• 締切済み

Windows Server 上で Net-SNMP の exec パ

Windows Server 上で Net-SNMP の exec パラメータのようなことは実現できないでしょうか。 もう少し細かく言うと、 Windows Server 2003 に標準で入っている「SNMP Service」で Unix/Linux の Net-SNMP で言う exec パラメータに相当するような 内部的にコマンドを実行してその実行結果をSNMPのデータとして格納する仕組みが できるかどうか探してるのですが、 ご存知な方がいらっしゃれば教えてください。 Net-SNMP に Win32 版があることは知っていますが サーバー上で動作させているアプリの都合で標準の SNMP Service を停止できないことと 管理ルール上あらたなアプリをインストールするのは政治的に大変なので SNMP Service 上で実現する方法を探してます。

みんなの回答

• localica
回答No.1

SNMPマネージャーのインストールができないという制限の上での実現方法ですが、SNMPトラップを利用しては如何でしょうか。 クライアント側に設定する必要がありますが、トラップによる通知先をWindowsサーバーのイベントログに送ればサーバーのイベントログを監視することにより同等の機能を実現できると思います。 ■参考資料 http://support.microsoft.com/kb/324263/ja