• ベストアンサー

車、買取後に発生した修理費用について

車、買取を検討中にて何社かに出張見積もりをしてもらったのですが、その際に買取業者さんによって言っていることが違ったのですが、どちらが正しいのでしょうか? 詳しい方、助言お願いします。 以下 ・A社 車を買い取った後、A社さんの方で売りに出す前に再度、精密な検査を行った際や、A社さんから中古屋さんに売った後、中古屋さんが売りに出す前に検査を行った際などに、買取前の出張見積もりの際には発見できなかった不具合点などが見つかることがあり、そういった時、その修理に必要な費用は元オーナー(今回でいえば自分)が負担しなければならない。 また、A社さんには、買取時に数千円払っておけば、そのような時に必要な費用を一切A社の方が負担してくれる保険のような物がある。 ・B社 (B社さんにA社さんのような保険的な物があるか聞いたところ・・・) そのような物(A社の保険)は聞いたことがないし、そもそも、元オーナーが費用を負担するのはおかしい。 元オーナーが修復歴を偽っていたり、メーター改ざんをしていた場合(いわゆる故意に不具合店点を隠していた)を除いて、買い取った後に修理が必要などになった場合、当然その費用は買取業者さんが負担するものである。 以上です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

正しい正しく無いは、契約ですので、言いようがありません。 A社は、後で請求する事もありますと、先に断っているのですから、そうなれば支払の義務が発生します。 貴方が了解すれば、その内容で契約が行なわれます。 貴方が了解しなければ、その買取と言う取引自体が無くなるだけです。 どちらが正しいと言う物では有りません。 ただ、Aの方は査定を出来るだけの能力の無い人がやっていると言うのだけは分かりますけどね。

LAMYPARKER
質問者

お礼

>正しい正しく無いは、契約ですので、言いようがありません。 ごもっともな意見です。 そこは売る自分がはっきりと契約内容を把握していなければいけませんね。 今回はA社はお断りしたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

A社の方式なら、素人相手に難癖付ければ、いくらでも値引けますね。 そんな条件で下取りに出した事は一度も有りません。 私なら、いくら買い取り価格が高くても、そんな業者を相手にしません。

LAMYPARKER
質問者

お礼

>私なら、いくら買い取り価格が高くても、そんな業者を相手にしません。 わかります、自分も価格関係なく、売りたくないです。 今回が初めて車を売ると話したので、その辺、足元を見られたのか・・・・。 A社にはお断りしたいと思います。 回答ありがとうございます。

• gsbaka1150
回答No.3

普通中古車の買取するところはキチンと講習を受けた『査定士』ってのが居るはずなんですが。で、その査定士が査定した結果が『買い取り金額』に反映されるので後から車体に瑕疵が見つかったとしてもそれは査定士の能力不足の結果でありお客に請求すべき性格の物ではありません。それを『ウチは無能です』と公言している様な契約書を平気で出してくる業者なぞ関わらないのが一番です。

LAMYPARKER
質問者

お礼

落ち着いて回答を読ませて頂くと、ごくごく当たり前のことなんですよね。それを、、話を聞いてた時に保険の話がお得だと思っていた自分が恥ずかしくなってきした。 A社さんはお断りしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• canper
回答No.1

A社は 見積もり査定の眼力も何も無い素人なのでしょう 買取後発生してしまう トラブルの責任など元 オーナーの責任範疇ではなです。 A社のような 業者は関わらない方が良いです いちゃもんを付けようとすれば いくらでも付けられ 費用の返金を求める事が可能と受け止められます。 B社の言い分が正しいです。

LAMYPARKER
質問者

お礼

>A社は 見積もり査定の眼力も何も無い素人なのでしょう A社が結構な大手だったのでA社全体がそうなのか、たまたま査定にきた人だけがそうなのか・・・前者だったらA社って・・・。 >A社のような 業者は関わらない方が良いです ですね、A社さんにはやんわり断ろうと思います。 回答ありがとうございました。