• 締切済み

植物(植木)の名前

よそからもらった植木がこの秋多くの黄色い花をつけました。 葉は丸くて、夜になると葉が合掌したようになります。朝には又開きます。名前がわかりませんのでどなたか教えてください

みんなの回答

• akkyi3377
回答No.3

No.1です。 No.2の方の回答を拝見して、検索してみました。 コバノセンナ(カッシアともいうらしい)の画像で葉が丸い感じのものを見つけました。葉が合掌した画像もありました。 下記URLご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ir5o_kjmt/kigi/kobasena.htm
tonborin
質問者

お礼

有難うございました。まったく写真のとうりです。 お蔭様でひとつ賢くなりました。

• 4500rpm
回答No.2

これ? カッシア http://www.hana300.com/kassia.html

tonborin
質問者

お礼

有難うございました。写真のとうりの花です。 お蔭様でひとつ賢くなりました。

• akkyi3377
回答No.1

夜間葉が閉じるということでカタバミの一種かとも思いましたが、葉が丸いということですので違うようです。 回答ではなくアドバイスですが、花木なのか草花なのか、花の大きさや植物全体の大きさなどもう少し詳しい内容を加えて、質問しなおしてみたらどうでしょう。