• 締切済み

パキラの植木を倒してしまい・・・

パキラの植木を倒してしまって、枝が折れてしまいました。 切ってしまうのは、かわいそうな状態で、2/3はくっついています。 セロハンテープで固定したいくらいの気持ちなのですが だめでしょうか? 切ってしまうなら、以前にコップに水をいれ、さしておいたのですが、 根がはるとこまでいったのですが、その後土に戻すとかれてしまいました。 また、同じようにしてあげたくないので、 どうしたらいいか教えてください。 希望としては、切りたくないのですが・・・。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

セロハンテープでは通気性がなくなります。布で固定した上でしばらく様子を見てください。

swoewaifnhiewar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無理やりセロハンテープを巻いて割り箸で左右から挟むようにしてひもで固定しています。元気になればいいのですが。

関連するQ&A

  • パキラは挿木できますか

    せっかく伸びた枝を折ってしまいました。もったいないので切れた枝を水に入れていますが、葉っぱは元気ですが一向に根が出てきません。パキラは挿木できないのでしょうか。

  • パキラの葉が出てきません。

    パキラの葉が出てきません。 こんにちは。 去年購入した背丈15cm程のパキラですが、去年は青々と生い茂っていたのですが、今年は一向に葉が出てきません。 3月頃誤って植木を倒してしまい、元に戻したのですが、毛細根が抜けてしまった感じがしていて不安だったのですが・・・。 去年の葉は全て落ちていて、黒くなっていたので黒い部分は切ってしまいした。 現状はほぼ本体のみで枝(?)は一切生えてません。 なにか良い対処方法は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 挿し木したパキラが元気がありません。

    7/4に切り戻したパキラの枝を、鹿沼土と挿し木用の土を混ぜた土へ挿し こちらで伺った通りに水やりを3日毎に行いましたが、半分に切った葉っぱがどんどん枯れて行き、緑の葉もしおれかかって元気がありません。 切り戻した直後、メネデール100倍希釈液へ1時間程浸し、その後の水やりもメネデール150倍~200倍希釈を表面の土が湿る程度にあげましたが、現在この様な状況です。 パキラの挿し木はやはり、最初水挿しし、根みたいな白いプツプツが出てから土へ挿した方が成功し易いのでしょうか? 土へ挿してから9日程経過していますが、今の時点で水挿しへ変更した方が良いでしょうか。。 枯れて行く葉っぱに心配になり、また質問させて頂きました。 ご存知の方、お教え頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • パキラの種の育て方を教えてください

    パキラの種を購入したのですが育て方がわかりません。 以前購入した時は異臭がして全部だめにしてしまいました。 その時は一晩水に浸して土に蒔き土は乾かさないようにしていました。 どうすればうまく発芽するのでしょうか? 教えてください!宜しくお願いします。

  • 挿し木したパキラへの水やり頻度

    3日前に伸び過ぎたパキラを切り戻し、切った枝を20~25cm程に切り分け、挿し木用の土と鹿沼土を混ぜた苗床に挿し木しました。 枝は全て切り口をメネデール100倍希釈液へ1時間程浸し、苗床も同じ希釈液で落ち着かせた後挿し木しましたが、その後の水やり頻度が判りません。 色んなサイト様を見させて頂いてますが、表面が乾くまで放置とか、根が出るまでは注意して水やりするとかあって、具体的にどうすればいいのか判り兼ねています。 挿し木は明るい日陰に置き、風が当たらない様にしてますが、水はやはりメネデール100倍希釈液を与えた方が良いのでしょうか? それとも普通の水が良いのでしょうか? 水やり頻度は、挿し木したばかりでも表面が乾いてからの方が良いのか、それとも根が出るまでは給水が悪いと思うので、毎日、または2~3日置きに行った方が良いのでしょうか? 今回はじめてパキラの挿し木を行った為、枯らしてしまわないか心配です。 ご存知の方、宜しければご教授頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • ・パキラの植え替えについて

    ・パキラの植え替えについて パキラを育て始めて1年位になります。 15cmくらいだったものが、90cmくらいまで育ちました。 パキラの成長速度を考えると、年に一度植え替えをするべきですか? 現在8号鉢で底から根が出ているわけではありません。 ・切り戻りについて 幹から茎が5本生えていて、そのうち3本がよく伸びています。 5本もあるせいか、葉っぱでごちゃごちゃいているのですが大丈夫ですか? もう少しスッキリさせてあげるべきか…。 部屋で育てているのであまり大きくなりすぎるのも困るので、思い切って切り戻しをするべきか悩んでいます。 まだ茎が細いので、太くしっかりとした茎にしてからやらないと駄目ですか? どこを切ってもいいらしいですが。 冬の時期は葉っぱの先が茶色くなってきたり、枯れてしまった枝もありましたが今は元気に成長しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 植替え後のパキラの葉が小さい

    はじめまして。 一部の幹がカビで腐ってしまったのを機に、7月に5年もののパキラを大き目の鉢に植替えしました。 根は黒くなかったので、腐った幹は取り除き、根元は土を軽く落として新しい土をいれました。 その後、1か月待ってようやく緑の芽が出始めたかと思いきや、枝も成長が途中で止まってしまい、枝先付近が少しため込むように膨らんだ状態で2か月がたってしまいました。。。 置き場所は、日中は日が当たるけど午後には日蔭になる場所です。 もとのように大きく元気なパキラに戻ってほしいのですが、どのようにすれば葉が大きく成長してくれますか? これから寒くなる季節に入る前に、少しでも対処方法があれば教えてください。

  • パキラ増やしたいのですが

    2年目のパキラ180cmくらいのがいます(編んである)。 上がひょろひょろ伸びていて、この上の部分の茎を花瓶に水を入れて差しておけば芽が出る と教わったのですが、水に差すと切り口が糸を引いてしまいます。 切りなおして何度かしているのですが、やはり茎がふにゃふにゃになってしまいます。切る部分が間違っているのでしょうか。 もっと下の方(木の部分)から切って水に差すのでしょうか。 いきなり土に差したらだめなんですか? ご存知の方教えてくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 植木の土を買って鉢に入れました。真っ黒い水が出て植木を置いてるスペース

    植木の土を買って鉢に入れました。真っ黒い水が出て植木を置いてるスペースを汚します。排水の溝にも赤い色の水が貯まってます 以前はそんなことはなかったのですが、植物の土を新しく買って植え替えてから排水の水が汚れます。 何か方法はないでしょうか

  • 「パキラ」が元気がない パート2

    前回、パキラで質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q8174035.html あれから、回答どおりにベランダに置いて、水も頻度を増やしました。 しかし、元気になりません。 土はダイソーの観葉植物用の土です。 液肥も、ダイソーの希釈の物です。 パキラは、もともとハイドロカルチャーのを貰った物です。 気になって引っこ抜いてみたんですが…(スルっと抜けました) 根元が棒のままで、いわゆるポトスみたいにモサモサ生えて来ないんですが、パキラはそういうものなんですか? 水栽培のものだから? 今後、どうすればいいでしょうか? 植物を売っているところ(島忠ホームセンター)に電話したら、「水栽培のを土栽培にするのは問題ありません」との回答。 ネットで調べたら「水栽培は急に土栽培にするのは駄目」と見たのですが… では、いつ土に?? 今後、どうすればいいかご教授願います。 まだ、諦めたくありません。