• 締切済み

実家の植木の名前を教えてください。

実家の植木の名前を教えてください。 花束に入っていた花だったのですが、土に植えたら根が出て、今は小さな植木状態まで大きくなりました。紫色の小さな花をたやさず咲かせているそうです。この花(植木)の名前を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

クレロデンドルム ウガンデンセではないでしょうか。 クレロデンドルム ウガンデンセ http://www.max.hi-ho.ne.jp/~hiroka/veranda/memo/pelennial/clero.html http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/k/clerodendrum.htm 開花時期は6月~10月 同じクマツヅラ科で、カリガネソウ(雁金草)別名ホカケソウ(帆掛草)というものが あるようです。 開花時期は8月~9月 カリガネソウ http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kariganesou.html http://homepage2.nifty.com/hanapapa/kariganesou.htm

関連するQ&A

  • 花の名前を教えて下さい

    花の色は紫色でチャイブに似ています。 花束に入っていました。花の名前が知りたいです。

  • この植木の名前分かりませんか?

    時々、家に植えてある植木で、購入したいのですが、 名前が分かりません。 どなたか教えて下さい。 また、購入できる時期や、花が咲くのかなども 分かれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 花の名前が思い出せません…。

    花の名前が思い出せなくて困っています。花束やフラワーアレンジなどによく使われる切り花で、ピンクや淡い黄色、紫などで、シャリシャリしていて枝分かれした先に7~8ミリの花がズラズラとならんで咲いている花の名前わかりますか? 水が切れてもドライフラワーになる花です。 この内容でわかる方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください。

    花の名前を教えてください。 添付の画像の花(雑草?)が植木鉢いっぱいに咲き出しました。 これはなんという草?花?なのでしょうか? 場所は東京都区内です。今咲いています。去年はありませんでした。 紫色の花の部分は、大体2~3cmぐらいです。 調べたのですがよくわかりませんでした。ぜひご教授ください。 ホトケノザ?ヒメオドリコソウ?でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 植木鉢の土の乾燥予防をする粉末を知ってますか

    水やりは植木鉢が沢山あると大変ですね。 また何日か家を留守にするときも水不足が花が枯れることが心配です。 ところで、 植木鉢の土の乾燥予防をする粉末を知ってますか? その粉末を植木鉢の土に混ぜると土が乾燥したらその粉末から水分が出て、植木鉢の中の土が 乾燥するのを防ぐものです。 この粉末を使ってみました。 すると、雨が降ったりすると、その粉末がゼリー状になり、それが植木鉢の土の上に 大量にでてきて、水分過剰になり、根や茎が腐ってしまいました。 水分をやって花が枯れるのを防ぐどころか、かえって水分過剰になり 花が枯れ、欠陥品としか思えません。 私の使い方も悪かったのかとも思いますが、 この製品は大きな某園芸店で売っていたのです。 このような欠陥品としか思えないようなものを何故大きな園芸店が 扱うのでしょうか?

  • 花の名前が思い出せません。

    花の名前が思い出せません。 よく切花として花束に使う花で カスミ草のようにボリュームがある、「紫の小さな小さな花」です。 思い出せません・・・ どなんたか、このヒントで思い出してください♪ よろしくおねがいします(^^*)

  • 植木鉢を地面の上に置いておいたら地面に根付いてしまいました。

    植木鉢で花・木を楽しんでいましたが、花壇にしようか悩んでいるうちに気づくと植木鉢から根が出てすっかり、しっかり根付いてしまいました。植木が好きで20鉢ほどそういう状態になってしまっています。これから、花壇などで地植えにしようと思うのですがどうすればいいでしょうか。

  • パキラの植木を倒してしまい・・・

    パキラの植木を倒してしまって、枝が折れてしまいました。 切ってしまうのは、かわいそうな状態で、2/3はくっついています。 セロハンテープで固定したいくらいの気持ちなのですが だめでしょうか? 切ってしまうなら、以前にコップに水をいれ、さしておいたのですが、 根がはるとこまでいったのですが、その後土に戻すとかれてしまいました。 また、同じようにしてあげたくないので、 どうしたらいいか教えてください。 希望としては、切りたくないのですが・・・。

  • 植物(植木)の名前

    よそからもらった植木がこの秋多くの黄色い花をつけました。 葉は丸くて、夜になると葉が合掌したようになります。朝には又開きます。名前がわかりませんのでどなたか教えてください

  • 植木鉢の黄色い花の名前

     植木鉢で2.3年に1回、春に黄色い花を咲かせます。水仙かユリに似た花が集まっています。名前が気になるので、教えていただけると助かります。どうかよろしくお願いいたします。