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車のタイヤについて
LB05の回答
クルマの研究を生業としている者です。 車輪を球とするアイデア自体は、自動車120年の歴史の中で何度もありました。が・・・ よく考えてみてください。球にしても、真横に回転させる為には『回転軸』の向きを変えなければいけません。 今真っ直ぐ走っているとして、この時のタイヤの回転軸は、車体の左右方向に伸ばした直線上にありますね? で、タイヤを真横に転がそうとしたら、回転軸は今度は車体の前後方向の直線上になります。 つまり車軸の向きを変えるというのはいわゆる『操舵』に他ならず、それならタイヤが球でなくても、現行のタイヤで90°切れる様にすればよいだけです。 が、タイヤを90°切るのは、技術的と言いますかレイアウト的(車体の内部に車軸が90°切れる機構を配置するということ)に結構難しい話になります。勿論全く不可能という話ではなく、実際工事現場や空港などで使う特殊車両には80°程度までタイヤが切れるモノもありますが、乗用車でこの機構を取り入れると、現行車より2回りほど車幅が広くなってしまいます。 >車の形状自体をボールの様な球体にすれば、乗り物としての箱にもなりますし、 そうはいきません。 制動装置(ブレーキ)とは、トドのつまりがタイヤと車体の相対回転を止める装置です。 ここでも、よく考えてみましょうね。前後方向に1輪しかなければ、ブレーキを強く掛けても車両全体は止まれません。(タイヤとヒトが乗っているキャビンが相対回転しなくなっても、車体全体は前転します。) 故に、その様な乗り物は成立しません。1輪だけの乗物は欧米ではMono-wheelと呼ばれ既に100年近い研究実績がありますが、今のところ加減速時に全体が転がってしまう点を改良出来たエンジニアはいません。(これはあの『セグウェイ』が危険な理由と同じです。あれも強くブレーキをかけたら前転して『前にブッ倒れる』だけ、ですね。故にセグウェイはメカニカルな普通のブレーキを持っていません。)
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