• ベストアンサー

車の修理費用の返済

いつもお世話になります。 義理の弟が車の接触事故で車を修理しました。(事故はお互い様と言うことで、双方自己負担ということになりました。)見積もりをする必要があり、見積り+修理をしてしまいましたが、20万円の修理を支払わなければなりません。当然、即金でということなのでしょうが、不幸にも保険の切替時期で保険が未加入でした。色々な事情で(失業など)支払が困難になりました。今回は、親兄弟も頼れません。他には借金はありませんが、自己破産とか車差し押さえとかになるんでしょか。自動車販売店では分割の相談にのってくれるのでしょうか? よろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158477
noname#158477
回答No.3

20万程度では自己破産はできませんし、相手側(工場など)が 支払いを司法に訴えない限りは、差し押さえなども発生はしません。 よほど堅いところでないかぎり、支払いについては相談に乗ってくれるはずですよ。 もちろん、あまりにも無茶な相談であれば断られますが・・。 (極端な話ですが、仕事が決まってからとか、まとまったお金ができてから(時期があまりにも曖昧) 分割支払いがあまりにも長期的など) ただし 修理はしてしまったのですから、支払いを求めるのは当然の権利ですので どうしても一括で払ってくれなければ困るということもない話ではないので、 そういった場合もきちんと想定しておかないといけないとは思いますよ。

haya-CPC
質問者

お礼

今の状況では、債権整理会社に譲渡されると思います。変な闇金に電話をしたらしいのですが、それだけは止めるように引き止めています。 ありがとうございました。

haya-CPC
質問者

補足

先月の発生なのですが、今月が決算なので月末までに支払わないと債権整理会社に渡ると厄介なので、支払ってくれと言う話なのです。 仕事柄、売掛金の回収はもう少しゆとりがあると思うのですが、場合によっては債権整理会社に行ってしまったほうがいいのでしょうか? ブラックは怖いですけど・・・・。-

その他の回答 (4)

noname#116235
noname#116235
回答No.5

>不幸にも保険の切替時期で保険が未加入でした ↑きつい言い方になりますが、このような人は自動車を運転しないでください。保険が無い間は乗らないと言う選択も出来たはずです。このような人に跳ねられれば、身体障害者になっても、生活費ももらえずに泣き寝入りをさせられます。一家の大黒柱がそうなれば、家族は悲惨な目にあいます。 自動車を買い取りセンターに売り払って、そのお金で修理費を払えば良いと思います。今後の被害者を出さないために最良の方法です。

haya-CPC
質問者

お礼

私もそう思います。家庭も家族も大事にすべき人間が、保険に加入せずに車に乗るなど言語道断と思います。親兄弟にも同じように叱られています。ゆえに「手助けをしない」と「してあげる状態にない」訳です。 ただし、的確にアドバイスしてあげることは出来るのではないかと思い相談しました。 車を手放せば良いのかとも思いますが、義母が障害者なのと義父に心臓疾患があるので車はそのために義父が購入したものを使用していたのです。(遺産分け代わりに彼の名義にはなっていますが) それはそれで、本人に頑張ってもらうしかないと思っています。ありがとうございました。

• surinrin
回答No.4

通常の売掛金はお互いの信用の上に成り立つために、そこそこの猶予期間があるわけで、一般客の場合はそうはいきません。車だと20万程度であれば「即金」を求められてしまうでしょうね。 まずは、分割の相談をしてみてください。ただ、分割といっても10回払いとかはまず無理と思ってください。2回、もしくは3回払いです。ですからそれまでにその費用を払える見込みがある、ということが大前提です。昼夜を問わず、どんなきつい仕事でもわがまま言わずにこなせば月10万であればなんとか工面できるはずです。 それができなければ、親兄弟に頼る、もしくは義姉である質問者さんがなんとかとりなしてオカネを親兄弟から借りる、しかありません。 「不幸にも保険の切り替え時期で保険が未加入でした」と他人事のような書き方ですが、もしこの事故が人身事故だったら義弟さんはどうするつもりだったのでしょう?車を手放せ、と親兄弟からいわれても仕方のないことですし、お互い様であれば修理をする必要はなかったハズです。

haya-CPC
質問者

お礼

ありがとうございます。本人にもしっかりと言い渡しましたが、親族に甘えないように周りで気をつけなければと思いました。

• sidegreen
回答No.2

修理を依頼し、修理が完了したが支払える状況ではないという事ですか? 自動車販売店にその旨をまずは相談してみなければわかりませんね。!? 分割や後日の支払いを聞き入れてもらえなければ、金融機関から融資を受けるかクレジットカードで支払うなど借金をして払わなければならないでしょう。払わなければ、差押さえなどの法的手段にでてくるかもしれませんし・・・。 自己破産は自分で破産を宣告する行為なので、関係ありません。(20万円で自己破産による免責は認められないと思いますし、自己破産の申し立てすら受理されないと思います。たかが、20万円ですから。) 誠意を持って相談し、無理であればお金を工面するのが最初にとるべき行動と思います。信用があれば販売店も応じてくれると思います。

haya-CPC
質問者

お礼

ありがとうございました。本人も金策に走っていますが、先方と話してみるように伝えました。 最悪、債権が譲渡された場合には処理会社との話し合いも出来ると思います。

haya-CPC
質問者

補足

先月の発生なのですが、今月が決算なので月末までに支払わないと債権整理会社に渡ると厄介なので、支払ってくれと言う話なのです。

• k-f3
回答No.1

>見積り+修理をしてしまいましたが、自動車販売店では分割の相談にのってくれるのでしょうか? 見積り→修理・・・修理開始までに支払い方法の確認はなかったのですか?? 即金での支払いが無理であれば、自動車販売店と支払い方法について相談するしか解決方法は見当たりません。

haya-CPC
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度、先方に話すように言いました。

haya-CPC
質問者

補足

先月の発生なのですが、今月が決算なので月末までに支払わないと債権整理会社に渡ると厄介なので、支払ってくれと言う話なのです。