• 締切済み

この植木の名前分かりませんか?

時々、家に植えてある植木で、購入したいのですが、 名前が分かりません。 どなたか教えて下さい。 また、購入できる時期や、花が咲くのかなども 分かれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

画像からは樹木の特徴がよくわからないのでなんとも言えませんが、 トキワマンサクだと思います。 図鑑には、トキワマンサクは葉が緑色で ベニバナトキワマンサクは葉が赤紫色とありますが、 植木屋さんは皆だいたい葉が赤紫色のものをトキワマンサク、 略して「トキマン」などと呼んでいます。 葉や枝にケバケバがあって、 手入れをするとケバケバが飛んであちこち痒くなります。 丸っこい葉と、細長い縮れた短冊を垂らしたような花が特徴です。 ちなみに、「マンサク」という木もあるので、 店員さんや植木屋さんに話をする時は、省略しないようにしましょう。

workerbee88
質問者

お礼

丁寧なお答え、ありがとうございました。 私が見たのは、赤紫色の葉のものだったので、とてもよく理解出来ました。 植木屋さんで聞いてみます。

• silverakun
回答No.2

「ベニバナマンサク」のように見えますが、いろいろ検索して、同定してください。 http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-benibana-tokiwamansaku_large.html

workerbee88
質問者

お礼

ベニバナマンサクの画像を色々見ました。 花が咲いている画像が多く、私が見たものはいつも花が咲いていないので 同じようにも見えますし、違うようにも見えます。 もう少し色々な画像を見てみます。 ありがとうございました。とても参考になりました。

回答No.1

近くのホームセンターに花屋無いですか? プロに聞いた方が早いと思います

workerbee88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度ホームセンターでも聞いてみます。