• ベストアンサー

キャベツ太郎はなぜキャベツ太郎って言うのですか?

くだらない質問ですいません。 タイトル通りです。 原材料にキャベツは使われていないようですが、なぜこの商品名か解かりません。 過去の似たような質問を見ましたが答えに至っていないようなので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.1

子供の頃から大好きな駄菓子なので興味持ちました。 Wiki.では 「開発当時、キャベツにソースをかけるのが一般的(?)だったので ソース味=キャベツ と言う図式に・・・」と言う説と 「キャベツの形に似てるから」と諸説あるとされてます。 更に調べると、実際に会社にインタビューした結果では 適当(いいかげん)なフィーリングがあることが分かりました。 (いちおう添付しておきます) よって、それらを総合した結果 「太郎」は菓道の商品ブランド名 キャベツは、形が似ているのと味が近い(開発者主観) と言う経緯で誕生したとみるのが最も有力と思われます。 「開発者主観」とした根拠は、キャベツ太郎裏書における 商品説明でお分かりのように、いささか世間ずれした ある意味、子供に近い発想がヒット商品を生んでいる 自信の裏づけと判断したからです。 たしかに「青ノリ太郎」では売れなかったでしょうね!

参考URL:
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091156749297.html
jzs1601122
質問者

お礼

ご親切な説明ありがとうございました! 深い意味がありそうで、意外と適当な感じでネーミングされてたみたいですね^^ このシリーズのお菓子は「~さん太郎」とか多いので不思議に思ってはいましたけど、子供には親しみやすく大人にはインパクトがつくように出来ていて、菓道さんの販売戦略としては大成功みたいですね。 狙ったのか狙ってないのかは不明ですけどね!(笑) どちらにしろ謎の多いお菓子メーカーさんですね。 おかげ様でモヤモヤがスッキリしました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • きゃべつは洗わなくていいの?

    素朴な質問なのですが、「きゃべつのまるごと煮」などといったきゃべつをぶつ切りにして煮込むお料理がありますよね?その時キャベツは中まで洗わなくてもいいのでしょうか?前から気になっていたもので…。 ご存じの方教えてください。

  • キャベツ一個38円です!!

    タイトル通りキャベツ一個38円です! どうしてそんなに、安いのー!? 私が聞きたいです!? 通りかかったスーパーの店頭を、ふっ!と見ると・・そこにあったのは、山積みされたキャベツ38円。。思わず手に取ったキャベツをレジに持って行きました。。 しかしそこからが、小さな悩みが出てきました。何せキャベツの調理方法は、キャベツと、豚肉をフライパンで炒める料理方法しかわからず、キャベツの使いみちがわからず(一回に一人分しか作らず、かなり残る)冷蔵庫の野菜室で、全て使い切ることが出来ないキャベツとの(もう使用出来ない状態)お別れも、今日で3回目となりました。(悲しい) そこで、みなさんのキャベツを使用する時の調理方法を教えて下さい。教えて頂いた方には、何かのきっかけがあれば、安くて新鮮な、キャベツを配達して上げたいです!お願いします。

  • キャベツの上手な使いきり方!

    こんにちは。みなさまのお力を貸してください! 目下同棲中なのですが、そろそろ節約自炊に切り替えようと思っています! キャベツは安くていろいろな料理に使えるので活用していますが、 どうもまるごと1つを上手に使いきることが出来ません。特に芯の部分ですね。 そこでみなさまに質問です!・・・とタイトルのままなのですが、 *キャベツを上手く使いきることが出来る料理(簡単なものがいいです!) *キャべツをメインとした主菜になる料理 &・・・今さらなのですが!! *キャベツの上手な切り方(もしかしたら1つの球体のキャベツを切る方法から間違っているのかもしれません、私は。) どうぞ、ご伝授下さい!よろしくお願いします!!

  • キャベツと新キャベツの違いは?

    4月の話ですが、スーパーで、「キャベツ」と「新キャベツ」が並んで売っているのをよく見ました。価格も違いますが、決定的な違いはどこなのですか? 「新」商品、など、フレッシュなイメージを持たせるために「新」を付けることは商業上あると思いますが、上記のように2つ並んでいると、「ただのキャベツ」の方は「新キャベツ」の定義に当てはまらないのか(どこか「古」い?)、と悩んでしまいます。 「じゃが」と「新じゃが」なら、片方は低温貯蔵していたものなのかな、という推測はたつのですが、キャベツにも新物とそうでないものがあるのですか? 皆様の御回答(特に生産者さんや業者さんは大歓迎)お待ちしております。

  • キャベツの食べ方

    いつもお世話になってます。 ざく切りキャベツを味噌付けて食べるのが好きなのですが、 旬を過ぎて春キャベツじゃない時はかたくて食べにくいですよね。 しかし、通年で春キャベツのような美味しいキャベツを出す飲み屋さんがあります。 この飲み屋さんで出てくるようなキャベツは何か一手間加えてるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • キャベツのことで・・・

    キャベツダイエットしようと思っているんですが 生キャベツをおいしく食べたいのですが 串カツ屋で最初に出てくるあのキャベツがおいしくて・・・! あれは何か塩でもんでいるのか酢水につけているのか 冷水につけているかよくわかりません。 ダイエット中なんで串カツ屋に行けません。 生キャベツのおいしい食べ方をご存じの方教えていただけないで しょうか?よろしくお願いします。

  • 犬がキャベツを食べたりするのは?

    犬(ヨークシャテリア)♂1歳なのですが、タイトルどおり生のキャベツを食べる 癖があるのですが、大丈夫なのでしょうか?今まで、何か食べてお腹こわしたってことはないです。

    • ベストアンサー
  • きゃべつについて

    よくキャベツを買ったときに疑問に思うのですが きゃべつに白い粉?のようなものがついているのです。 これが何かご存知の方いらっしゃいましたら よろしくおねがいします。 また先日は ジャガイモにもついていました。 口に入れるものだけに きになりました。 どうかよろしくお願いします。

  • キャベツってどれくらい持ちますか?

    タイトルの通りなのですが、生キャベツにごま油やダシで味付けしたようなものってどれくらいの期間冷蔵保存可能なんでしょう? 一人暮らしなので一度に作りすぎて腐らせちゃうのももったいないし、でも毎回少量ちょこちょこ作るのもめんどくさいし‥

  • キャベツ星人?が出てくる映画

    十年以上前にテレビで放映されていた映画なのですが、タイトルがわかりません。 ・主人公は少年。 ・「赤ん坊はキャベツ畑で生まれる」という言い伝えがある国が舞台。 ・弟が欲しいと願っている少年がある日キャベツ畑に行くと、生まれたての赤ちゃんがいる。 ・ただ、その赤ちゃんはキャベツ星人の赤ん坊。体が全身緑色でキャベツっぽい頭をしている。 ・自分に弟ができたと喜ぶ少年は、家族の困惑をよそに、一生懸命世話をする。 ・ある時、キャベツ星人が自分の赤ちゃんを探しにやってくる ・事実を知った少年は、かわいがっていた赤ちゃんを、泣く泣くキャベツ星人に返す。 という内容です。 特殊メイクをした赤ん坊が気持ち悪かったことを覚えています。 この映画のタイトルをご存知の方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう