• 締切済み

腎移植後の症状で、分からないことがあります。

私の彼氏が腎移植を受けました。オペ後約1週間で、尿の流出が少なく(たぶんトータル1000mlは出ていないと思う)ラッシックス使用しています。熱発もし、現在は少し落ち着いてきましたが腹部膨満が著名な状態です。透析歴は、約15年です。 心配なのは尿量ももちろん、集中力が欠けていて、例えばメールきても文字のうち間違いは多々見られ疑問を感じてしまう程の内容であります。記名力も低下してる部分も時々感じ、話し口調も緩慢です。オペ前は見られなかった数々の症状は、何が原因かが分かりません。 BUNは分かりませんが、クレアチニンは3・?で、先生からはこれから下がってくと言われたそうです。 まるで別人になってしまった感じで、オペ後のせん妄とも考えたのですが違うような気がして、正直前みたく戻れるのか不安で仕方ありません。 申し訳ありませんが、この文から予想つく答えがあったらよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 私は医療関係者ではありませんが、 義父が糖尿病からの慢性腎不全で腎移植を受けました。 それまでは質問者さまと同じくらいの透析歴だったと思います。 尿は尿瓶で自分でやっておりましたので、量まではわかりませんが 水が飲めるようになったことをとても喜んでおりました。 ただし便秘は術前から治らずでした。 義父の場合、「拒絶反応がでたら注意してくださいね」 と言われたにもかかわらず我慢してしまっていたため足がまっかになり 顔にもヘルペスができ歩けなくなってしまいました。 (私が狭い駐車場にクルマを止めているあいだも耐えられなかったほどです) やはり義父の症状も質問者さまの彼氏さんと同じく口がまわらなくなったり、散歩が趣味だったのに前よりは歩けなくなって風呂なしの実家から風呂のある我が家まで寝に来ていたほどです。 その後「星状神経ブロック注射」という首の真ん中に注射を打つ治療を1ヶ月くらい毎日やっていました。「やると気分がよくなる」そうです。確かに調子はもとに戻りました。 拒絶反応がでると貧血のような吐き気やせん妄のような症状はでます。これは輸血のときに私も義母も経験しました。ヘルペスがでると体力低下で免疫力も落ちますから今後これも注意なさったほうがいいかもしれません。 あくまで私の介護経験談ですので、専門的なことはなるべくはやく主治医の先生もしくは執刀医の先生に伺ったほうがよいかと思います。 ご参考になれば幸いです。

gardenherb
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。ヘルペス大変でしたね。現在は、元気で過ごされていると良いのですが・・。 術中は輸血をし、現在は貧血で点滴をしています。そうですね、免疫低下には注意していきたいと思います。貴重な体験話ありがとうございました。 不安だらけだけど、頑張って支えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

専門用語を使いますが移植してそこが「生着」するまでは色々な症状が起きると思います。手術も相当な時間を要しますから体力的な消耗、麻酔の余韻などです。おそらく「サイクロスポリン」という免疫抑制剤も服用されてる状態なのでその副作用もあるでしょう。私は透析関係のメーカーに在籍していた経験があり移植も学会などで勉強した経験があります。父も13時間を越えるだい手術をしましたので意識が元にの戻るまでは大変でした。 ご参考まで。

gardenherb
質問者

お礼

お返事ありがとございました、ネオラールを服用しています。私も、医療関係者なのに冷静さを失うところでした。助かりました。しばらくは、腎臓の経過と本人の主症状を落ち着いて観察していきたいと思います。 13時間の手術大変でしたね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腎移植後の腎生検について

    腎移植後に腎生検をする可能性がでた場合、どのような理由が考えられて腎生検するのでしょうか? オペ後、約1週間です。現在、尿の流出が少なく浮腫が著明です。このような状況でも、悲観するのは早すぎますか? よろしくお願いします。

  • 腎不全(幼児)についてお教え下さい。

    2歳になる娘が腎不全を宣告され透析から腎臓移植しか道が無いことを告げられました。親として何とかしてやりたく、色々調べ試していますがCRE2.0を超えBUNも100を超えてしまいました。このままでは年明け早々にも透析を開始しなければ命に関ります。現在は漢方を試すべく処方して頂き飲ませようとしましたが、やはりかなりまずく飲んでくれません。無理やりでも・・・とは思っていますがBUNには考慮が無いとのことでなやんでおります。全世界で数百万人が同じ病で苦しんでいると聞き、透析・移植以外に方法は無い・・とは理解しているのですが、もしや何か他に方法が・・。と思っております。同じ環境から改善された方(急性ではなく)もしくは改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたくお願い致します。いまは、藁にでもすがる気持ちです。

  • 急性腎不全患者さんの治療<ウォッシュアウト>とは何かおしえてください。

    急性腎不全患者さんの治療<ウォッシュアウト>とは何かおしえてください。 今年から看護師として循環器病棟で勤務しています。急性腎不全で搬送されてきた患者さんがCr、BUN、Kともに異常値で透析にかけるか否か医師が議論しているときに、尿量からウォッシュアウトしてもよさそうだ、とはなしていました。 文献やインターネットでウォッシュアウトを探しても、治験の場合の事しか記載されておらず、わかりませんでした。補液して利尿をつけ上記の検査値の改善を図る方法、という解釈で良いのでしょうか? いまいち理解できません。 ご回答お願いします。

  • 腎結石破砕術後の尿量減少について

    59歳、女性 5年前に左腎結石(米粒大)の指摘を受けたが、無症状で経過し、本年年明けより、尿に異臭を感じた。(DMは無いです) 市販のウリステイックスでほぼ毎回タンパク(+)、4月中旬急激な発熱と筋肉痛で某医大HP受診。左腎に2×1センチ大の結石あり、腎盂腎炎を発症している由。 腎炎治療後11月1日「経尿道的内視鏡破砕術」施行。尿管が細く、DJステントの留置で終了。次回来春1月上旬「PNL]の予定。2日バルン抜去、尿量(推定)2000ml 3日疼痛も緩和しENT。 11月5日あたりから血尿も軽減す。ここまで頻尿だったが1回の尿量は100~150mlあり体調も悪くなかったが、6日あたりから1回の尿量が50~100mlと減少。翌7日あたりから左下腹部の重圧感、腹部全体の膨満感あり続いている。現在1時間ごとに尿意あり、1回尿量30~80mlほど。 肉眼的に血尿は認めず。(テープでは+) 水分摂取は毎日1.5L~2.0Lほど。術前検査でeGFR 62.8ml/min.CKD分類のステージ2になるのでしょうか? クレアチニン0.73 BUN15でした 。結石が無事治療できたとしても、腎機能がジリ貧になって、ゆくゆくHD患者になる可能性も否定できないかなと、不安です。eGFRの値は2年前のMDCT(胸痛あり)時の採血でも65.4と低く、気にはなったのですが、心臓内科医が「年のせいだ、たいしたことないです」と(医局で一番若そうな、みるからに健康そうな)言うので、そこで黙りました。年のせいじゃ仕方ないので。尿意を少し我慢して排尿の間隔をあけると300mlほど出ます。残尿感も軽度続いてますが、排尿痛はありません。朝一番の排尿では300~400mlほど出ました。まだ蓄尿を始めたばかりで、(正確な)トータルの尿量はわかりません。今日PM6時から4時間で700mlでした。石より腎機能低下が心配です。推察できる 予後を教えてください。主治医は腎機能低下やHDについては、「また別の病気だから」とのこと。 次回の診察まで2週間あり、その間どうなってゆくのかも心配です。宜しくお願いいたします。

  • 人工透析を拒否したい

    はじめまして。 いつかくるだろう透析を拒否したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 簡単ですが私の病歴を書かせてもらいます。 小学生、腎臓病発覚 中学校、食事制限開始 16歳、透析導入 18歳、母からの腎移植 21歳、突然の拒絶反応、透析再導入 23歳、父からの腎移植 現在31歳。腎臓は安定しており、クレアチニンは2.3前後を保っています。 二回目の移植にしては、とても順調ですが、あと8年はもたない、といわれています。 今は元気ですが、また透析になるかと思うと呆然とした気持ちになります。 しかし3度目の移植、ということも考えられません。 なんだか疲れた。というのが正直な気持ちです。透析をしても移植をしても「完治」のない病気。 今まで色々な人に助けてもらってここまで生きてきたけれど、もう十分あたしも頑張ったんじゃないかな?と思っています。 そこで透析を拒否して、そのまま死ねれば、と思います。 今の日本では可能でしょうか? そのためにどんな書類等を用意すればいいのでしょうか。 それを持っていれば医者も両親も納得してくれますか? 分からないことばかりで稚拙な文章になり、申し訳ありません。 どなたかわかる方お願いします。

  • 医学関係に関していろいろ教えてください

    (1)透析患者のドライウェイトは5%以内とありますが、これは次の透析日までですか?それとも1日間でですか? (2)検査データで、IPというのがあるのですが、、何のことですか?私はリンだと思うのですが、リンはPですよね?IPなの? (3)CAPDだと胸水がたまりやすいとテキストに書いてあったのですが、なぜ? (4)透析患者は尿量が極めて減少しますが、膀胱の機能は衰えたりしないのかな?腎移植したときに、膀胱が収縮しないとか。。。どんなでしょうか? (5)心筋梗塞(MI)・・・myocardial infarction の読み方をカタカナで教えてください。思うのですが、医学用語の英語?の読み方はみなさんどうやって勉強するのかな。。。 (6)CAPD患者は腹膜カテーテルがあります。だから腹部を圧迫しないように注意します。ですが、シートベルトはつけないといけないのですか???? シートベルトで圧迫しないようにしてくださいとテキストに書いてあるのですが、法的にいいの???

  • 至急です(泣)

    お聞きしたいことがあります。40才になり市で開かれている健康診断行って来ました。検査結果が今日届き、オプションでやってもらった腹部エコーの検査で要精密検査になりました。診断は右腎萎縮疑でした。どんな病気ですか?無知ですみません!来週にはいってきたいと思いますがどんな再検査がありますか?臆病で不安でたまりません 腎機能血液検査では クレアチニン0.70 eGFR73.5 両方とも異常なシでした。 透析や手術するのでわないかっ不安です

  • BUN60です、初めて言われました。

    BUN60です。腎不全についてお詳しい方おききします。 クレアチニン2.59。と言う結果、初めて腎臓について注意され透析寸前と言われました。 73才(女)高血圧。肥満。心不全で心臓喘息の発作を起こしたことがあります。 疲れやすく冷え性なのは前からで心臓から来ていると思っていました。 一ヶ月前に風邪をひき発熱し、ほぼ同時に親指の付け根が腫れ痛風の症状が出ました。 先週からスネの骨が一カ所歩いて力が加わると痛く歩くのも辛くなります。座れば何ともありません。 腎臓からくる骨の異常もある様なことも聞いたことあります。この様な様子を聞いてどう思われますか? 似たようなご経験や思い当たる事などありましたらよろしくお願いします。 医者には、透析寸前なので大きい病院に行った方が良いが2週間後再血液検査してそれからにするか自分で 決めてと言われました。

  • 障害年金申請時の診断書について

    15年前の33歳の時に腎臓病(多発性のう胞腎)と診断され1つの病院で定期観察を続けておりましたが、去年の8月にクレアチニンが8 BUN120となり今年の2月から人工透析を導入しました。シャント作成と 透析の最初の数回のみは今までお世話になっていた病院で行いましたがそれ以降の透析は別の 専門病院にて行っています。教えていただきたい事は障害年金の申請に必要な診断書はどっちの病院で書いて貰えばいいのか 又 初診日から1年6か月以内に症状固定がある との文面をよく みますが私の場合、前の病院での初診日から1年6か月というのはまだ軽度の腎不全だった訳で それでは認定されない?のでしょうか?今年の2月から通っている透析病院の最初の通院日が初診日?とゆう解釈になるのでしょうか?そうすると3か月後から申請が可能なのですか??かなり自分でも勘違いしていそうなのですが教えて下さいませ。

  • クレアチニンの数値について。

    女性37歳です。甲状腺が悪く4ヶ月に1度血液検査をしています。 3ヶ月前のクレアチニンが0.6でした。 今回、膀胱炎が中々治らず腹痛で熱も上がり救急で診てもらいました。 その時にした血液検査でクレアチニンが0.81と異常な数値だと言われました。 腹部のエコー等をしたのですが異常が見つからず血液検査の結果からも腎盂腎炎かな?でもそれにしては炎症の数値があまり上がってないな。(2週間ほど抗生物質を飲んでいたので治ってきてるのかもとの事でした)と原因不明で様子見になりました。 泌尿器科の医師からは「クレアチニンは少し超えたくらいだから。」と言われ特にそれ以上は何も言われませんでした。 腎盂腎炎とかでも上昇しますか?と聞いたのですが「うーん。」みたいな感じであやふやでした。 少し気になって調べてみたら腎不全とか出てきて怖くなってしまいました。 BUNは正常値の11でした。尿検査も全て異常なしでした。 一時的にクレアチニンは上がることがありますか? 熱と、ヒ汗で脱水気味だったかもしれませんが、膀胱炎が酷くなるといけないので水分はある程度とっていました。 持病もあるし、鎮痛剤(イヴ)も結構飲むので心配です。 どなたか詳しい方いたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。