• ベストアンサー

「紅一点」の反対語は?

「紅一点」:大勢の男性の中にまじっている、ただ一人の女性。という意味ですが、逆に、「大勢の女性の中にまじっている、ただ一人の男性」という意味の言葉が何か知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10263
noname#10263
回答No.2

正式な言葉は無いようです。 そもそもの語源はこれです。 万緑叢中紅一点(バンリョクソウチュウコウイッテン)  見渡す限りの多くの緑の草むらの中に赤い花がただ一つ。  つまらない物の中に一つだけ優れた物があって目だつ事。  また、多くの男性の中に女性が一人だけいて目だつ事。 黒一点もおかしいですし、緑一点では全部緑になります。 全く別の言葉であれば、オリジナルの表現としてはいくつかあると思います。 「めんどりの群の中に放り込まれた一羽のおんどり」とか

参考URL:
http://www.pp.iij4u.or.jp/~fukurou/etc162.html

その他の回答 (3)

• Spur
回答No.4

男性が1人に女性が2人の場合は、「両手に花」と言いますが、女性が3人以上になると、みなさんの言うように、決まっていないようです。 しかし、使用目的にもよりますが、一般的には「黒一点」で通じると思います。

• cmr4
回答No.3

私の手元の辞書にもありません。 「ただ一人の男性」の立場からすれば、 月に叢雲(むらくも)花に嵐 となるかも?(笑) 世の中の好事には、とかく障害の多い事のたとえ

回答No.1

ないみたいですね。 でも下記サイトに、正式には存在しないので俗語になりますが、黒一点っていうのはよく聞きますね。 って、説明がありますので、チョッと寄ってみてください。

参考URL:
http://oshiete.jubako.com/index.cgi?mode=past_view&pastlog=4