• ベストアンサー

SNMPトラップを他サーバのsyslogdに転送

SNMPトラップを、他サーバのsyslogdに転送するには、どうしたら いいのでしょうか。 OSはRedhat Linux 8.0です。Net-SNMPは入っています。 宜しくお願いいたします。

noname#233004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaaq
回答No.1

1日以上回答が無いようなので。・・・ RedHat環境は手元に無いので、多分こんな感じになるんじゃないかなと思います。 trap元→(SNMP:Trap)→マシンA(snmptrapd)→(syslog)→マシンB という事をしたい。 ・マシンA(snmptrapd)は、trapを受信すると、↓こんなログを出力する。 Dec 3 04:48:05 <daemon.warn> serverA snmptrapd[652]: 192.168.0.253: Link Up Trap (0) Uptime: 1 day, 15:11:54.22, IF-MIB::ifIndex.9 = INTEGER: 9, IF-MIB::ifAdminStatus.1 = INTEGER: up(1), IF-MIB::ifOperStatus.1 = INTEGER: up(1) # serverAが 192.168.0.253 から Link Up Trap を受信した。 ・マシンAのsyslog.confに、<daemon.warn>を他のマシンに転送する記述を加える。 例:daemon.warn @hogehoge (syslog転送先のマシン) ・syslog転送先マシンにて、syslogを受信できるようにする。 manコマンドで以下のマニュアルを読んでみて下さい。 snmptrapd の -p -s オプション他。 syslog.conf の 他のマシンに転送する方法。 syslogd の 他のマシンからsyslogを受信する設定。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 内容は分かりやすく理解できました。これから実装したいと思います。