• ベストアンサー

節から白い根

有茎型の水草を3種類ほど育ててますが、土に埋まっていない茎の節々から白色の根の様な物が沢山生えていて非常に見苦しいんですがこれは根でしょうか?異常事態ではありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73751
noname#73751
回答No.4

有茎草から根が出るのはよくある事で気にするほどでもないしむしろこれが自然の姿と言えば言えない事もないのですが、私の拙い経験では茎の途中から根が伸びるのは、 (1)底床が薄くて十分に根が回らない (2)底床の栄養素が乏しく水中の栄養濃度と大差がない、 (3)底床の酸素濃度が極めて低い という場合によく起きる気がします。写真を拝見した限りではいわゆる水草水槽ではないようですね。水草水槽の場合ですと超密植ですから底床に肥料を仕込んでも植物に消費されてほとんど水中に栄養素が残りません。よく手入れされた水草水槽には苔が生えにくいというのも同じ理由です。そういう意味で今回は(2)が原因ではないかと思います。

vhbtbh
質問者

お礼

はい。水草専門水槽でなく、金魚が同居してます。 冬なのにヒーターもつけずレイアウトもめちゃくちゃですが、出来るだけ自然に育てたいと思ってます。南米産でも低水温に耐えてるみたいです。ハイポネックスとメネデールの液肥のみで土は園芸用赤玉土なので土に肥料分は一切ないと思います。土の厚みはかなりあるので(1)の理由ではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#73751
noname#73751
回答No.6

No,4です。私も金魚(蝶尾系)が好きで飼ってるんですが、金魚が同居という事であれば硝酸性窒素は肥料を使わずともふんだんにありそうですね。ハイポネックス液肥を使ってらっしゃると言う事であの肥料には肥料の三大要素NPK(窒素リン酸カリ)全て入っていますから、もしかしたら窒素過多かも知れません。というのも写真を拝見した限りではマヤカにしては葉と葉の間の間隔(節間)が長すぎる気がするんですね。これは窒素過多の典型的な症状(別に悪いわけではありませんが)だと思うんです。あとはNo,3の方がおっしゃっておられるようにカリウムを考えればよいわけなんですが、金魚という代謝量の大きい(水の汚れやすい)魚がいてなおかつハイポネクスを投入し続けた場合、窒素過多がやむ事はないので、むしろ水草では有名なアクアデザインアマノの液肥ブライティKのようなカリウム添加剤をメインに使った方が良いかも知れません。実際私のところでは金魚水草水槽においてはこれをメインに用いNPKオールインワン的な液肥はあくまで補助的に使う事でよい結果を出しております。ただ値段が値段なので気軽に人様にお勧めするべきかどうかは迷うところです。 ちなみにうちの金魚水槽ではマヤカは食べられてしまいましたw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.5

No.3です。 肥料が回っていない場合に根を出すというのは、皆さんの仰るとおりなんですが、 マヤカの場合は、むしろ液肥を要求するタイプです。 カリとチッソを念頭に与えると良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.3

これは、マヤカですね? この水草は、写真のような感じで根を出します。 異常事態ではありません。 肥料不足で白化しやすい水草で、窒素肥料としてアンモニアが必要だとされています。 光の反射かもしれませんが、頭頂部の色が少々白っぽいのが気になります。 また、もう少しフサフサしていても良い気がします。 フサフサになるように(条件を整えて)育てられると、根もあまり気にならなくなりますよ。

vhbtbh
質問者

お礼

多分マヤカだと思います。 写真に写ってませんが、頭頂部が白化した固体ばかりです。 実はヒーター無しで耐えられるか実験してます、というか電気代の為ですが。 水温が13度以下なので葉が縮こまってるみたいです。冬前はフサフサしてました。 でも枯れてはないので、ヒーター無しで越冬できるかもしれません。 水草飼育者としては失格ですが、このまま実験してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#73735
noname#73735
回答No.2

有茎種で、茎の途中から根を出すことは普通にあることですよ。 異常事態というのは、新芽が黄化、白化、葉の萎縮、溶けるなどです。 対策は、No1様のアドバイス通りだと思います。 ただ、最初は底床肥料も極少量に、様子を見ながらで。 先の通り、茎の途中から根を出すこと自体、特別なことではないので、 肥料入れても、まだ根が出る!といって安易に追肥されない方が良いですよ。 使い方、水換えのタイミングを誤ると苔の異常繁殖により水槽リセットの 危険が生じますので。 水草の前に、流木や石、あるいは前景用の背の低い水草を植えるなど、 これを隠すようなレイアウトで対応されるのも一案ですよ。

vhbtbh
質問者

お礼

普通にあるという事を知り安心しました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

根です。うちも生えてました。根が出るってことは水草自体は元気だと思います。底床に栄養が少なく、水中に栄養があるからだったような。。 うちは、低床に固形肥料を埋めて、水替えを少しずつ頻繁にし、餌を控えめにしてたらおさまりました。 気になるなら切ってしまえばいいと思いますよ。

vhbtbh
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。 見苦しいですが、自然に任せて切らない事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 節から白い根が

    有茎型の水草を3種類ほど育ててますが、土に埋まっていない茎の節々から白色の根の様な物が沢山生えていて非常に見苦しいんですがこれは根でしょうか?異常事態ではありませんか?

    • ベストアンサー
  • 植物の茎から根が生えるのは?

    植物の茎に土を寄せると茎の部分に根が作られて伸びてくることがあるそうですが、その根のことをなんというのでしょうか? 土を寄せるとできる、ということから気根でもないようです。 皆さんよろしくお願いいたします。

  • ポトスの根が出ない

    ポトスの葉を拾いました。 小さな破れや穴がいくつかありましたが、元気な状態でした。 茎の先の黒い部分を切り水につけておきましたが、何日経っても根が出ません。 土のようなものも必要なのかもと思い、今はハイドロカルチャーの植物の脇の砂に挿しています。 かなり日にちが経ち、そっと抜いてみましたがまったく根が生えていません。(葉は元気です) 検索をしても正しい増やし方(茎の根本から挿す)しか見つからず、茎の短い葉だけの状態からの増やし方が見つかりません。 葉を挿しただけでは増えてはいかないのでしょうか?

  • 水草が根付くにはどのくらいの期間がかかるのでしょうか?

    この一年間金魚を飼っていましたが、そろそろ熱帯魚に挑戦しようと思い、土曜日に60センチ水槽を買い、日曜日にショップ人に相談しながら育てやすい水草を買い、植え込みしました。(5種類ほど買いましたが、名前は忘れてしまいました。) 植えてもすぐに浮き上がってくる水草と格闘しながら、なんとか格好も整い、今週末には熱帯魚を買いに行きたいと思っています。 私の植え込み方が下手だと思うのですが、ちょっと触れてしまうと浮き上がってしまいます。熱帯魚が突付いても浮き上がるのではと心配しています。できれは、水草が安定してから熱帯魚を入れたいと思いますが、水草は何日くらいで多少とも根付いてくるのでしょうか? ソイル系の土で、蛍光灯は20ワット一灯、上部フィルター&底面フィルターです。 おおよその目安で結構ですので、教えてください。 (5種類のうち、少し根があるのが2種類で、茎を切っているのが2種類、あと1種類は葉っぱ?だけです。)

  • 水草のトリミング・切り分け・増やし方について

    いつもお世話になります。 水草のトリミング・切り分け・増やし方についてお伺い致します。 (1)脇芽を出すタイプの水草は、その脇芽の根元から切断して低床に差せばOKでしょうか?根もその内生えてくるのでしょうか? (ミリオフィラム・ドルマリアコルダータ等を植えています) (2)有茎型水草の脇根ですが、見た目が悪いという理由のみでカットしてOKでしょうか? (ルブラハイグロを植えています) (3)有茎型水草のトリミングの際、下物が元気な様子ならそのまま残しておいてもOKでしょうか?成長を続けますか? (4)南米産ノチドメを植えています。 成長してくれているのは嬉しいのですが、軽くてどうも上へ上へと伸びて(浮き上がって)しまいます。 絨毯状にするには、こまめにピンセットで埋めていくしかありませんか? 或いは、絨毯状にするのは無理な種類でしょうか? お詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

  • ADA 佗び草

    ADAの佗び草に使われている有茎草の水草の種類を知りたいです。 水草に関しては知識が無いので、どの様な水草が使われているのかが分かりません。 佗び草と言っても個々で使っている水草が違うと思いますが、 使われている水草であれば色々知りたいと思います。 お願いします。

  • 【珈琲の根(類似の木の根)の耐高温度】が知りたい!

    お世話様です。 珈琲の木の育て方についての質問です。 (珈琲に限った事では無いですが、、、、、) 珈琲の根(類似の木の根)の耐高温度について知りたいのです。 いろいろ調べて診ましたが植物の耐寒温度に関しての記事は有りますが木の根(根等)耐高温度に関しての記事が有りません。 当方のコーヒーの木 固体1(60cm) 固体2(40cm) 当然の事ですが現在室内で育てております。 固体が大きくなり鉢もそれに伴い当然大きくなり移動の際の重量が気になりだしたところです。 そこでココヤシピート、パーライト等を主に使用したいわゆる軽い土に変えてみました。 当然移動はかなり楽になりましたが、、、、、 気になる事態を体感! とある良い天気の日!かなりの日差しになり窓際から移動を掛けた時この鉢の土の温度がハンパない高温になって居る事に気付きました。 普通の土ではありえない温度です。 この軽い土特有の事態だと思われます。 そこで気になったのがタイトルに記しました 【珈琲の根(類似の木の根)の耐高温度】です。 当然の事ながら高温による根ぐされが考えられます。 ※根ぐされに関してもだいたいお決まりの ①水の与え過ぎ ②水はけが悪い ③肥料焼け ④菌による浸食 な感じです。 【珈琲の根の耐高温度】 どの程度までなら許容範囲なのか!? 後日植え替えの参考にしたいのでご教授下さい。 (感覚ではなく具体的なデータ等示していただけるとアリガタイデス。) 以上 よろしくお願いいたします。

  • ブロッコリーの根から出てきた白い虫について

    ブロッコリー(茎ブロッコリー)が萎れてきてしまい。ついに、画像の左のようになってしまいました。 それで、土から抜いてみるとブロッコリの根から体長数ミリの白い虫が出てきました。 この虫の名前とうを知っている方がいましたら、名前をお教えください。 駆除方法や予防方法をご存知でしたら併せてお願いします。

  • グリーンネックレスがポロポロとれます

    グリーンネックレス、購入したばかりなのですが、ふと気がついたら根っこからポロポロとれてるんです。 たとえばイチゴやミントみたいに、根が茎からもでていてその根からまた根付く種類(正式名はわかりませんが)ことも初めて知りました。グリーンネックレスはだいたいインテリアとしてよいので、垂れ下げますので、そういう種類だとは思いませんでした。 さて、その取れた部分を土に根付かせたいと思いますが、どのようにしたらよいのでしょうか?土が乾燥しているせいで、根が土をつかまえてられなく取れてしまったと思うのですが、観葉植物なので、水はやっていませんでした。もちろんカラカラというのではなくほんの少し湿ったくらいです。 アドバイスお願いします。

  • 深く根をはる植物

    家の敷地内に崖があり、雨のたびにがけ崩れが心配です。 深く根をはる植物を植えようと思っています。背の高い木はわりと埋まっているのですが、背の低い植物で、土の露出している部分を埋めたいと思っています。背の高い植物、そして低い植物ともに、根を深く、広く張る種類を教えてください。お願いします。