• ベストアンサー

PHPでSNMPトラップは受け取れる?

PHPでSNMPトラップは受け取れるのでしょうか? PHPには、いくつかのSNMPの関数があり、MIBの値などは取ってくれるのですが、トラップを受け取れるのかはよく分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tongoko
回答No.1

詳しくないので、あまり役に立つ情報ではないですが、 トラップである以上、受け取る側は常に起動していなければいけないので、 いわゆるWebアプリケーションではなく、デーモン(=常駐ソフト)として サーバー上に居続けなければいけないかと。 大抵のUnix系OSには、その為のsnmptrapdというデーモンが用意されているようです。 トラップの内容をログ等に吐き出せるようですので、snmptrapdに テキストファイル等に吐き出させ、それをphpで読み込んだ方がいいと思います。