• 締切済み

もみじに似た植木の名前

もみじよりも背丈も葉もちいさく、でも一年中 葉が赤く、散らない植木の名前を教えてください。 よく建売住宅の庭に植えられていたりしています(ただし札幌でした) この植物を利用してコケ玉を作りたいと思っています。

みんなの回答

  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)
回答No.2

参考URLで,モミジの品種の写真と,それぞれの種類の春の芽吹きの色と秋の紅葉の色をチェックできます.該当するものがあるかどうか,見てみてください.ただ,モミジは落葉すると思います. 他に,紅葉がきれいな低木で,葉も小さいのは, オタフクナンテン http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/otafuku-nanten.html ドウダンツツジ(落葉するけど新芽も赤い) http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/doudantutuji.html ニシキギ http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/nisikigi.html なんかいかがでしょうか.

参考URL:
http://www.taiyo-green.com/momijinew/a-o.htm
achichi
質問者

お礼

ありがとうございます いろいろ参考にして気に入ったものを探してみます

回答No.1

achichiさん、こんにちは。 赤くて丈の小さめのカエデはたくさん種類があるようです。 お好きなタイプをお探しください。↓

参考URL:
http://www.inh.co.jp/~hayasida/report12.html,http://homepage2.nifty.com/chigyoraku/03spring.html
achichi
質問者

お礼

ありがとうございます たくさん種類があるんですね 参考にして気に入ったものをさがしてみたいと思います

関連するQ&A

  • 植物の名前について

    庭に見知らぬ植物が伸びてきました。 植物には全くの素人でよくわかりません。 写真を添付しました。背丈が30センチです。 葉が細く,葉を切るとわずかではありますけど香りがします。 葉の広がりは40センチぐらいです。 教えてください。

  • 1本のモミジの木に2種類が・・・

    一昨年、背丈150cmほどの垂れモミジをホームセンターで購入して 庭に植えました。今年になって、下の幹の枝から垂れモミジとは違う 枝と葉が伸びてきました。(同じ場所から数本に分かれて伸びてい ます。)見た目はオーソドックスなモミジの種類のようです。 出来れば、垂れモミジの枝から切り離してしまいたいのですが、 かといって、切り離した普通のモミジも枯れさせてはかわいそうだと 思っています。どのような方法なら、枯れさせたりすること無く 二つをバラバラにすることが出来るのでしょうか? それとも、無理をしてバラバラにしないほうがいいのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

  • この植木の名前わかりませんか?

    この植木の名前わかりませんか? 雰囲気はオリーブのような洋風の庭木です。写真の木は結構大きな木でした。高さ4m位で横幅3mくらいです。写真では葉っぱの形から一見、もみの木っぽく見えますが、木の雰囲気はぜんぜん違います。葉の色はオリーブに近く、葉っぱや枝は風にそよぐほど柔らかい感じです。 庭に植えたいのですが名前が分かりません。 どなたか分かった方、教えてください。

  • 名前(紅葉する植物)

    ガーデニング初心者です。 先日購入した植物の育て方を調べようと思ったのですが、 肝心の名前がわかりません。。 明るい黄緑色の葉で秋に紅葉(?)して赤紫色になる 木のような植物です。 購入したものは、30センチ弱の大きさで、現在小さな お花が咲いています。 こんな説明でわかるでしょうか?? これじゃないの?とわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 庭に植えてある木の名前がわかりません

    木の高さは160cm弱位で、冬には葉はすべて落ちてしまいます。 春になると葉が出ますが 初めから真っ赤な葉です。 真っ赤な葉が鈴なりにビッシリついて重そうなほどです。 よく見ると小さな実(山椒のような)が所々についているようですが、葉と同じ真っ赤なので よく見ないと気づきません。  葉の形からカエデやもみじの仲間かと思われますが・・・。 新葉から落葉するまでずっと真っ赤のままです(紅葉しません)。 葉の先は7つに分かれています。 引っ越してきた時から庭に植えてあったもので 名前がわかりません。 植物には全く疎く、インターネットでいろいろと検索してみましたが どの写真も違うものでした。 こんなわかりにくい説明で難しいお願いとは存じますが、何かお心あたりの植物がありましたら その名前を教えてください よろしくお願いします。

  • しだれもみじの調子が悪い・・

    庭のしだれもみじですが、本来なら新芽が出て青々した葉が出ている頃のなのにいまだに紅葉した葉がついたままです。それも縮れたような感じです。手で触れると簡単にちぎれ、枝もポキンと折れてしまいます。これは枯れてしまっているということなのでしょうか?雨がよく降っているので、水切れということはないと思いますが、虫でもいるのでしょうか?こんな場合もう回復するのは無理なのでしょうか?また今年は梅の木も調子が悪く花が咲きませんでした。(花が咲いたあとに出てくる葉は例年通り、伸びています) 我が家の庭の状態が悪いのでしょうか?毎年夏に植木屋さんに剪定してもらっているぐらいですが、どうすればいいのか教えてください。

  • この芳香のする木の名前は?

    民家の庭の植木です。背丈は軒まで届く喬木。 この木の花が匂ってたと思いますが、芳香が漂ってました。 葉っぱは先の尖った楕円形でつるんとした葉と柊みたいなトゲのある葉が一緒に付いてました。 銀木犀かなと思って調べましたが、花の形が遠目には八重でポップコーンみたいにふっくらして見えました。どなたかこの木の名前を教えて下さい。

  • この花の名前を教えてください(2)

    高山植物のツツジではないかと思うのですが、この植物の名前を教えてください。 背丈:10-15cm 地を這うように低く枝を伸ばしてきます エゾツツジは花がをお伸ばしたように立って咲くそうですが、この花は5-6個の花と数枚の葉が団子状にまとまった状態で立ち上がっています。これもエゾツツジでしょうか? 撮影場所:自宅庭(北海道) 撮影日時:2012.5.31 よろしくお願いいたします。

  • 出産のお祝いに植木鉢はどうでしょう

    友人の出産のお祝いに植木鉢を贈ることになりました。 ガーデニングが趣味の友人に生まれた子供といっしょに育ててもらい成長を共に楽しんでもらおうと思っています。 広めの庭のある家なので植木鉢では収まらないほど成長すれば庭に植え替えることも出来ると思います。 何年も成長し、観葉植物として成長も楽しめる植物とお祝いに贈れるような植木鉢はありますか。 何年も植物が生長すると植木鉢が割れることがあると聞きましたがやはり割れないように大きめの植木鉢のほうがいいのでしょうか。

  • 木の名前を教えてください

    民家の庭などに植えられているのを時々見かける、葉に特徴のある木です。 背丈はせいぜい2mくらい?あまり高くないです。 葉は、ツヤツヤ緑色で、1枚が30cmくらいあり、モミジのようなというか、手のひらのようなというか、放射状に、指のように10本くらい枝分かれ(?)していて、私は勝手に『天狗のうちわ』と呼んでいます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう