Net-SNMPのPerlモジュールでTrap送信

このQ&Aのポイント
  • Net-SNMP ver5.2.2を使用してVineLinuxでTrap送信を行うためのPerlスクリプトを作成しています。
  • 現在、SNMPv2cのTrapをポストすることが目的ですが、送信されるTrapのバージョンはv1となってしまいます。
  • また、oid部分の変更やパラメータの無しに変更しても、送信されるTrap内容には変化がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Net-SNMPのPerlモジュールでTrap送信

現在VineLinuxにNet-SNMP ver5.2.2を インストールした環境で Trapを送信するPerlスクリプトを作成しております。 やりたいことは、マネージャに対し SNMPv2cのTrapをポストすることです。 # 現段階ではSNMPv2であればどのようなTrap # でも構いません。 net-snmp-5.2.2/perl/SNMP/README の内容にならって、下記のようなスクリプトを 作成しました(一部を抜粋)。 ------- スクリプト Start ------- 《 省 略 》 # TrapSessionオブジェクトを生成 $sess = new SNMP::TrapSession(DestHost=>$host, Community=>$comm); # Trap送信 $sess->trap(oid => 'snmpRisingAlarm', uptime => 1234, [[ifIndex, 1, 1], [sysLocation, 0, "here"]]); 《 省 略 》 ------- スクリプト End ------- READMEによると上記フォーマットは v2のものとなるはずですが、 本処理によって送信されるTrapのバージョンは v1となってしまいます。 また、oid部分を変更しても 送信するTrap内容の変化はなく、さらに $sess->trap(); とパラメータ無しに変更しても 同じ内容のTrapが送信されているようです...。 全てにおいて勉強不足状態での質問で 大変恐縮ではありますが、 御存じの方がいらっしゃいましたら、 ご教授お願い致します。

• ch09
  • お礼率100% (7/7)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、SNMPが何かもわからない素人であることを先に述べておきますが:-) READMEを見ると、 Version - default '1', [2 (same as 2c), 2c, 3] という項目があります。ので、TrapSessionでVersion => 2 を渡すと解決しないでしょうか。 また、以下のCPANモジュールもあるようです。 http://search.cpan.org/~dtown/Net-SNMP-5.2.0/

ch09
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は本件を書き込んだあと, TrapSessionにVersionのパラメータが あることに気づきを2を渡すようにしたのですが, 結果はTrap自体ポストすることが出来なくなりました; # ってことはこのモジュールはv1Trapしか # ポストできないのかと考え始めました 私はSNMPだけでなくperlについても素人で, 今まで開発はCでしか行ったことがありません...。 webサイトで色々みていたところ, use NET::SNMPと宣言するモジュールについては snmmpv2_trap()というメソッドが あるらしく,このモジュールを裏で探していたんです。 CPANってところで公開されていたんですね。 Perl自体やモジュールに関する知識が乏しいため 大変助かりました!! CPANのモジュールで試してみたいと思います!! APIのI/Fを調べるのに,また時間を費やしそうですが... 本当にありがとうございます。