• ベストアンサー

「紅一点」の反対語は?

「紅一点」:大勢の男性の中にまじっている、ただ一人の女性。という意味ですが、逆に、「大勢の女性の中にまじっている、ただ一人の男性」という意味の言葉が何か知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10263
noname#10263
回答No.2

正式な言葉は無いようです。 そもそもの語源はこれです。 万緑叢中紅一点(バンリョクソウチュウコウイッテン)  見渡す限りの多くの緑の草むらの中に赤い花がただ一つ。  つまらない物の中に一つだけ優れた物があって目だつ事。  また、多くの男性の中に女性が一人だけいて目だつ事。 黒一点もおかしいですし、緑一点では全部緑になります。 全く別の言葉であれば、オリジナルの表現としてはいくつかあると思います。 「めんどりの群の中に放り込まれた一羽のおんどり」とか

参考URL:
http://www.pp.iij4u.or.jp/~fukurou/etc162.html

その他の回答 (3)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.4

男性が1人に女性が2人の場合は、「両手に花」と言いますが、女性が3人以上になると、みなさんの言うように、決まっていないようです。 しかし、使用目的にもよりますが、一般的には「黒一点」で通じると思います。

  • cmr4
  • ベストアンサー率47% (87/182)
回答No.3

私の手元の辞書にもありません。 「ただ一人の男性」の立場からすれば、 月に叢雲(むらくも)花に嵐 となるかも?(笑) 世の中の好事には、とかく障害の多い事のたとえ

回答No.1

ないみたいですね。 でも下記サイトに、正式には存在しないので俗語になりますが、黒一点っていうのはよく聞きますね。 って、説明がありますので、チョッと寄ってみてください。

参考URL:
http://oshiete.jubako.com/index.cgi?mode=past_view&pastlog=4

関連するQ&A

  • 紅一点の反対は??

    よく、男性がたくさんいる中に女性が1人いるとその人を紅一点といいますが、 逆に、女性がたくさんいる中で男性が1人だけいることは、 何と表現するんでしょうか?? 回答よろしくお願いします。。。

  • 紅一点でイジメを受けています。

    30才女性です。独身です。 いま働いている職場は男性ばかりで、私は総合職では紅一点です。 途中から転職してきた会社なので、先輩は私より年下~30代の年上もいますが、年下の若い男性が多いです。 私はみんなになじもうと明るく話しかけて一生懸命輪にとけこむ努力をしてきましたが、逆に余計に何も文句を言わない女としてナメられてしまったようです。 とにかくありとあらゆるミスが全て私のせいになり、何をやっても、なんにもやらなくても全部私のせいになります。 もはや「厳しい指導」の域を超えて、イジメの域だと思います。 そして一度のミスに、何度も何度も謝罪の言葉を求められます。 私に言い分があるミスでも、いつもいい訳せずに上司や先輩たちに謝ってきました。 でも、こんなに何度も謝罪する必要があるんでしょうか。。。 男性同士はミスしてもお互いにカバーしあって、仲良くやってます。 今度も職場にいったらまた謝罪の言葉を求められそうです。 なんていって切り替えしたらいいのか。。。もう謝りつかれたし、ミスに萎縮してさらにミスを呼んでしましそうです。。。 どうしたらいいか教えてください。。。

  • 紅一点女子って変ですか

    女子大学生です。 サークルのメンバーが男子3人(同い年)と私で、紅一点状態です。 共通の趣味を持っているので、仲良くさっぱりとした関係です。 4人とも彼氏・彼女はいません。ただ男性のグループにいるからといっても、女らしさは保っていますし、彼らも女として扱ってくれています。 グループで女子1人って第三者から見たら変でしょうか? メンバーで遊びに行ったり食事したりします。 私は男女関係なく仲良くできて嬉しいし楽しいのですが、女子1人が複数男子といるのをあまり見かけないので… 男好きだと思われていたら嫌です。 私には女友達もたくさんいますし、普段は女友達と一緒にいます。 どんなことでもいいので、意見やアドバイスを聞かせてください。

  • 男性ばかりの職場に紅一点 (飲み会参加について)

    院卒後、紅一点の職場に配属された25歳女性です。 職場は若い方からお年を召した方まで30名ほどです。 女性だからといってお茶くみを頼まれることもなく、 他の採用された方同様に、直属上司から仕事を習っています。 相談したいのは、業務外の場で、どこまでお付き合いするべきかです。 打ち上げ・忘年会・新年会の飲み屋を決定・予約するなどの名目で、 職場の若手4~5人で 年4回ほど職務後に集まることがあります。 しかし実際は飲み会のような雰囲気です。 今まで、私も新人のため普通に参加してきましたが、 最近「女性ひとり混ざって他の人は嫌じゃないんだろうか・・・」と気になります。 毎回、飲み会には誘われますがが、 私が「そろそろ遅いので帰ります」というと一度解散して、 その後、お店を変えて男性だけの二次会に突入しています。 (二次会のことは隠すとかじゃなく、翌日普通に話題に挙がります。) これってどうなのでしょうか・・・ 個人的には参加したいと思っています。 けれど逆の状況で、女子会に同期男性がひとり混ざったら微妙と思うので、 参加を控えるべきかすごく悩んでいます。 お店は毎回ワタミなどのチェーン店かファミレスで、21時には解散します。

  • 紅一点の少人数の職場

    先月、会社の倒産により予期せず失業状態になった者です。(25歳・女)入社してまだ1年でした。。 会社都合の退職なので失業保険はすぐに出ていますが、就活でお金もかかるし、家賃などの生活費も必要なので、 このまま失業状態が続くのは辛いので一刻も早く就職したいと日々活動しております。 そこで最近面接した会社について皆さんのアドバイスを頂きたいのですが、 そこは会社全体で20名ほどの小さな規模の会社で、勤務地の支社は男性3名のみです。 (来月辺りに5・6名程になるとのこと。すべて男性) 男性が苦手…といったのは全くないです。でも、かといって全く同姓がいない、しかも少人数なのは、うまくやっていけるのかすごく不安です。 私はすごい人見知りで、気があう人ならどんどん打ち解けてベラベラ(?)話すことが出来るのですが、苦手なタイプの人だといつまでも上手に話せません。 その3名の方達が全員苦手なタイプだったら…とか余計な事を色々考えてしまっています。 募集職種は営業事務で、給料・休日・勤務地・仕事内容などの中身は申し分ない希望していた内容でしたので、会社の雰囲気など確かめる意味もあって面接に行きました。 今までは、1社目は500名程、2社目(前職)は200名程の会社でしたので、 ここまで少人数の会社・しかも紅一点は初めてです。 急な失業状態に陥り正直焦っているので、冷静な判断や考えが出来なくなっています… ちなみにまだ結果待ちですが、もし採用になった場合、承諾するかどうかを今からちゃんと考えておこうと思い相談させて頂きました。 ・紅一点の状況以外は申し分ない希望通りの応募内容だから、そこは我慢して入社すべきか ・金銭的に苦しいが、自分にあった環境の会社をゆっくりじっくり探すべきか 要点がうまくまとまらなくて申し訳ありませんが、紅一点の職場で働かれている方の経験談や、会社選びのアドバイスなどがありましたらご意見を頂きたいです。

  • 名は体を表すの反対語

     名は体をあらわすの逆の意味――つまり『体は名を表す』的な意味の言葉はありませんか?  要は『見た目がそれっぽかったら名前まで思ったとおりだった』みたいな感じの時に使える言葉です。  よろしくお願いします。

  • 高級の反対語と低級の反対語

    なぜこの二つは反対語にもかかわらず反対に使うことがないのでしょうか。 今日ふと思い込み、かなり考えてしまったのですが この二つを使う時として、以下の形などでよく使われると思います。 高級が使われる場面 高級布団、高級料理・・・値段や価値が高い「物」 低級が使われる場面 低級な脳みそ、低級な生き物・・・程度が低い、感性が低い「物?生物?」 これを逆に、低級料理、高級な脳みそなどと使うことはまずありません。 これはどういうことなのでしょうか? ネットで調べたところ、以下3つの反対語が顕著に引っかかりましたが、 いずれも特定分野でしか使われなそうな言葉でした。 プログラミング言語・・・高級言語、低級言語 幽霊・・・高級霊、低級霊 化学物質全般・・・高級アルコール、低級アルコール等 なぜ反対語に指定されているのか? 逆に反対語としてふさわしいものなら、 なぜそういった言葉がないのか教えてください。 ちなみに、これに対し低級料理などとつけると誰も食べないからという別の意味の回答はできればやめていただきたいです。 確かにそういった意味もちょっとはあるでしょうが、ではなぜそういう言葉が生まれなかったのかが不自然でなりません。(これだと高級の逆がない話にはなりますが、低級の逆がない話に結びつかないこともあります) いい回答が見つからなかったら、辞書の出版社にでも問い合わせてみたいと思います。

  • <「明らか」な「ように」>は反対語同士?

    一般的に「明らかなように」という表現をされることがあります。 「ように」を辞書で引くと 〔助動詞「ようだ」の連用形〕 ⇒ ようだ(助動) とありました。 「だ」は(助動)とあります(助動詞のこと?)ので、今度は「ようだ」を引きました。 するとたくさんの意味がありした。 http://www.weblio.jp/content/%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A0 しかし、この中のどの意味にも、「明らか」とくっつけるのは適切ではないような気がします。 明らかというのは明確などの意味ですから、「ようだ」のもつ「不確かさ」や「断定を避ける」意味を現すのとは反対語です。 「この図をみれば明らかなように」「明らかにおかしい」などという表現もよく使われますが、厳密に考えると反対語が含まれていることになります。この言葉は学問的に間違っているのでしょうか?

  • 「押し売り」という言葉の反対語ってありますか?

    押し売りというのは、欲しくもないものを無理やり売っている? 無理やり買わされる?のようなものだと思っていましたが (「押し売り」という言葉についても、質問してみて初めて、 いまいち意味がわかってないことに気がつきました(^^; ) じゃあ、逆に相手の親切心を無理やり奪うような? いわば、「押し売り」の反対語のようなものってあるのでしょうか?

  • 「約」の反対語って

    「約300人」などの「約」の反対語はありますか。「ちょうど」や「ぴったり」の意味になるけど、大和言葉しか思いつきません。