• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

植木の植え方

スズランノキと言う紅葉樹を購入して植えたのですが、どうも元気がありません。 1mちょっとの木で、植木屋さんで植わっているものを、掘り起こしてもらったものです。 植木屋さんで植わっている時は、掘り起こし易い(?)様に、根っこが麻袋で覆われ、荒縄で縛ってありました、その為、掘り起こすのはシャベルでひと堀りで持ち上がる状態でした。 自宅の庭に植える際は、大きな穴を掘り、腐葉土(植木屋さんで紹介されたもの)を下に敷き、水を十分に溢れるほど注ぎ、その中に植え込みました。 上土も盛り上がるくらいには掛けてあります。 植えてから一週間が経ちましたが、葉っぱが枯れ始めて来ています。 植木屋さんに植え方やら肥料やら色々聞いては来たのですが、最も基本的な事を聞くのを忘れていました。 植える際には、根っこに巻いてある保護(麻袋、荒縄)は外すべきかどうかと言う点です。 根っこを傷つけるのも嫌だったので、保護も一応自然のもので、そのうち腐るので問題無いかと思い、荒縄は取りましたが、麻袋はそのままで植え込みました、これが間違いなんでしょうか。 もし、間違いだとしたら、今からでも掘り起し、麻袋を撤去した方が良いんでしょうか、また、その際は、根っこをほぐしてやった方が良いんでしょうか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tenki84

私は4月末にジューンベリーという木を購入しました。 うちに来た木はこちらがびっくりするくらい元気に育ってくれています。 そのとき教えていただいた植え込みのやり方をのせますね。 動画 http://shop.8463.jp/html/newpage.html?code=54 プリントアウト専用画面 http://shop.8463.jp/html/newpage.html?code=56 麻布は取らなくて大丈夫です。 縄も取らなくて大丈夫だったかも。 木をゆすったときにしっかりしていますか? 簡単にぐらぐらするようだと駄目みたいです。 水は毎日あげてくださいといわれました。 植えつけたばかりのときは根が張っていないので、水の吸収力が弱いからという理由らしいです。 あと、葉っぱがあまり多くても駄目みたいです。 これも同じ理由で、葉が多いと葉からの蒸発が多くなり、木に負担がかかるそうです。 植えつけたら剪定もしくは葉を半分くらい減らす方がいいようですよ。 元気に育ってくれるようになるといいですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたページ、大変参考に成りました。 とりあえず、私の今回のやり方は間違っていなかった様ですね、おそらく、植え替えるには時期的に遅く、また、最近気温が高いのが原因ですね。 剪定、葉っぱ減らしをやってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

麻袋は外さなくも良いです。むしろ 購入時のままの状態で植えるのが最適。荒縄もそのまま・・・この状態を「根周り(根包み)といいます。 Inogorouさんは「荒縄」を外してしまったようですが、根が麻袋で覆われていれば大丈夫。 次に「上土」ですが、根は浅く植えて、買ってきた時の「根周り」の4分の1程度が見えるくらいでOK その周りを土で「土手」を作る要領で囲み、水が根の周りにたまるようにする。 Inogorouさんの場合、深く植えすぎたかもしれません。また縄を外した時、当初付いていた土を除去していませんか? 基本的に、植木等は店で「根周り)してあるそのままで浅く植えるのがコツです。 さて、「枯れかかっている・・・・」とのこと。 今から掘り起こしたり、根をいじるのは禁物。 まず、思い切って 木の下の方の、枯れている葉の枝のきってください。 根が安定するまでは、枝や、葉が多いと 充分な栄養がいきわたりません。 次に、水は 朝・晩にたっぷりと。ホースを根の中に突っ込んでも良いくらいです。 決して 昼間の気温の高い時にはやらないで下さい。 これで様子を見て、しばらくして 枯れるのがとまったら、液肥等を追肥して見てください。 基本的荷「広葉樹」の植え替えは3~4月下旬までが最適。気温が高い時期は避けてください。 万が一、これでだめであっても、思い切って枯れた部分を切って秋・冬を上手に越せば来年の春の新芽が出れば儲けもの。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 幸い荒縄を外しただけでは、麻袋は全く取れず、丸いまま植えることが出来ていますので、根を炒めた事は無いと思います。 少し選定してみようと思います。

• 回答No.1
  • KappNets

http://www.jafarm.net/blog/2012/03/post.php には、麻布・麻縄は土の中で腐るので、取らずに植えるとあります。 情報では「水はけの良い肥沃な土壌」を好みます。土は腐葉土だけでは問題があると思われます。普通の土(黒土や赤玉土など)に腐葉土を2-3割混ぜるのが普通の考え方です。(水はけは黒土はあまり良くない、赤玉土は良いなど)肥料は入れるとしたら自然のもの(堆肥、牛分など)を根から離して入れます。 (溢れるほど、という言葉から)水を異常に入れ過ぎませんでしたか。日当りはありますか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 腐葉土だけで植えたわけではなく、基肥のつもりで底に敷いた程度ですので、根腐れする程栄養過多では無いと思います。 水に関しては、植え替え時はやはり最初はたっぷり与えるとの記述が多いので、これは間違っていなかった様です。 日当たりは非常に良い所です、良すぎるかも。