• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

母が自転車と車の接触から悪質な車の修理費請求に合いました

3週間ほど前、うちの母が自転車で通勤中、 不注意から自動車と接触してしまいました。 軽微な接触で、双方目に付く被害がないことを確認、 念のため連絡先を交換し、その日は帰宅したそうです。 その後数日は何も連絡はなく、警察に届けるまでもないという 認識でしたが、3週間経った昨日、母のもとに相手方が事故車 だという車に乗って現れ、車の修理見積もりを見せ、 あのときの接触でバンパーやミラーが壊れたとして5万強の 修理費を要求。当時の記憶も薄く、気が動転した母は全額 支払ってしまったとのことです。 その後冷静になって考えると、事故車として乗ってきた車は、 当時の車とは色・破損具合などあきらかにおかしな点が多いことが 気になった母が翌日相手宅を覗きにいくと、確かに修理費見積もり に記載のナンバーの車はとまっているもののとても綺麗な昨日のと はあきらかに別の車。昨日の車は修理に真実味を見せるためのダミー だったことが確認できました。おそらく、修理費見積もりはどこか で適当に作ってもらったのでしょう。 事故だったと認識を変え、相手方も同行の上、警察へ事故届けを出し にいくことを検討していますが、相手方がごねるのは必至。 また、修理費を請求に来た時の車種・ナンバーはともに控えていません ので、すでに領収書をもらって支払ってしまったお金については、 泣き寝入りするしかないのかという状況です。 そんな中、どうにか相手方を懲らしめる方法はないでしょうか? また、これ以上相手方に付け入られない為に、どうすべきでしょうか? どなたかご教授ねがいます。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数362
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

まず今からでも事故の届けを警察に出すべきです。 実際に交通事故があったのですから届ける事は義務です。 その時に上記の顛末を警察に相談してみましょう。 警察は民事不介入ですから、修理費などはお互いに話し合って解決してください、が基本です。 ですがその相手が今までも同じような事をして、被害届がだされているような性質の悪い人物の場合は動いてくれるかも知れません。 ただ警察が詐欺などで相手を逮捕したとしても、それでお金が戻ってくるわけではありません。そのような相手から一度払ってしまったお金を取り戻すことは困難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 近くの警察で相談した結果、まず事故か事故でないかは曖昧な場合でも、必ずその場で警察に報告しなければいけなかったと指摘されました。まったくそのとおりで、母も反省しています。 また、これから事故届けを受理できないこともないが、あまりにも日が経ちすぎており、証拠も曖昧では、受理するのは難しいだろうということでした。ですので、他の方にご回答いただいた人身事故への変更なども今となっては不可能。報告義務違反で警察から追求できる余地もないようです。事故届けさえ出せば、そこから相手方のボロが出る可能性を期待していたのですが…。 ご指摘のとおり、警察は民事不介入で、民事的には基本的にお金を払ってしまった時点で和解が成立したことになり、その請求が悪質・詐欺的なものでもそれを証明できなければ警察も動きようがないとのことでした。 ということで、今後さらにトラブルに巻き込まれないために、無料の法律相談窓口などで相談に乗ってもらうこととなりました。 非常に不本意ながら、こちらの対応もまずかったことを反省し、良い授業料だと思って今後これ以上被害に遭わない様やっていくよう母とも話をしました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車で車と接触 教えて下さい。

    教えて下さい。 子供が(高校生)自転車で信号の無い交差点(十字路)で自動車と接触しました。 警察を呼び届を出し子供が怪我をしていたので人身事故扱いとの事でした。 先方の保険会社から連絡があり治療費などの説明を受けほっとしましたが、2週間ほどしてまた連絡がありました。 保険会社から自動車の修理代を請求されました。この時点でまだ修理工場にも出していないし見積もりもこれからですとの説明です。 修理代を請求する理由は自動車の方が優先道路だからと言われました。 こちらの保険会社に連絡したところ双方が動いていての接触事故で修理代を請求するのはあまり無いと言われ警察で確認してみて下さいとの事でした。 実際どうなんでしょうか? 良くわからないので教えて下さい。

  • 車と自転車の接触事故について

    先日、自転車に乗っているとき、車との接触事故にあいました。 状況は、国道に面した歩道を自転車で通行中に、車が国道に合流するため、斜め横の道路から合流する車だけを確認し、反対方向から来る自転車(私)を確認せず発進し接触しました。 幸い、怪我は軽く、5~6ヶ所の打撲で、全治2週間程度との診断でした。 警察にも連絡済で、人身事故として処理していただいてます。 先ほど、相手方から連絡があり、車の保険を使わないので、私の健康保険での治療に切り替えてもらいたいと言われました。 私には、相手の勝手な都合で、こちらの健康保険を使う手続きなどを私がしなければいけないのは、おかしな話のような気がします。 ちなみに、治療費や自転車の修理代などは領収書があればすべて払うと言われています。 このような場合、健康保険に切り替えるのが普通なのでしょうか?

  • 車が接触

    質問です。 車同士が軽く接触してしまい、すぐさま車を止め、相手の車の状況をみました。 「傷などはない」と双方で確認し、何度も謝罪した後、警察なども呼ばず、連絡先を交換し、お互い現場を去ったのですが・・。(非はこちらです) 「傷もないですから」と相手方から言われ、お互い言い合うこともなく、別れるという状況は、接触事故の対応としては間違っていますよね? お互いスピードは出ておらず、接触したときも、かわいた「かしゃん」という音がしたくらいでした。 こういった場合、こちら側からやるべきことは何でしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)

『相談』という形で、警察に正直に行っては? そうすれば、ひき逃げ・詐欺等がイモヅル式に…。 ただ、逆恨みの可能性がありますが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

接触の事実があった→警察に届けていない これで“ひき逃げ”成立です。 打撲の診断書を持って警察に被害届を出せば、コイツ逮捕されますね。 身元がわかっているんですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • 9werty
  • ベストアンサー率33% (83/251)

貴方のお母さんがやる気であればかまいませんよ! 自転車と車であれば立場の弱い自転車の方が優位です。 警察に相談してください。 そして物損事故ではなく 人身事故にしてください。 そしてお医者さんに行って、診断してもらってください。 今からでも遅くは無いでしょう 領収書がある=事故があった証拠ですよね? 相手方に了承要りません。!!! 警察が呼び出してくれます。 事故にあったら届け出る義務があるんです。大丈夫です。 人身事故であれば免許点数は必ずひかれます。 現場検証に本人も呼び出されます。 修理した車の状況も証拠として捜査されます。 ”ギャフン”と言わせましょう。 あ、嘘はいけませんよ! 怪我していないのに怪我したとかは駄目ですよ、相手と一緒になります。 車に当った肘とかひざの関節に違和感があるとかそういう見えない怪我が お母さんにあるんじゃないですか? ご検討お祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

相手は自動車なのですか???? どんな状況で事故に遭ったかはわかりませんが どんな形にしても自動車が不利になりますので お金は支払わないでくださいー!!! すぐに警察に行ってください! お母様は病院には行きましたか?相手は車なので心配ですね、、 お母様にお怪我があれば逆に支払って貰ってくれるはずですー とにかく警察へ必ず通報してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

払ったお金はたぶん無理です。うそでなければ何を要求しても国民の自由で国民の権利です。 自転車の側にも言いなりに払う払わないの選択はあり、それもまた国民の自由で国民の権利でした。 だいいち、見積もりで払うなんておばかなだけです(^^) 修理工場の請求書や領収書持ってきてもお金がない、貯金がないとごねるのがおつむのいい連中の手です。 修理工場的にはお金払わないと車渡さないから被害者が払って車引き出し、加害者が払わなければ泣き寝入り(自己負担)です。 ここでも駐車場でぶつけた主婦が保険で直すといったが保険適用外(年齢制限)で払えないとごねた相談があった。夫は大学教師で知恵はあるから収入がない、貯金がないと不払いです。修理工場には被害者が払って車使うからあとは先方との問題です。 お金もらった側はかりに傷があっても直す義務はないんです!  お金持って帰ったとすれば相手の要求はもうないんじゃないですか?  ぶつかったときの車種、ナンバーわからない? 警察に言うことは国民の自由だが取り組むかどうかは警察の判断です。聞き置く程度のことはあっても何も起きない気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

http://www.houterasu.or.jp/ この専門家サイトに電話で相談されてはいかがでしょうか。 アドバイスがもらえると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 駐車場内での車両接触(傷無)の修理代の請求について

    本日、家族のものが家電量販店の駐車場にて入庫中に、 停車中の車のサイドミラーに自分の車のサイドミラーを 当ててしまいました。 家族の者も相手のミラーに接触してしまったのを 自覚していた為、謝罪のために車を降り、状況を 確認しました。 結果、相手の車両のサイドミラーにはまったく損傷が 無かったのですが、「傷は無いですよね?」と家族のものが 確認したところ、「傷は無いがそういう問題ではない、気分 の問題だ。修理をするからその分の金額を払え」といわれた そうです。 その場では解決しそうになかった為、警察を呼び事故扱いに。自身の保険会社にも連絡を入れました。警察は家族の者には「傷はないですね?」と確認していましたが、相手方に傷の有無を確認しているかどうかは定かではありません。 相手はHONDAのワンボックスっぽい車両で、しきりに警察に 「元々赤い車だが全塗装で白にしている」と言っていました。 修理は知り合いの工場に見積もりを出すといっています。 この場合、修理は認められ、支払いはしないといけないので しょうか?また、修理必要性の有無を立証する為に確認すべき 内容は他にありますでしょうか?法律的観点からのご意見を いただけますと大変助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 自転車と車の接触事故

    3日前に私が運転する車と自転車が接触事故をおこしました。見通しの悪い交差点で、私は徐行運転していて、左から坂道をほぼノンストップで自転車が下ってきたところの出会い頭でした。高校生くらいの女の子で、大丈夫ですと言って行ってしまったので、連絡先も交換しないままになってしまいました。その後警察に行って、事故の経緯を話しに行って車の傷等を確認してもらいました。こういう場合は、どうしたら良いのでしょう?今だに警察からも連絡がなく、毎日気になって仕方なく、不安でたまりません。なんで事故のとき警察に連絡しなかっただろうと、こうかいでいっぱいです。

  • 自転車で車に接触してしまいました

    自転車の乗っていて車に接触し傷をつけてしまいました。相手の車は狭い道路に一時停止中で、脇をすり抜ける際に自転車のハンドルがあたってしまいました。後ろフェンダーに少し傷がついたのですが、これ以前にも沢山傷があったためどれが今回のものかわからないくらいでした。そのときは動転してしまい、軽い接触だったこともあって警察も呼ばず、こちらの連絡先だけを伝えただけで分かれてしまいました。それから何も連絡がなかったのですが、一週間後、修理代として突然8万円の見積書が車屋から届きました。相手は会社の車で、それ以前の傷も沢山あるような状態で、私との事故で付いた傷以外も直そうとしているようです。ひとまず相手の連絡先がわからないので車屋に問い合わせようと思うのですが、この後どのように対応していけばよいでしょうか。よろしくお願いします

  • 自転車と車の接触

     先日、自転車で走行中に車と接触してしまいました。  状況は片側2車線の道路の左端を自分(自転車)が走行中、前方を徐行中の車を追い越そうとしたところ避けきれず接触といった形です。  何台か連なっていた他の車はレールとの幅がある程度あったため難なく追い越すことが出来たのですが、相手方の車は白線の上に乗るか乗らないか位のところ(乗っていたかどうかはっきりと覚えていません)を走っていたため、こちらもブレーキをかけて止まろうとしたのですが止まりきれず自分の手とハンドルがぶつかってしまい相手方の車に擦り傷をつけてしまいました。  現在相手方の連絡待ちの状態なのですが、このような場合修理費は全額負担ということになるのでしょうか?

  • 自転車と車の接触で困っています。

     友人が以下のような件で困っています。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。  友人が自転車を担いで歩いていたところ、踏切待ちで止まっている車に自転車の後輪をぶつけてしまいました。  その後すぐに車に乗っていた方と交番に行き、検証を行って頂いたところ、車の外傷は見当たらず事故証明は出せないとの判断だったそうです。  友人も当たったらしき箇所を観たが、キズがあるかどうかは解らなかったそうです。  車に乗っていた方は、自分の車が元々キズが多いため何処が自転車とぶつかったキズなのかわからないだけで、それでは納得いかないとのことで事故証明を警察に出すように請求し、帰ったそうです。  後日警察の方から止まっていた車と歩行者が持ち運んでいた自転車との接触ということで、事故扱いにはならない旨を知らされたそうです。  その後友人の方から車に乗っていた方に連絡をとり、お詫びをしたところ車はもう修理に出したので請求書が修理会社からいくと思うので宜しく。と伝えられたそうです。    キズの場所も解らないにも関わらず一方的に修理に出し、払えというのは如何なものかと思うのですが、この様な場合どう対処すれば良いのでしょうか?  また、その後どの様なトラブルが予想されるのでしょうか?  私としては一切応じる必要はないし、また、金銭を支払ってはいけないと思うのですが。  如何でしょうか?   どなたかアドバイス頂ければと思います。  宜しくお願いいたします。

  • 車同士の接触事故での修理について

    初めて質問させて頂きます。 この間、車同士の接触事故に遭いました。 駐車場内で、駐車場所を探していたところすれ違いの車に接触されてしまいました。 住所等聞こうと思い車から降りたところ、相手の車はなんと逃げて行ってしまいました。ここで逃がすと私がぶつけられ損ですから、必死に追いかけ捕まえました。相手もぶつかったことを認めたので、警察に連絡しました。相手の方もご自分側の保険会社に連絡をされました。 警察には相手が同じ場にいたこともあり、逃げたということは言えませんでした。 私の車の傷はというと、バンパーに少し傷が付いている程度です。 私が止まっていたということで、10:0で相手の方に修理代を払って頂くことにはなっているのですが、新車を購入して1ヶ月の出来事だったのでバンパーを丸ごと取り替えて欲しいというのがこちらの希望なんですが、聞くところによると相手方の保険会社の鑑定の方が、修理工場と話し合ってどうするか決めるとのこと。塗装は2年くらいでサビてくるとも聞くので避けたいところです。 相手の方からは以後なんの連絡もありません。事故現場でも謝罪の言葉もありませんでした。それに加え、事故直後逃げられたことで、私の気持ちは鎮まりません。 おそらく少々の傷なので塗装になる可能性大だと思うのですが、バンパーを交換することはやはり無理なのでしょうか? 事故に遭った側の損、と思えてしょうがありません。 どうすればいいか、お力添えをお願いいたします。

  • 自転車走行に中車に接触しました

     雨の日中学生の娘が傘をさしながら自転車で走行中に車に自転車の車輪をひかれ自転車は車の下敷きになりましたが幸い娘には怪我はありませんでした。車の運転者の30代の女性は何かあったら連絡をするようにと連絡先のメモを渡し警察への事故の届出もせずにその場を立ち去りました。今日相手方へ連絡をし事故の様子を聞いたところ 停止線で止まった時は娘の傘を認識していたが 停止線よりも前に出ないと前方を確認できないので前に出たところ 娘の自転車が当ててきた。車の修理費を求めてきました。警察へ相談したところ 双方揃って事故の届けをするようにといわれ 私側からの事故の被害届けは受理できないと言われました。車の修理費を請求されそうですが 私側に支払いの義務はあるのでしょうか?また自転車を弁償して貰う事は可能でしょうか?相手側は警察に届出を出すつもりがないようなので困っています。

  • 接触事故の修理費用請求は?

    解決の目処が立ちそうに無いので良い方法がありましたらよろしくお願いします 三ヶ月ほど前に駐車場にて接触事故に合いました 当方は停止状態、相手方が車から降りる際に空けたドアが当たったと言う状態です 衝撃の後その場所を見ると見事に凹んでましたので「直してね」と良いますと「唾着けとけば直る」や「こんなの500円で直る」など訳の解からない事を言い出しました。 なので警察を呼び事故処理、相手は連絡先を教えようともしないので取り調べに当たった警察官に本人の了解を得て警察官から連絡先を聞きました 前置きが長くなりましたがここからです 当方は取引先の車屋にて見積もりを作成、相手方連絡先に電話すると奥さんらしい方が出て「保険で直します」との事でした。 その後相手方の保険屋(代理店)から当方の車屋に連絡が有り修理金額が少ないので自腹でと纏り掛けていたのですが・・・ 当の本人が納得出来ないから金は払えないと保険屋を通して言って来ました。 当方の車屋からも「どうしましょうか?」と言われてしまい相手方の保険屋は連絡しても避けてます。 この様に話し合いにもならない場合どのような解決方法があるでしょうか? また解決できる機関、相談できる機関はありますか? 過失割合は当然ですが100:0です 相手は「や」に近い人種です

  • 自転車と車の接触事故

    今日の昼過ぎ、自転車(私)と車(相手)の接触事故を起こしてしまいました。 現場は十字路で、車は一方通行で、私が一時停止するのを無視してしまった為、車の後方に接触してしまいました。 その時雨が降っていて、傘ではなくタオルを頭に乗せて右手で押さえながら左手のみの片手運転をしていました。 事故直後は相手の方が少し離れたところに車を置き、私の様子を見に来てくれました。そして、警察を呼ばず、連絡先と名前の交換のみを行いました。 私はほとんど無傷ですが、なんとなく首に違和感を感じます。 相手の車はNOHA(?)のような大型車だったのですが、どのようなキズがついたのかしっかり見ることをしませんでした。 夕方頃に相手の方から電話が来て、「警察に相談したところ、双方で話し合いということになった・車の修理をするのに実況見分をして、事故証明書を出してもらわないと自賠責からお金が下りない」と話をされました。 私が飛び出してしまったのがいけないので、実況見分も立ち会って、修理代も払う姿勢でいます。 とりあえず、明日警察に連絡し、実況見分の日時を決めるということになっています。 私は今年高校1年になったばかりで、事故を起こしたこともないのでここからどう転がっていくか分からずとても不安です。 わかりにくい文章だと思いますが、回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 車の接触修理費用について

    初めての投稿になります。 先日、路上で停車している車を追い抜こうとして、 自分の助手席側のミラーを接触させてしまい、 線上の傷を相手方の車に残してしまいました。 相手方の車には見た目、ヘコミはありません。 こちらのミラーは少し内側にひっこみ(壊れたわけではなく)、 端っこの塗装がはげていました。 相手方の車は配送途中という事で、 お急ぎのようでしたから警察を呼ぶほどでもないから、 あとで連絡するという事でその場は事なきを得ました。 その後相手方から連絡があり、 修理にかかる見積を郵送するので、 住所を教えて欲しいと言われて、お教えして本日、 修理見積が届きました。 私が接触してしまったので、 つけてしまった傷に対しての補償はしなければならないと思うのですが、 見積についての妥当性が分かりません。 何故あの程度の傷でこれだけの費用がかかるのか。。。 修理に詳しい方、ご意見を賜りたく。 <見積> ドアミラーRH交換 Fドア板RH金 RHセンターピラーRH板金 塗装一式 計63000円位 ドアミラーには接触しておりません。。。 センターピラーというのは、横からの衝撃に対して、 相当の強さがないとへこんだりしないと聞いた事があります。 勿論、私が悪いのですから、全然払わないという事ではないのですが、 このくらいの費用になるものでしょうか。。 もし失礼な書き方でしたら申し訳ありません。。 宜しく御願い致します。