも歩くだけで も、痛みます。もう2ヶ月ぐらいこのような痛みが続いています。 医者のいうとおり、手術をしたほうがいいですか?もし、手術をした場合、どれぐらいで普通に歩けるようになるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 半月板?靭帯?

    数年にわたる膝痛と膝の不安定感がありました。 今回痛みが悪化したので受診しました。膝崩れを数回体験したこと、膝の外側の痛みと不安定感を伝え、MRIをとりました。 MRIの結果、担当医は外側の半月板が損傷していると思うので、関節鏡にて検査および切除手術をするよう勧めてくださいました。 私の訴えた症状からすると靭帯も痛めているのではないかという不安があったので質問したところ、靭帯のMRIは撮影していないからわからないとの回答でした。 私は素人なのであまりでしゃばったことは言えませんが、症状からして、靭帯も撮影してくれているとばかり思い込んでいたので、不安に感じています。 もしも手術が不可欠ならば今回受診した病院が地理的に家族への負担が少なくてすむところだと思い受診をしたのですが、このまま関節鏡手術に進んでしまっていいものか悩んでしまいました。 悩んだまま手術というのはやはりよくないと思うので、経験者の方、または専門家の方の意見をお待ちしております。 また半月板損傷のまま手術なして日常生活および軽いスポーツは可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 左ひざ半月板手術に有名な病院、ドクターを教えてください。

     中学2年生の息子の父です。先日、膝が痛いと言う息子を連れて、病院に行きそこで、MRI検査を受けました。半月板の内側後ろ中程に白いすじが写っており、その箇所が切れているとの事でした。早く手術をして損傷部分を滑らかに切除する必要がありますと説明をうけました。  息子は部活でバレーボールをしています。膝は、今年の2月頃から少し痛み出し、以前から腰痛もあり整骨院でマッサージ治療を受けていました。5月中旬ひどい痛みと共に皿の上が腫れ、近所の総合病院にて診察しましたが。レントゲンでは異常はなく、一ヶ月ほど部活を休んで様子を見てください。と診察されました。  約1ヶ月で膝の腫れは引いたが痛みは取れず、友人の勧める金沢の病院にて冒頭の半月板損傷と診断されました。  金沢の病院での説明では、半月板の手術は簡単そうな印象を受けて帰宅してきました。  その病院の案内を見ると半月板内視鏡手術の写真が大きく出ていて自信ありげです。また、診察後の説明も、手術時内視鏡でみて切除方法を決めます。と言う事以外は丁寧な説明で、”簡単なので言っていただければ、その病院にMRIの写真を渡しますよ”とまで言っていただきましたが、翌日以降、勧めてくれた友人、知人から、前までは良かったが今はどうかわからない。などと不安になる話を多く聞き、今日、床屋で昔は良かったけど今はだめと具体的な話もでて、不安は募るばかりです。  これまでの教えてgooの質問・回答を見ていると、いい病院、いいドクター、いいリハビリが術後の経過に影響するように思えます。  今、大学病院も考えていますが、いい情報が欲しくて、質問しました。  だれか、半月板手術に有名な病院、ドクターを教えてください。 少しぐらい遠くても息子のために出かけるつもりです。

  • 半月板損傷

    バレーボール練習中に膝を痛め 整形外科を受診した所(MRIを撮りました) 「内側半月板損傷」と診断され 今後以下の事に気をつける事言われました。 1.体重を増やさない事 2.和式の生活をやめる事 3.膝を深く曲げない事 4.バレーボールはやめる事 以上です。手術はもっと痛みが増したり 膝に水が頻繁にたまるようになったり ロッキングがひどくなったら考えればよい 現状は・・・「治せません」と 言われ帰宅しました。 現状 日々の生活の中での痛みはましですが(痛みは若干あります)半月板損傷になった場合に出来るスポーツってあるのでしょうか? バレーボールを20年近くやっていますので このまま続ける方法などあるのでしょうか? (そのお医者様には レシーブが命取り・・と言われました) また 今 若干残っている痛みは 今後手術をしないで 取り除かれることなどあるのでしょうか?

  • 交通事故で半月板損傷(半月板縫合)し、手術をしました。その後リハビリに

    交通事故で半月板損傷(半月板縫合)し、手術をしました。その後リハビリに専念していましたが、不幸にも日常生活時に足を踏み外してしまい、手術をした膝に負担がかかってしまったようです。以 後一ヶ月はとくに痛みも無く、順調にリハビリしていましたが、一ヶ月後のある日、突然激痛が走り、調子が悪くなりました。何かをしていて痛み出したわけではなく、本当に突然です。 足を踏み外した(3月)2週間後にMRIをとりました。その診断では半月板に異常なしで、リハビリ再開しました。 その一ヶ月後(4月)に痛みが発症。 そして、昨日、もう一度MRIをとりました。 3月時と6月時ではMRIに変化がないため、医者は開いてみないとわからないといいます(再手術をすすめられています)。医者は半月板縫合部分の糸が切れて裂けたのではないかと言っていますが、実際のところ医者も開いてみないとわからないといいます。 現在、再手術に踏み切る上で心配ごとがあります。 上記の場合、保険会社の対応はどうなるのでしょうか? 今のところ、全て保険会社が治療費を払ってくれていますが、今回の手術もみていただけるものでしょうか? まだ保険会社には何も言っていません。 お分かりになる方、御教授よろしくお願いいたします!

  • 半月板のでっぱり

    はじめまして。 一年前に事故で踵の部分を怪我したのですが、その頃から膝の調子がおかしくなりました。 座った状態から立ち上がったり、歩き初めに痛みを感じるようになりました。しばらく歩いているうちに痛みはなくなってくるのですが、気になるのでお医者様に見てもらいMRIで検査したところ、「膝の半月板にでっぱりがある」との診断でした。 でっぱりがあるなら、立っている時や歩いているときこそ擦れて痛みが出る気がするのですが・・・。 今は血流を良くする薬と痛み止めの飲み薬と貼り薬で治療中ですが、診断に納得出来ないので、とても不安を感じています。 半月板に出っ張りがあると、このような症状がでるものなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 半月板手術の名医

    MRI検査で左膝の半月板損傷の疑いがあると言われました。(検査でははっきりはしませんでした。)腕がいいお医者さんに再検査と手術をお願いしようと思いますが、名医を知っていたら教えてください。 ・秋田県に住んでいます。できれば近郊がいい。(だけども、こだわりません。) ・手術後に競技に復活しようと思っています。スポーツに詳しいお医者さんであればなおいい。 ・半月板の切除か縫合手術の可能性が一番高いと自分では思っています。

  • 半月板の痛み

    はじめまして。28歳でバスケをやっていました。 4月18日に、膝に水が溜まり、痛みがあったのでスポーツ医院で診て貰うと半月板をいためてる可能性があるだろうといわれました。 後日、MRIを撮ってみてもらいましら、半月板が使いすぎで横に伸びてしまい、はみ出している状態のようでした。 そこで、今でも膝のお皿の外下辺りに痛みがあります。 膝のお皿の下外に少しぷくっとした腫れもあります。 これは、ジャンパー膝も併用して起こってしまっているのでしょうか? 膝のお皿下辺り(膝を曲げたとき、ちょうどお皿の下のくぼみがある辺りです)が痛みますが、これは半月板損傷の痛みだけなのでしょうか? また、大腿四頭筋を鍛えたり水泳をやっていたりしますが、他に何か良いリハビリ、グルコサミン以外のサプリメントなど知っておられる方居たら教えてくださいませんか? 詳しい方、アドバイスいただけたらと想います。 よろしくお願いします^^

  • 老人の半月板の手術

    私の母(75歳)のことです。 4年ほど前、足首を捻挫した事からひざを悪くし、痛みが続いています。しばらく原因不明と言われていたらしいのですが そのうち右足が変形性膝関節症と診断されました。 湿布やサポーターでずっといたわりつつ過ごしてきましたが、近くに評判の良い先生を見つけ 初めてMRIを撮ってもらったところ、半月板の損傷が見つかりました。 手術をすれば一週間ほどで退院できるとのことで決心をしたのですが、その先生が、 母の足がひどいO脚なので膝の手術をしてもいずれまた痛くなるかもしれないので 骨を削ってO脚を直す手術を同時に行ってはどうかと言って下さったらしいのです。 その場合1ヶ月の入院が必要といいます。どんな手術かわからないのですが 75歳の母の身体に相当な負担がかかることも心配ですし、手術自体のリスクも心配です。 O脚を直す手術について何かご存じの方、アドバイスをいただけないでしょうか? 半月板の手術のみにとどめるべきか、半月板とO脚の両方の手術を受けるべきなのか、 母のこれからの人生にとって一番よい選択肢は何なのか…悩んでおります。 母は膝以外は全くの健康体です。足が治ったらまた海外旅行に行きたいと言っています。 皆様良きアドバイスをお願いいたします。

  • 半月板の全摘出について

    右膝内側の半月板を損傷しました。 8月下旬にサッカーで怪我をして9月の最初にMRIの結果、状況がひどくて残す事が出来ないと言われました。 (2年前には右膝内側の半月板を2/3摘出し手術は経験済みです) 主治医の話によると半月板を全て摘出してしまうと間接どうしが接触してしまい更に痛くなる可能性もあるためあまり進められないとの事。 とりあえず様子を見るということで1週間毎に痛み止めの注射を打って徐々に間隔を延ばして行きましょうと言われていますが治る訳ではないので非常に不安です。 そこで質問ですが半月板を全て摘出された方はいらっしゃいますか? あれば現在の状況を教えて下さい。もちろんアドバイス等があれば経験者以外の方もお願いします。 これからの将来(現在34歳)全く走れない現状の足を何とかしたいです。