• ベストアンサー

節から白い根

有茎型の水草を3種類ほど育ててますが、土に埋まっていない茎の節々から白色の根の様な物が沢山生えていて非常に見苦しいんですがこれは根でしょうか?異常事態ではありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73751
回答No.4

有茎草から根が出るのはよくある事で気にするほどでもないしむしろこれが自然の姿と言えば言えない事もないのですが、私の拙い経験では茎の途中から根が伸びるのは、 (1)底床が薄くて十分に根が回らない (2)底床の栄養素が乏しく水中の栄養濃度と大差がない、 (3)底床の酸素濃度が極めて低い という場合によく起きる気がします。写真を拝見した限りではいわゆる水草水槽ではないようですね。水草水槽の場合ですと超密植ですから底床に肥料を仕込んでも植物に消費されてほとんど水中に栄養素が残りません。よく手入れされた水草水槽には苔が生えにくいというのも同じ理由です。そういう意味で今回は(2)が原因ではないかと思います。

vhbtbh
質問者

お礼

はい。水草専門水槽でなく、金魚が同居してます。 冬なのにヒーターもつけずレイアウトもめちゃくちゃですが、出来るだけ自然に育てたいと思ってます。南米産でも低水温に耐えてるみたいです。ハイポネックスとメネデールの液肥のみで土は園芸用赤玉土なので土に肥料分は一切ないと思います。土の厚みはかなりあるので(1)の理由ではないと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

No,4です。私も金魚(蝶尾系)が好きで飼ってるんですが、金魚が同居という事であれば硝酸性窒素は肥料を使わずともふんだんにありそうですね。ハイポネックス液肥を使ってらっしゃると言う事であの肥料には肥料の三大要素NPK(窒素リン酸カリ)全て入っていますから、もしかしたら窒素過多かも知れません。というのも写真を拝見した限りではマヤカにしては葉と葉の間の間隔(節間)が長すぎる気がするんですね。これは窒素過多の典型的な症状(別に悪いわけではありませんが)だと思うんです。あとはNo,3の方がおっしゃっておられるようにカリウムを考えればよいわけなんですが、金魚という代謝量の大きい(水の汚れやすい)魚がいてなおかつハイポネクスを投入し続けた場合、窒素過多がやむ事はないので、むしろ水草では有名なアクアデザインアマノの液肥ブライティKのようなカリウム添加剤をメインに使った方が良いかも知れません。実際私のところでは金魚水草水槽においてはこれをメインに用いNPKオールインワン的な液肥はあくまで補助的に使う事でよい結果を出しております。ただ値段が値段なので気軽に人様にお勧めするべきかどうかは迷うところです。 ちなみにうちの金魚水槽ではマヤカは食べられてしまいましたw

• bellena33
回答No.5

No.3です。 肥料が回っていない場合に根を出すというのは、皆さんの仰るとおりなんですが、 マヤカの場合は、むしろ液肥を要求するタイプです。 カリとチッソを念頭に与えると良いと思います。

• bellena33
回答No.3

これは、マヤカですね? この水草は、写真のような感じで根を出します。 異常事態ではありません。 肥料不足で白化しやすい水草で、窒素肥料としてアンモニアが必要だとされています。 光の反射かもしれませんが、頭頂部の色が少々白っぽいのが気になります。 また、もう少しフサフサしていても良い気がします。 フサフサになるように(条件を整えて)育てられると、根もあまり気にならなくなりますよ。

vhbtbh
質問者

お礼

多分マヤカだと思います。 写真に写ってませんが、頭頂部が白化した固体ばかりです。 実はヒーター無しで耐えられるか実験してます、というか電気代の為ですが。 水温が13度以下なので葉が縮こまってるみたいです。冬前はフサフサしてました。 でも枯れてはないので、ヒーター無しで越冬できるかもしれません。 水草飼育者としては失格ですが、このまま実験してみます。

noname#73735
noname#73735
回答No.2

有茎種で、茎の途中から根を出すことは普通にあることですよ。 異常事態というのは、新芽が黄化、白化、葉の萎縮、溶けるなどです。 対策は、No1様のアドバイス通りだと思います。 ただ、最初は底床肥料も極少量に、様子を見ながらで。 先の通り、茎の途中から根を出すこと自体、特別なことではないので、 肥料入れても、まだ根が出る!といって安易に追肥されない方が良いですよ。 使い方、水換えのタイミングを誤ると苔の異常繁殖により水槽リセットの 危険が生じますので。 水草の前に、流木や石、あるいは前景用の背の低い水草を植えるなど、 これを隠すようなレイアウトで対応されるのも一案ですよ。

vhbtbh
質問者

お礼

普通にあるという事を知り安心しました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

根です。うちも生えてました。根が出るってことは水草自体は元気だと思います。底床に栄養が少なく、水中に栄養があるからだったような。。 うちは、低床に固形肥料を埋めて、水替えを少しずつ頻繁にし、餌を控えめにしてたらおさまりました。 気になるなら切ってしまえばいいと思いますよ。

vhbtbh
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。 見苦しいですが、自然に任せて切らない事にします。