• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

植木の販売時に根に巻いている布は何の為ですか?

  • 質問No.4995659
  • 閲覧数1022
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 17% (40/231)

植木の販売時に根に巻いている布は何の為ですか?
また根に巻いた布の様な物を巻いたまま土に植えているのを見たのですが、あのまま植えても問題ないのですか?
そのまま植えた場合植木は生長しないのですか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (73/284)

これは通称で根巻きと言います。
根鉢の崩れを予防し根についた土を落とさないようにする為、また乾燥しづらくさせる為と水分の維持を楽に出来るようにできています。主に麻からできているので、土に戻りやすくできています。
造園業者はつけたまま植え込みしています。問題はありません。
こだわりのある職人は外せと言うこともありますが。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (886/2202)

水を与えたときに湿気が保たれるという効果もあります。
あれがないと土がすぐに乾いてきますので、出荷前に枯らしてしまうことになります。

あのまま植えても土の中で分解されますので、問題ありません。
  • 回答No.1
単に根鉢がくずれないようにするためかと。
麻布で作られているようですので、そのまま植えても、土の中で分解するでしょうし、目の粗い布ですので、その目の間から根は伸びるので問題ないように思います。