-PR-
解決済み

ヒメシャラが育ちません

  • 困ってます
  • 質問No.91212
  • 閲覧数618
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

 昨年5月に植木屋さんでヒメシャラ(高さ2mくらい)を買い自宅の庭に植えてもらいましたが、育ちが悪いような気がします。先月初め頃に一部葉が出てきたのですがすぐに枯れてしまい、最近また別の部分から葉っぱが出てきたのですがそれも枯れそうな状態です。花が咲いたことはありません。
 土はホームセンターで買った腐葉土を庭の土(山土)に3割ほど混ぜた状態です。日当たりは良すぎるくらい良い所に植えてあります。
 元気にする方法をご存じの方、ぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 67% (19/28)

生育適地は箱根以西、四国や九州。ということで、大丈夫でしょうか?環境に適応すれば植えたばかりでも-10度くらいまで平気です。

ただ、2mのものを植えたということですが、植付けのときにたくさん水をあげましたか?hamachiさんが花木の取り扱いに慣れているのであればおせっかいになってしまいますが、花木の植付けは大きいほど難しいものです。

察するに根が樹高の割に成育できていないのでしょう。植付け時にたまるほどの水を与えて、根の間にしっかり土を回してあげましたか?

もし、それができていたとしたら、
1.(根巻き苗の場合)掘り起こしてからだいぶ時間が経ち、根が弱っていた。
2.すでに根に病気があった。
3.腐葉土にモンパ病が発生した。
のどれかではないでしょうか?一度抜いてみて根を調べてみてください。もし、白い菌糸のようなものが見つかったらモンパ病です。焼却処分しか手立てがありません。また、その土も処分しなくてはなりません。

幸運にも病気が出ていなかったら根を洗って古い土を落とし、新しい赤玉土で植え直ししてみてください。腐葉土は混ぜずバーミキュライトなど殺菌されているものを使用してください。そのとき必ず全体を短く剪定してください。芽のできているところを残して約1mくらいが目安です。根の状態によってはもっと短くてもいいかもしれません。
ひとまず鉢植えにして様子を見るのもいいと思います。

元来丈夫な木ですから多少の病気でも大丈夫なこともあります。また、堅木ですから虫の可能性も低いと思います。初夏の涼しげな茶花ですね。来年こそ咲いてくれるといいですね。
お礼コメント
noname#3730

さっそくの詳細なアドバイスありがとうございました。私は花木の取り扱いにはど素人です。さっそく抜いて調べてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-17 05:49:12
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ