• ベストアンサー

母が自転車と車の接触から悪質な車の修理費請求に合いました

3週間ほど前、うちの母が自転車で通勤中、 不注意から自動車と接触してしまいました。 軽微な接触で、双方目に付く被害がないことを確認、 念のため連絡先を交換し、その日は帰宅したそうです。 その後数日は何も連絡はなく、警察に届けるまでもないという 認識でしたが、3週間経った昨日、母のもとに相手方が事故車 だという車に乗って現れ、車の修理見積もりを見せ、 あのときの接触でバンパーやミラーが壊れたとして5万強の 修理費を要求。当時の記憶も薄く、気が動転した母は全額 支払ってしまったとのことです。 その後冷静になって考えると、事故車として乗ってきた車は、 当時の車とは色・破損具合などあきらかにおかしな点が多いことが 気になった母が翌日相手宅を覗きにいくと、確かに修理費見積もり に記載のナンバーの車はとまっているもののとても綺麗な昨日のと はあきらかに別の車。昨日の車は修理に真実味を見せるためのダミー だったことが確認できました。おそらく、修理費見積もりはどこか で適当に作ってもらったのでしょう。 事故だったと認識を変え、相手方も同行の上、警察へ事故届けを出し にいくことを検討していますが、相手方がごねるのは必至。 また、修理費を請求に来た時の車種・ナンバーはともに控えていません ので、すでに領収書をもらって支払ってしまったお金については、 泣き寝入りするしかないのかという状況です。 そんな中、どうにか相手方を懲らしめる方法はないでしょうか? また、これ以上相手方に付け入られない為に、どうすべきでしょうか? どなたかご教授ねがいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -phantom2-
回答No.7

まず今からでも事故の届けを警察に出すべきです。 実際に交通事故があったのですから届ける事は義務です。 その時に上記の顛末を警察に相談してみましょう。 警察は民事不介入ですから、修理費などはお互いに話し合って解決してください、が基本です。 ですがその相手が今までも同じような事をして、被害届がだされているような性質の悪い人物の場合は動いてくれるかも知れません。 ただ警察が詐欺などで相手を逮捕したとしても、それでお金が戻ってくるわけではありません。そのような相手から一度払ってしまったお金を取り戻すことは困難です。

mad_max234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 近くの警察で相談した結果、まず事故か事故でないかは曖昧な場合でも、必ずその場で警察に報告しなければいけなかったと指摘されました。まったくそのとおりで、母も反省しています。 また、これから事故届けを受理できないこともないが、あまりにも日が経ちすぎており、証拠も曖昧では、受理するのは難しいだろうということでした。ですので、他の方にご回答いただいた人身事故への変更なども今となっては不可能。報告義務違反で警察から追求できる余地もないようです。事故届けさえ出せば、そこから相手方のボロが出る可能性を期待していたのですが…。 ご指摘のとおり、警察は民事不介入で、民事的には基本的にお金を払ってしまった時点で和解が成立したことになり、その請求が悪質・詐欺的なものでもそれを証明できなければ警察も動きようがないとのことでした。 ということで、今後さらにトラブルに巻き込まれないために、無料の法律相談窓口などで相談に乗ってもらうこととなりました。 非常に不本意ながら、こちらの対応もまずかったことを反省し、良い授業料だと思って今後これ以上被害に遭わない様やっていくよう母とも話をしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 10ken16
回答No.6

『相談』という形で、警察に正直に行っては? そうすれば、ひき逃げ・詐欺等がイモヅル式に…。 ただ、逆恨みの可能性がありますが…。

• PeachMan
回答No.5

接触の事実があった→警察に届けていない これで“ひき逃げ”成立です。 打撲の診断書を持って警察に被害届を出せば、コイツ逮捕されますね。 身元がわかっているんですよね?

• 9werty
回答No.4

貴方のお母さんがやる気であればかまいませんよ! 自転車と車であれば立場の弱い自転車の方が優位です。 警察に相談してください。 そして物損事故ではなく 人身事故にしてください。 そしてお医者さんに行って、診断してもらってください。 今からでも遅くは無いでしょう 領収書がある=事故があった証拠ですよね? 相手方に了承要りません。!!! 警察が呼び出してくれます。 事故にあったら届け出る義務があるんです。大丈夫です。 人身事故であれば免許点数は必ずひかれます。 現場検証に本人も呼び出されます。 修理した車の状況も証拠として捜査されます。 ”ギャフン”と言わせましょう。 あ、嘘はいけませんよ! 怪我していないのに怪我したとかは駄目ですよ、相手と一緒になります。 車に当った肘とかひざの関節に違和感があるとかそういう見えない怪我が お母さんにあるんじゃないですか? ご検討お祈りします。

• riko-mm
回答No.3

相手は自動車なのですか???? どんな状況で事故に遭ったかはわかりませんが どんな形にしても自動車が不利になりますので お金は支払わないでくださいー!!! すぐに警察に行ってください! お母様は病院には行きましたか?相手は車なので心配ですね、、 お母様にお怪我があれば逆に支払って貰ってくれるはずですー とにかく警察へ必ず通報してください

• alpha123
回答No.2

払ったお金はたぶん無理です。うそでなければ何を要求しても国民の自由で国民の権利です。 自転車の側にも言いなりに払う払わないの選択はあり、それもまた国民の自由で国民の権利でした。 だいいち、見積もりで払うなんておばかなだけです(^^) 修理工場の請求書や領収書持ってきてもお金がない、貯金がないとごねるのがおつむのいい連中の手です。 修理工場的にはお金払わないと車渡さないから被害者が払って車引き出し、加害者が払わなければ泣き寝入り(自己負担)です。 ここでも駐車場でぶつけた主婦が保険で直すといったが保険適用外(年齢制限)で払えないとごねた相談があった。夫は大学教師で知恵はあるから収入がない、貯金がないと不払いです。修理工場には被害者が払って車使うからあとは先方との問題です。 お金もらった側はかりに傷があっても直す義務はないんです!  お金持って帰ったとすれば相手の要求はもうないんじゃないですか?  ぶつかったときの車種、ナンバーわからない? 警察に言うことは国民の自由だが取り組むかどうかは警察の判断です。聞き置く程度のことはあっても何も起きない気がします。

• mat983
回答No.1

http://www.houterasu.or.jp/ この専門家サイトに電話で相談されてはいかがでしょうか。 アドバイスがもらえると思います。