• ベストアンサー

至急です(泣)

お聞きしたいことがあります。40才になり市で開かれている健康診断行って来ました。検査結果が今日届き、オプションでやってもらった腹部エコーの検査で要精密検査になりました。診断は右腎萎縮疑でした。どんな病気ですか?無知ですみません!来週にはいってきたいと思いますがどんな再検査がありますか?臆病で不安でたまりません 腎機能血液検査では クレアチニン0.70 eGFR73.5 両方とも異常なシでした。 透析や手術するのでわないかっ不安です

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.3

クレアチニンの基準値は男性0.65~1.09ですから貴方の場合基準値内です クレアチニン値は塩分や肉等の取り過ぎで上がりますが貴方の場合はそれ程心配しなくても良いのではと思います クレアチニン値がドンドン上昇すれば→人工透析になります 糖尿病→腎機能低下→人工透析と云う人も沢山います http://www.kyowa-kirin.co.jp/ckd/check/check.html

rie1026
質問者

お礼

ありがとうございました。コメント書いたのですが消えてしまったようなので、すごく救われました。今回初めての検診でしてビックリしました。不安はまだ多少ありますが、今週中には行きたいと思います

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

とりあえず健康診断は、 1.大量のデータを処理するために、異常データを機械的に はじいている。 2.異常データを見逃すより、正常データを異常と判断する 方がまだマシなので、ミスやちょっとしたズレなど、異常で ないデータを異常と判断することがある という2点を了解してください 「要精密検査」になるのは、上記の結果「はじかれた」だけ ですから、単なる「検査のやり直し」でしかない場合も少なく ないんです。実際「腎萎縮」なんて、普通は腎炎の末期で出て くる症状ですからね。データ採取ミスの可能性が大きいかと。 驚いたり慌てたりするのは、「再検査」の結果が出てからでも 十分間に合います。

rie1026
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろなことがあるのですね、ちょっと安心しました。ですが、まだまだ不安はありますが今週中には行きたいと思います。

回答No.1

57歳 男性 今は情報化時代 ネットで色々調べられます 下記がヒットしました https://kotobank.jp/word/%E8%90%8E%E7%B8%AE%E8%85%8E-30674

rie1026
質問者

お礼

ありがとうございました。今はネットの世界なので私も色々検索はしていました。怖いことばかりで不安ですが今週中には行きたいと思います