• 締切済み

植物(植木)の名前

よそからもらった植木がこの秋多くの黄色い花をつけました。 葉は丸くて、夜になると葉が合掌したようになります。朝には又開きます。名前がわかりませんのでどなたか教えてください

みんなの回答

  • akkyi3377
  • ベストアンサー率39% (142/359)
回答No.3

No.1です。 No.2の方の回答を拝見して、検索してみました。 コバノセンナ(カッシアともいうらしい)の画像で葉が丸い感じのものを見つけました。葉が合掌した画像もありました。 下記URLご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ir5o_kjmt/kigi/kobasena.htm
tonborin
質問者

お礼

有難うございました。まったく写真のとうりです。 お蔭様でひとつ賢くなりました。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2828/5490)
回答No.2

これ? カッシア http://www.hana300.com/kassia.html

tonborin
質問者

お礼

有難うございました。写真のとうりの花です。 お蔭様でひとつ賢くなりました。

  • akkyi3377
  • ベストアンサー率39% (142/359)
回答No.1

夜間葉が閉じるということでカタバミの一種かとも思いましたが、葉が丸いということですので違うようです。 回答ではなくアドバイスですが、花木なのか草花なのか、花の大きさや植物全体の大きさなどもう少し詳しい内容を加えて、質問しなおしてみたらどうでしょう。

関連するQ&A

  • 植木の名前

    この植木の名前をおしえてください。よその玄関先でもよくみかけますが。

  • 実家の植木の名前を教えてください。

    実家の植木の名前を教えてください。 花束に入っていた花だったのですが、土に植えたら根が出て、今は小さな植木状態まで大きくなりました。紫色の小さな花をたやさず咲かせているそうです。この花(植木)の名前を教えてください。

  • この植木の名前分かりませんか?

    時々、家に植えてある植木で、購入したいのですが、 名前が分かりません。 どなたか教えて下さい。 また、購入できる時期や、花が咲くのかなども 分かれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 植木初心者です。教えて下さい

    最近、植木を買いました。鉢に入った1mほどの高さの木です。 名前は忘れましたが・・・葉が黄緑色でキレイです。 植木初心者で、とりあえず植木屋さんに言われた通り、朝早くと夕方日が沈んでからの2回水やりのみしてます。 朝と夕方水やりをする時、葉がしょぼんと(枯れかけたように)なってるんですが、これは普通のことなんですか??で、次見てみるとまた葉がイキイキ戻ってたりの毎日繰り返しです。植木の葉は毎日しょぼんと枯れかけた感じになるんですか?それとも水の量が足りてないんでしょうか?? あと・・・来月1泊家を空けるんですが、出発日の夕方と翌朝・夕方と水をあげれないんですが、枯れてしまいますか!?

  • もみじに似た植木の名前

    もみじよりも背丈も葉もちいさく、でも一年中 葉が赤く、散らない植木の名前を教えてください。 よく建売住宅の庭に植えられていたりしています(ただし札幌でした) この植物を利用してコケ玉を作りたいと思っています。

  • この植物の名前を教えて下さい

    草花について質問です。 ベランダ(大阪市)にぶら下げていたハンガータイプの植木鉢に知らぬ間に写真の植物が生えてきました。この植物の名前を教えてください。 茎は自立せず勝手にしだれています。葉は対生で鋸歯はありません。 花径は3mmくらいの小さな花です。5弁花の白花のようですが、花冠があまり開かないのでほとんどが萼に隠れて花弁は目立ちません。 全体の写真は2/11、花の写真は1/6撮影です。現在花期は終わっています。 初めて見る植物なので、一応自分でググってみましたがヒット出来ませんでした。ご存じの方、よろしくお願いします。

  • この多肉植物の名前を教えて下さい。

    前に住んでいた方が植えた多肉植物が庭にありますが(写真添付)、名前がわからないのでご存知の方、教えて下さい。   概要 ・匍匐性で背の低い植物です。かなり強い植物で、掘り返して根を出しても枯れません。       ・葉 :  長さは5cm程度で、断面は三角形のようです。              常緑ですが、冬にはごく一部の葉は赤紫になります。              茎がなく、根から葉が生えているように見えます。       ・花 :  4月に咲き出し、秋ころまで長期に咲きます。              陽が昇ると咲きますが、夜は萎んできます。              花茎は5cm程度の長さで、細いものです。枯れた花茎は硬く、鋏で切らないと取              れません。              黄色で、直径1cm程度の菊のような花を沢山咲かせます。 このような植物ですので、お分かりお方、宜しくお願い致します。      

  • いただいた植物の名前を教えてください。

    いただいた植物の名前がわかりません。4月に白い花が葉の付け根から花茎が伸びて咲いてました。花びらは4枚か5枚だったような。3センチくらいの花で、ラッパ状の形です。花は厚みがありました。昨年4月にいただき、今年は花が咲きませんでした。名前が分からず、育て方もわかりません。どうかよろしくお願いいたします。

  • この植物の名前を教えて

    写真の植物の名前を教えてください。 小さな葉で花は咲きません。

  • この植物の名前を教えてください。

    散歩していて新しい葉が白い花のように見える低木に出会いました。名前を知りたいので教えてください。よろしくお願いします。