• ベストアンサー

母が自転車と車の接触から悪質な車の修理費請求に合いました

3週間ほど前、うちの母が自転車で通勤中、 不注意から自動車と接触してしまいました。 軽微な接触で、双方目に付く被害がないことを確認、 念のため連絡先を交換し、その日は帰宅したそうです。 その後数日は何も連絡はなく、警察に届けるまでもないという 認識でしたが、3週間経った昨日、母のもとに相手方が事故車 だという車に乗って現れ、車の修理見積もりを見せ、 あのときの接触でバンパーやミラーが壊れたとして5万強の 修理費を要求。当時の記憶も薄く、気が動転した母は全額 支払ってしまったとのことです。 その後冷静になって考えると、事故車として乗ってきた車は、 当時の車とは色・破損具合などあきらかにおかしな点が多いことが 気になった母が翌日相手宅を覗きにいくと、確かに修理費見積もり に記載のナンバーの車はとまっているもののとても綺麗な昨日のと はあきらかに別の車。昨日の車は修理に真実味を見せるためのダミー だったことが確認できました。おそらく、修理費見積もりはどこか で適当に作ってもらったのでしょう。 事故だったと認識を変え、相手方も同行の上、警察へ事故届けを出し にいくことを検討していますが、相手方がごねるのは必至。 また、修理費を請求に来た時の車種・ナンバーはともに控えていません ので、すでに領収書をもらって支払ってしまったお金については、 泣き寝入りするしかないのかという状況です。 そんな中、どうにか相手方を懲らしめる方法はないでしょうか? また、これ以上相手方に付け入られない為に、どうすべきでしょうか? どなたかご教授ねがいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.7

まず今からでも事故の届けを警察に出すべきです。 実際に交通事故があったのですから届ける事は義務です。 その時に上記の顛末を警察に相談してみましょう。 警察は民事不介入ですから、修理費などはお互いに話し合って解決してください、が基本です。 ですがその相手が今までも同じような事をして、被害届がだされているような性質の悪い人物の場合は動いてくれるかも知れません。 ただ警察が詐欺などで相手を逮捕したとしても、それでお金が戻ってくるわけではありません。そのような相手から一度払ってしまったお金を取り戻すことは困難です。

mad_max234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 近くの警察で相談した結果、まず事故か事故でないかは曖昧な場合でも、必ずその場で警察に報告しなければいけなかったと指摘されました。まったくそのとおりで、母も反省しています。 また、これから事故届けを受理できないこともないが、あまりにも日が経ちすぎており、証拠も曖昧では、受理するのは難しいだろうということでした。ですので、他の方にご回答いただいた人身事故への変更なども今となっては不可能。報告義務違反で警察から追求できる余地もないようです。事故届けさえ出せば、そこから相手方のボロが出る可能性を期待していたのですが…。 ご指摘のとおり、警察は民事不介入で、民事的には基本的にお金を払ってしまった時点で和解が成立したことになり、その請求が悪質・詐欺的なものでもそれを証明できなければ警察も動きようがないとのことでした。 ということで、今後さらにトラブルに巻き込まれないために、無料の法律相談窓口などで相談に乗ってもらうこととなりました。 非常に不本意ながら、こちらの対応もまずかったことを反省し、良い授業料だと思って今後これ以上被害に遭わない様やっていくよう母とも話をしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.6

『相談』という形で、警察に正直に行っては? そうすれば、ひき逃げ・詐欺等がイモヅル式に…。 ただ、逆恨みの可能性がありますが…。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.5

接触の事実があった→警察に届けていない これで“ひき逃げ”成立です。 打撲の診断書を持って警察に被害届を出せば、コイツ逮捕されますね。 身元がわかっているんですよね?

  • 9werty
  • ベストアンサー率32% (83/252)
回答No.4

貴方のお母さんがやる気であればかまいませんよ! 自転車と車であれば立場の弱い自転車の方が優位です。 警察に相談してください。 そして物損事故ではなく 人身事故にしてください。 そしてお医者さんに行って、診断してもらってください。 今からでも遅くは無いでしょう 領収書がある=事故があった証拠ですよね? 相手方に了承要りません。!!! 警察が呼び出してくれます。 事故にあったら届け出る義務があるんです。大丈夫です。 人身事故であれば免許点数は必ずひかれます。 現場検証に本人も呼び出されます。 修理した車の状況も証拠として捜査されます。 ”ギャフン”と言わせましょう。 あ、嘘はいけませんよ! 怪我していないのに怪我したとかは駄目ですよ、相手と一緒になります。 車に当った肘とかひざの関節に違和感があるとかそういう見えない怪我が お母さんにあるんじゃないですか? ご検討お祈りします。

  • riko-mm
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

相手は自動車なのですか???? どんな状況で事故に遭ったかはわかりませんが どんな形にしても自動車が不利になりますので お金は支払わないでくださいー!!! すぐに警察に行ってください! お母様は病院には行きましたか?相手は車なので心配ですね、、 お母様にお怪我があれば逆に支払って貰ってくれるはずですー とにかく警察へ必ず通報してください

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

払ったお金はたぶん無理です。うそでなければ何を要求しても国民の自由で国民の権利です。 自転車の側にも言いなりに払う払わないの選択はあり、それもまた国民の自由で国民の権利でした。 だいいち、見積もりで払うなんておばかなだけです(^^) 修理工場の請求書や領収書持ってきてもお金がない、貯金がないとごねるのがおつむのいい連中の手です。 修理工場的にはお金払わないと車渡さないから被害者が払って車引き出し、加害者が払わなければ泣き寝入り(自己負担)です。 ここでも駐車場でぶつけた主婦が保険で直すといったが保険適用外(年齢制限)で払えないとごねた相談があった。夫は大学教師で知恵はあるから収入がない、貯金がないと不払いです。修理工場には被害者が払って車使うからあとは先方との問題です。 お金もらった側はかりに傷があっても直す義務はないんです!  お金持って帰ったとすれば相手の要求はもうないんじゃないですか?  ぶつかったときの車種、ナンバーわからない? 警察に言うことは国民の自由だが取り組むかどうかは警察の判断です。聞き置く程度のことはあっても何も起きない気がします。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.houterasu.or.jp/ この専門家サイトに電話で相談されてはいかがでしょうか。 アドバイスがもらえると思います。

関連するQ&A

  • 車の接触事故の修理費用負担について

     知り合いが自動車の接触事故を起こしました。 知り合いの車に被害はなく、相手の車のテールランプに傷が付いた程度(割れていない)だったのですが、念のため警察を呼んで、傷がついた写真も撮って事故処理をしたそうです。  相手の方は保険で修理するといっていたのですが、後日届いた修理工場の見積りの金額があまり大きいため連絡をとったところ、5分の1の金額でいいから直接口座に振り込んでほしいといわれたそうです。  届いたのが見積書で、修理がまだ終わっていないので、振り込んだ後にまた請求が来たりしないのか疑問です。  どうすれば一度の送金で終わらせることができるでしょうか。

  • 車同士の接触事故での修理について

    初めて質問させて頂きます。 この間、車同士の接触事故に遭いました。 駐車場内で、駐車場所を探していたところすれ違いの車に接触されてしまいました。 住所等聞こうと思い車から降りたところ、相手の車はなんと逃げて行ってしまいました。ここで逃がすと私がぶつけられ損ですから、必死に追いかけ捕まえました。相手もぶつかったことを認めたので、警察に連絡しました。相手の方もご自分側の保険会社に連絡をされました。 警察には相手が同じ場にいたこともあり、逃げたということは言えませんでした。 私の車の傷はというと、バンパーに少し傷が付いている程度です。 私が止まっていたということで、10:0で相手の方に修理代を払って頂くことにはなっているのですが、新車を購入して1ヶ月の出来事だったのでバンパーを丸ごと取り替えて欲しいというのがこちらの希望なんですが、聞くところによると相手方の保険会社の鑑定の方が、修理工場と話し合ってどうするか決めるとのこと。塗装は2年くらいでサビてくるとも聞くので避けたいところです。 相手の方からは以後なんの連絡もありません。事故現場でも謝罪の言葉もありませんでした。それに加え、事故直後逃げられたことで、私の気持ちは鎮まりません。 おそらく少々の傷なので塗装になる可能性大だと思うのですが、バンパーを交換することはやはり無理なのでしょうか? 事故に遭った側の損、と思えてしょうがありません。 どうすればいいか、お力添えをお願いいたします。

  • 自転車で車に接触してしまいました

    自転車の乗っていて車に接触し傷をつけてしまいました。相手の車は狭い道路に一時停止中で、脇をすり抜ける際に自転車のハンドルがあたってしまいました。後ろフェンダーに少し傷がついたのですが、これ以前にも沢山傷があったためどれが今回のものかわからないくらいでした。そのときは動転してしまい、軽い接触だったこともあって警察も呼ばず、こちらの連絡先だけを伝えただけで分かれてしまいました。それから何も連絡がなかったのですが、一週間後、修理代として突然8万円の見積書が車屋から届きました。相手は会社の車で、それ以前の傷も沢山あるような状態で、私との事故で付いた傷以外も直そうとしているようです。ひとまず相手の連絡先がわからないので車屋に問い合わせようと思うのですが、この後どのように対応していけばよいでしょうか。よろしくお願いします

  • 車の接触修理費用について

    初めての投稿になります。 先日、路上で停車している車を追い抜こうとして、 自分の助手席側のミラーを接触させてしまい、 線上の傷を相手方の車に残してしまいました。 相手方の車には見た目、ヘコミはありません。 こちらのミラーは少し内側にひっこみ(壊れたわけではなく)、 端っこの塗装がはげていました。 相手方の車は配送途中という事で、 お急ぎのようでしたから警察を呼ぶほどでもないから、 あとで連絡するという事でその場は事なきを得ました。 その後相手方から連絡があり、 修理にかかる見積を郵送するので、 住所を教えて欲しいと言われて、お教えして本日、 修理見積が届きました。 私が接触してしまったので、 つけてしまった傷に対しての補償はしなければならないと思うのですが、 見積についての妥当性が分かりません。 何故あの程度の傷でこれだけの費用がかかるのか。。。 修理に詳しい方、ご意見を賜りたく。 <見積> ドアミラーRH交換 Fドア板RH金 RHセンターピラーRH板金 塗装一式 計63000円位 ドアミラーには接触しておりません。。。 センターピラーというのは、横からの衝撃に対して、 相当の強さがないとへこんだりしないと聞いた事があります。 勿論、私が悪いのですから、全然払わないという事ではないのですが、 このくらいの費用になるものでしょうか。。 もし失礼な書き方でしたら申し訳ありません。。 宜しく御願い致します。

  • 【接触事故】教えてください

    【接触事故】教えてください 知り合いの女性が接触事故にありました。 駐車場内にて相手がバックしてきて接触しました。(女性の車は停止していた) 事故当時は相手が自分の非を認め、修理見積もりの依頼をしてきたため警察には連絡しませんでした。 (今となっては大きな反省点です) 後日見積もり書(正規ディーラーの確認によるもの)を連絡すると相手が態度を急変させ 『こんな高額なはずない、事故の原因は自分にはない、費用は支払わない』 と主張してきて挙句の果てに 『キズはもともとついていた』 とまで言ってきます。 警察に相談し後日双方で出頭し確認することになりました。(あさって) 以上の状況で教えてください。 (1)用意すると効果的なもの  ディーラーにお願いして見積もり金額の詳細(妥当性)を文書でもらい持参する予定です。  ほかにこれを持って行ったほうがいいというものはありますでしょうか? (2)警察へ事後報告になってしまったことから悔しいですが10:0は難しいと感じています。  仮に過失割合が7:3と設定され、修理見積もり費用が10万だとして  相手から7万を受け取り、修理をしないということは問題ありませんでしょうか?  女性は派遣社員のため金銭的に余裕がなく3万の実費を払ってまで修理はためらっています。  ただ修理をしないと相手から費用がもらえないとすると女性がかわいそうです。   アドバイスよろしくお願いします。

  • 【接触事故】教えてください

    【接触事故】教えてください 知り合いの女性が接触事故にありました。 駐車場内にて相手がバックしてきて接触しました。(女性の車は停止していた) 事故当時は相手が自分の非を認め、修理見積もりの依頼をしてきたため警察には連絡しませんでした。 (今となっては大きな反省点です) 後日見積もり書(正規ディーラーの確認によるもの)を連絡すると相手が態度を急変させ 『こんな高額なはずない、事故の原因は自分にはない、費用は支払わない』 と主張してきて挙句の果てに 『キズはもともとついていた』 とまで言ってきます。 警察に相談し後日双方で出頭し確認することになりました。(あさって) 以上の状況で教えてください。 (1)用意すると効果的なもの  ディーラーにお願いして見積もり金額の詳細(妥当性)を文書でもらい持参する予定です。  ほかにこれを持って行ったほうがいいというものはありますでしょうか? (2)警察へ事後報告になってしまったことから悔しいですが10:0は難しいと感じています。  仮に過失割合が7:3と設定され、修理見積もり費用が10万だとして  相手から7万を受け取り、修理をしないということは問題ありませんでしょうか?  女性は派遣社員のため金銭的に余裕がなく3万の実費を払ってまで修理はためらっています。  ただ修理をしないと相手から費用がもらえないとすると女性がかわいそうです。   アドバイスよろしくお願いします。

  • 車との接触事故について No2

    昨日、『車との接触事故について』投稿させて頂いた独身女性です。 詳細:私が乗っている原付バイクと車が衝突事故を起こし一言『大丈夫』と声をかけそのまま何もいわず去っていきました・・ その後、警察へ行き事故として被害届を出し、バイク屋へ行き(修理金額見積依頼中)、病院へ行き(診断書あり)ました。保険会社からは搭乗者障害保険が支給されそうですが、相手がみつからないのでバイク修理代は全額自己負担になりそうです。 そこで質問ですが、警察へ『人身事故』として再度届け出た方が良いか??と言う事です。 仕事を休んでまで、実況検分とかするメリットがあるか?? お回りさん曰く、ナンバーが数字だけではなかなか相手を見つける事は難しいなど言っておりました。。この同じ質問をお回りさんに申したら明確な答えを頂けませんでした。 詳しいかたご意見を頂けますでしょうか??

  • 車 接触事故

    一昨日初めて車同士の接触事故を起こしてしまいました。状況からして私が悪いのですが任意保険には加入しておらず自賠責保険のみです。相手は保険に加入してたので後は私と保険のかたとのやり取りになるのですが、昨日相手の保険会社から自賠責保険のみなら私の車の修理見積りをだしてほしいと言われました。私が悪いのに何故私の修理見積りが必要なのでしょうか?私の車は損害が酷く廃車にするつもりでしたがそれでも修理見積りは必要なのでしょうか?自賠責保険にしか加入してないので私は自腹で相手の修理を払うつもりなのですがどうなるのでしょうか?詳しいかた意見ください

  • 車と車の接触で… 

    昨日の夜にちょっとした接触事故と起こしてしまいました。 自分の車をわき道にとめていて、車道に戻ろうとしたときに、自分の右側不確認で後ろから来た車にぶつかりそうになりました。 ギリギリぶつからなかったのですが、ハンドルを切った際に相手側のバンパーと自分側のタイヤが接触してしまい、相手側のフロントバンパーにうっすらとタイヤの痕が残ってしまいました。 相手の方がとても怖い人だったので、自分はずっと平謝りしていました。 警察にも連絡して、一段落したのですが、不安な点があります。 ひとつは、相手側が、免許証をコピーさせろといってきたので、コピーをされてしまったこと。 なにかに悪用されないか不安です。 もうひとつは、バンパーの修理代です。うっすらタイヤの痕が残っただけなので、(拭けばとれるだろうってくらい)高くはないと思ってるのですが、もし、交換代を請求されたり、不当な修理代を請求されたらどうしようと困っています。 それと、運転していた車は知人の車で、自分は保険対象外になっています。 まだ相手側からの連絡が来ていないので、どうなるかわかりませんが、今後どうしたらよいか皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 接触事故の相手方の車の修理請求内容に付いて

    バック移動中に停止している相手の車のナンバープレートに接触してしまい少し傷を付けてしまいました。車種はトヨタのプリウスです。警察には届けました。 保険を使うかどうかはまだ決めていませんが昨日保険担当者から連絡がありました。 相手の車は停止していたので自分の方が全面的に悪いと思っています。 見積請求の内容は前側のナンバープレート交換です。交換取り付け代金は16000円 ナンバープレート作成完了日数+取り付けに7日間かかるとの事でその間の代車代金6000円×7日=42000円の請求があり6万円との事でした。 近くのトヨタのお店に聞いてみたところナンバープレートを運輸局に取りに行きその後取り付けしても車は1日預かれば大丈夫との事でした。 修理を近くではなく離れた車屋でやると言う事でした。ですから7日間掛かるようです。 この請求どうりに代車費用も支払わなくてはいけないのでしょうか?もしくは修理を近くの車屋に変更して欲しいと頼んでみてもいいのでしょうか? 保険を使わなくても保険やさんに交渉をお願い出来るのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。