• ベストアンサー

一般事務、退職したいと考えています。

piyopiyo00の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ちょっと厳しい発言になりますが、もし耐えられなければ削除していただいても結構です。 まず、現在の会社を選んだ理由は何でしょうか? 長い歴史ほど、古いしきたりがあるもので、それがいいか悪いかは受取る方によって変わるでしょう。いずれにせよ、選んだ理由に根拠がないか、あるいは理想を追い求めすぎて現実的にがっかりしてしまったかになるでしょう。社会人ともなると、勿論好きな仕事に就いて楽しみながら過ごせればいいでしょうけど、なかなかそう思うようにはいかないですよ。会社経営の主軸は利益を上げることですから、そのためにはいろんなことを犠牲にしてしまわないといけません。でもお給料は生活の為にも欲しいですしね。 yucch1さんは高卒入社ということでまだ二十歳になるかならないかのとても若い方でしょう。これから厳しい世の中になるので、その試練に耐えられますか?同じ職場の先輩のような人はどこの会社でもごまんといます。私の職場でも厄介な問題児が沢山います。仕事も手伝ってくれないし、平気で嘘つくし、ストレス発散のためか、私の悪口メールの交換もしているようですし、大事な書類も平気で隠匿します。私はyucch1さんより倍近い年齢だから大人として対応できるから言えるのかもしれませんが、はっきりいってこういう人達はレベルが低いだけのことなので逆にこういう大人にならないように気をつけようと教材にしちゃいましょう。神様は必ずいらっしゃいまして、自分のしたことは倍に返ってきますからね。正しいことを続けていけば自分の為に良くなっていくし、逆にずるいことをしていけば倍以上の苦労が返ってきます。 今は忍耐の時、大人になるためのステップアップの時と自分の中で割り切りましょう。私が近くに居ればyucch1さんの愚痴とか気の済むまで聞いてあげられるんだけど。。。どうぞ、近くの先輩の人柄に染まらないようにしていてください。 どうしても辞めたいということですが、ストレスも気持ちの持ちようなので、仕事は仕事、それがお給料なのだと、逆に仕事が終わったプライベートタイムでは仕事からはっきり離して遊びに勉強に休養にしっかり時間を使われるといいと思います。その切替ができるかどうかで今後の人生に大きく左右されると思いますよ。長い人生なのでとりあえず目標になるものを見つけるためにプライベートでは出来るだけ視野を広げられるよう沢山のお友達を作ったり、サークルや学校などに参加されて、いろんな人の話を聞いたりいろんなことを経験されてからでも遅くはないと思います。若いからこそ色んなことにトライしてほしいです。 仕事に悩んで一日が終わるなんてすごくすんごくもったいないです。 雑用なんて小さなお仕事もなくてはならないお仕事なんですね。 若い方の成長過程でかならず経験してほしいお仕事なんです。 たかが雑用と思うなかれ。それができるとこれから大きなお仕事を任されるときが来た時に、とてもとても役に立つんだと今頃になって気がつきました。以前の職場は楽しかったかもしれませんが、過去に縛られることなくどうぞ前向きになって、色んな嫌なこと楽しいこと経験してください。 あとセクハラの件ですが、容姿などの感想みたいな発言だったら、聞き流すこと。自分を女性と見てくれていると大いに喜ぶべきです。ただ、肉体的な行為(例えば身体に触れる、抱きつかれる、キスされるなど)は論外ですから、総務部、人事部の責任者に相談すべきです。あるいは同じ職場のその嫌な先輩に相談するのもいいかもしれませんよ。 ちょっと長くなってしまいました。yucch1さん、応援してますので無理のない程度に頑張ってください。

yucch1
質問者

お礼

こんにちは。初めまして。 まず「初めまして」の関係な私に対して こんなにもたくさんの言葉をありがとうございました。 すごく嬉しかった。 正直に仕事の悩みをすべてぶつけられる人がいなくて ずっとずっと悩んでいました。 友達に相談するにも同職のコがいないので うまく伝えられず、いつでも話してよと 言ってもらえてもなかなか言えずにいました。 この場所はたまたま見つけたのですが 誰か相談にのってくれたりするのかな・・と 投稿してみたところで、見ず知らずの私のために こんなに考えてくれる人がいるんだと 感動しました。思わず涙がでました。 会社を選んだ理由。 高卒でもとってもらえる事務職。まずそこが 1番だったかもしれません。あとはあまり思い出せません・・ きっとあの頃の私に特別な理由はなかったのかもしれません。 piyopiyoさんの会社の問題児はひどいですね。。 ある意味その度胸がうらやましくも思えますが(笑) piyopiyoさんのような「甘やかし」ではない「優しさ」 を持っているすばらしい上司がいるのに、その人は とてももったいない人生の過ごし方をされていますね。 piyopiyoさんから吸収できることが山ほど あるだろうに・・もったいないです。 セクハラの件ですが、去年の歓迎会のときに 他の支店の人とたまたま帰り道が一緒で。 その人は妻子もいらっしゃいますし、とても 感じのいい人だったんですが・・飲み過ぎたのでしょうね。 会社の人には同期の同じ歳のコ1人にしか打ち明けたことが ありませんが、キスされました。 私にも隙があったのかもしれませんが その当時は次の出社が本当につらくて。 その日、会社にいる間に謝罪メールが届きましたが キスしたことは覚えていないのか、しらばっくれているのか その件に関しては一切触れてきませんでした。 別に他の支店なので会うことはありませんが 電話で話さなくてはいけないことはあるので それがすごくすごく心の負担でした。 今年の4月から何の縁なのかその人が私の支店に 転勤になりました。それを知った時はもう・・。 でも時間も経ちましたし、その人は出張が多く 顔を合わせることはそんなにないので もう前ほど辛くはありません。 また辛くなったり、辞めたくなったりしたら piyopiyoさんから頂いた言葉を読み返し 原動力にしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一般事務職って30歳過ぎでも雇ってもらえるのでしょうか?

    私は障害者なので、一般採用とはちょっと違う部分もあるのですが、 一般的に、30過ぎ(30歳超)の女子って、 一般事務などで採用して頂けるのでしょうか?(転職) 私は今、一般事務で正社員で働いているのですが 仕事がなくて、勉強しているように言われたり(それがすごく多い) ボーナスもあまりよくないので(仕事がなくて、仕事をしていないからというのもあるそうです) 転職を考えています。 20代後半でも事務で転職、きびしかったから、 30過ぎるともっと大変そうですが、どうでしょうか? 可能性があるなら、もっとPCスクールなどで、 スキルをつけようかなと思っています。 厳しいと思うと、やるきが・・・>< 宜しくお願いします。

  • 退職しようか悩んでいます

    高卒で今年の3月から工場で働いている者です。 色々な部署での仕事を見たり体験してから仮配属されました。 家から車で15分程で通勤の面でも給料の面でも問題無いのですが仕事が・・・。 その部署は担当が10ヶ所あり、ローテーション形式なので、 自分が担当する1つの場所の内容を覚えるワケではなく10ヶ所全ての担当の仕事内容を覚えなくてはいけません。 当然最初の頃は「早く仕事を出来るようにして会社に貢献したい!」とか、 「頑張ろう!」という思いはありましたし、実際何か失敗して怒られてもなにくそという感じでやりました。 でも最近本当にこのままずっとあの部署で仕事を続けられる自信が無くなってきました。 10ヶ所ある内の6ヶ所程がミシンを使わなければいけません。 自分はミシンが苦手ですが研修中に何度も練習させてもらったり、仮配属後も縫わせてもらいました。 早くしないと加工する織物がどんどん流れていってしまい、 ただでさえ上手く縫えないのに余計焦ってしまい真っ直ぐキレイに縫えないんです。 「ミシン苦手なんですけど」って言ったにも関わらず1人で縫わされて、キレイに縫えなくて怒られたりもしました・・・。 ミシンを任されても結局キレイに縫えず後で他の方が縫い直すということも何度かありました。 自分は高所恐怖症なのですが高い場所に上ってたくさんのロールに織物を通したりする仕事もあります。 柵などがあれば平気なのですが無くてどうしても怖くて震えてしまい作業も遅くなってしまいます。 下から「さっさと通せ」と怒鳴られることもあります、高い場所の怖さと怒鳴られたことで泣きそうでした。 どの担当場所でも織物をロールに通さないといけないのですが場所や織物によって通し方が違い、 メモを取ってはいるんですがこんがらがってしまいワケが分からなくなって間違えてしまいます。 やることも多すぎて、これをやったら次はこれをやると言った流れが覚えきれないんです。 織物が機械の前と後ろでしっかり流れているかも見ないといけないのですが、 どちらかに集中し過ぎてしまい「こっちも見とれって言っとるやろ!」と何回も怒られました。 加工が終わった織物がキレイに積まれているかも見ないといけないのですが、 それと同時に検査表や日報も書かないと駄目で、 書いてる時に積みが悪くなってそれに気付けず怒られることもありました。 先日なんか流れを止めてはいけない織物の流れを止めてしまいました。 毎日毎日ミスをして同じことで注意されたりもして鬱になってきてしまいました。 頑張ってはいるんですが「この仕事はもう自分には無理なんじゃないか」とか、 「この仕事は自分には向いてないんじゃないか」とか色々考えてしまいます。 それに同期で正社員見送りは僕だけです、親が会社に呼ばれて色々話を聞かされたそうです。 人間関係も仕事もうまく行かず、意欲が沸かなくなってきて、 休みの日も仕事のことで鬱で最近自分が情けなくて泣いてしまいます。 就職難なのは分かってますが頑張って続けるべきなのか、 クビにされる前に辞めてバイトしながら新しい職を探すべきなのか、どうするべきでしょうか? このまま続けても迷惑をかけるばかりだろうしずっとあの部署で続けていく自信も無くなってきました。 でも辞めたら次正社員に雇用されるか分からないですし毎日もやもやしてます。 今日はついに肉体的にも精神的にもキツくて会社を休んでしまいました。 長文になってしまいましたがアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 「新卒、正社員、定年退職」が理想の理由。

    一つの会社に新卒で正社員として入社して、定年退職(60歳か65歳)するまで働く。 どうしてこのような働き方を多くの人は求めるのですか?(おそらく「多くの人」だと思うのですが・・・) 私はいろんな業種の仕事をした方が、いろんな見方ができると思うので正社員に憧れなど特には持っていません。 むしろ40年間同じ仕事をして刺激がなくなるのではないか、つまり毎日が楽しくなくなるのではないかなぁと思います。 私の場合、バイトをしていて始めは覚えることも多く、それは大変だけど、それなりに刺激が有って楽しいです。しかし入社して2年もたつと、毎日同じことの繰り返しでつまらなくなってしまうので。 なぜ、一つの仕事を40年間続ける事を視野に入れた将来設計をされるのでしょうか?

  • 長期勤めたバイトを辞めたいが、誰にどの順番でそのことを言うのがいいのか

    長期勤めたバイトを辞めたいと思っています。(理由は、正社員になりたいので就職活動に専念したいから) ただ、今でも人手が足りなくてバイトである僕が残業をしているくらいなので、バイトだからとすぐに辞めることができる雰囲気ではありません。ですから新しい人への引継ぎなども含めて、辞める予定日の1ヶ月程前に、そのことを社員に言っておこうと考えています。 今仕事をしている場所はみんなが働いている部署Xから少し離れたところにある部署Xの倉庫のようなところで、基本は僕(アルバイト)1人で仕事をしていて、正社員Aがたまに様子を見に来る程度、忙しい時には派遣社員が何人かくることもあるといった感じです。 みんなが働いている部署Xには、責任者である正社員Bがいて、僕の直接の上司はBということになりますが、役職ではAの方が上のようです。(Aは別の部署Yの責任者だが、僕がいる倉庫の担当も兼任しているようです) 部署Xには、僕に気軽に声をかけてくれる正社員Cもいますが、直接の上司というわけではありません。 (まとめ) 正社員A ・・・ 部署Yの責任者で役職は最も上で、僕がいる倉庫の担当者 正社員B ・・・ 部署Xの責任者で僕の直接の上司になる 正社員C ・・・ 部署Xに所属している正社員で、僕に気軽に声をかけてくれる このような状況で、僕は辞める意思をどの人にどの順番で言うのがいいと思いますか?

  • 一般事務の経験に入りますか?

    これから一般事務の正社員目指して就職活動しようと思っています。25歳の者です。 以前にアルバイトで以下のようなお仕事をしました。 物流会社でその会社は百貨店の配送等も請け負っていて私の仕事は百貨店の商品発送に漏れがないかパソコンに伝票ナンバーを入力し商品を追跡するというものでした。 もし、発送されていなかったのがあったら百貨店の売場に電話で問い合わせたりする感じです。 主は以上のような仕事をするんですが、その他に 郵便物を各部署に届けたり、同じフロアに部長もいてよくお客様も来られてたのでお茶を出したり、コピー・電話応対、などでした。 元々お中元の時期だけの短期のアルバイトで入り、始めはまったく違う部署で違うお仕事をしていたんですが、終了の頃人事の方に「今度宅配のほうの事務所で一人ほしいからやってみない?」と言われそのままお仕事させてもらったのではたして自分がやっていた事が一般事務といえるのかどうかと考えています。 一般事務のお仕事がどんなものなのかよくわからないので、これから就職活動する時に物流会社での仕事を一般事務ですと言っていいものかどうか悩んでいます。また、正社員じゃなくてアルバイトでも経験となるのでしょうか?

  • 退職したいです。

    初めて相談させてもらいます、よろしくお願いします。 4月にトライアル雇用で準社員(正社員ではないです)として採用されてから働いてきましたが、 曖昧な研修内容や長年働いている人との人間関係など段々と仕事へのモチベーションが下がり、そんな時に実家に帰るために辞めた、6年間続けていた前のバイトをやり直そうと思い、辞める事を上司に相談したのですが、辞められないと言われました。 『裏切るの?』とか『せめて仕事完璧に覚えてから辞めな』と言われました。 自分自身も考え直し異動なども頼んでみましたが、全く聞いてもらえませんでした。 こんな短期間で辞める僕が良くないのは分かってます、もともと辞めるつもりで入社したのではないので… 無断で消えて辞めるなどしたくないので、どなたかアドバイスなどいただけませんでしょうか。 ハローワークに相談してみた方がいいのでしょうか。

  • 前職の退職理由!なんと答えるべき?

    前の仕事を辞めた理由は、 ほんとの所、、、 『結婚を機にバイトや派遣の仕事で、扶養の 範囲内で仕事をしようと思ったから!』 なんですが。。。 実際は、 扶養には入らず、短期派遣などでフルタイム仕事してました。 (短期なので1年に3社くらい。職種は同じ。) 短期派遣やバイトばかりでは、 仕事を探すのも苦になり、年齢的にも ギリギリになってくる! と思い、また長期で(契約、正社員問わず) 仕事を探します!! そんな時、、、正社員でやってた前の仕事の退職理由を 聞かれると思うのですが、何と答えたらいいの やら。。。。。 職種は同じでやってきたのですが、 正社員でやってきたよりも、勿、仕事は 簡単なものとなり、それにより技量も落ちています。 そこんとこも、何と言えば!やる気!を表現できますか? よきアドバイスお願いしますm(__)m

  • 退職すべきでしょうか?

    先月から、正社員で働きはじめました。 仕事は楽しく、充実していたのですが、家庭内でのストレス、貧血が原因で電車の中で記憶を一時的になくしてしまい、事実上無断欠勤をしてしまいました。 ひどい貧血のような感じで、気がついた時点で会社に連絡を入れたのですが、翌日本社での話し合いで、「とりあえず有給を目いっぱい使って、それから今後を考えよう。今はパニック状態だと思うから」って話になり、今は休養しています。(入社したばかりなので休職はできないのです) 記憶をなくした原因も判明し、仕事にはすぐに復帰できる状態にあり、やる気もあるのですが、一日とはいえ、無断欠勤をしてしまったという事には変わりはないし、今後復帰するならば違う部署へ移動になることもわかっています。 ここまで迷惑をかけてまで、会社に居座っていいのかな?と悩んでいます。 続けていきたい思いは強いけど、こんな社会人失格同然の私は働き続ける事が許されるのか?と自問を繰り返す日々です。 こんな新入社員はどう映るのか、辞めるべきか続けるべきか? アドバイスお願い致します。

  • ★退職か継続か・・・★

    今年4月で入社5年目になります。24歳女です。昨年結婚し家事と仕事の両立をしています。旦那も家事は手伝ってくれるのでそこまで苦ではありません。 しかし、会社の事情から私が担当していた仕事がなくなってしまうんです。その結果、部署異動となるわけですが・・・。また一からの勉強と、部署が変わることで仕事の終わる時間が遅くなり家事が出来なくなるのではないか。。。(旦那は春から転職するので、仕事が慣れるまでは・・・)こうゆうことを言えば甘くなるかもしれませんが、人間関係もありますので・。 なのでこれを期に退職し、派遣での仕事をしようかとも考えています。今すぐとなると、旦那の仕事が起動に乗ってないこともあり不安ですので、落ち着いたらとゆうことですが。 結婚された方。結婚前までの仕事は続けていますか??それとも主婦もしくはパートで働いていますか??よいアドバイスを教えてください。

  • 今年新入社員ですが、すでに退職したいです・・・

    入社して5ヶ月目になりますが、 すでに毎日やめたい、やめたいと思いながら仕事をしています。 自分は物覚えも悪くコミュニケーションもとれる方ではなく、 自分から話すことがほとんどないので、感じが悪いと大抵の人に思われます。 仕事もまだ入社したてで、全て分かるというのはあり得ないですが、 この先続けて成長するんだろうか、仕事を任される立場になって 大丈夫か、人をまとめられるかと日々不安になっていました。 といっても、今の仕事はアルバイトと同じような感じばかりで、 職場で仕事が出来る人も、最初は快く教えてくれていましたが、 私がミスの連続、コミュにーションをあまりとらない、 やる気がないように思われて、今は仕事も与えてもらえません… なので仕事という仕事はやっていないのです。 もお自分でも何をしていいかわからないし、 最近はどーせやめるからいいやとだらけた気持ちになってしまって、 もうどうしようもありません。 こんなことくらいでやめるのは甘いというのは十分わかっています。 せめて1年と周りは言いますが、でも多分やってけそうにもありません。 自分は社員としてやっていく能力がないと思います。 考える力がなく自分の意見もないといっていいくらいです。 この4ヶ月間も何度も意見を求められましたがほとんど答えられていません。 なぜこんなボヶーっとして、こんなバカなのかといつも思って情けなくなります… その上投げやりな性格なので最悪です。 なので、せっかく就職はしたのですが、バイトで生きていきたいと思います。 でも、給料も色々な保障も正社員はあるのでその点でまだ少しの迷いがあります。 それにやはり世間体も気になります。 みなさんはすごく辛くなってやめたいと思った時、どうその状態を 切り替えていますか? やはり女でも定職についていないといないのでしょうか? 自分でも何を聞きたいのかわからなくなってきましたが、 とにかく何かアドバイスが欲しいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう