• ベストアンサー

至急です(泣)

お聞きしたいことがあります。40才になり市で開かれている健康診断行って来ました。検査結果が今日届き、オプションでやってもらった腹部エコーの検査で要精密検査になりました。診断は右腎萎縮疑でした。どんな病気ですか?無知ですみません!来週にはいってきたいと思いますがどんな再検査がありますか?臆病で不安でたまりません 腎機能血液検査では クレアチニン0.70 eGFR73.5 両方とも異常なシでした。 透析や手術するのでわないかっ不安です

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.3

クレアチニンの基準値は男性0.65~1.09ですから貴方の場合基準値内です クレアチニン値は塩分や肉等の取り過ぎで上がりますが貴方の場合はそれ程心配しなくても良いのではと思います クレアチニン値がドンドン上昇すれば→人工透析になります 糖尿病→腎機能低下→人工透析と云う人も沢山います http://www.kyowa-kirin.co.jp/ckd/check/check.html

rie1026
質問者

お礼

ありがとうございました。コメント書いたのですが消えてしまったようなので、すごく救われました。今回初めての検診でしてビックリしました。不安はまだ多少ありますが、今週中には行きたいと思います

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

とりあえず健康診断は、 1.大量のデータを処理するために、異常データを機械的に はじいている。 2.異常データを見逃すより、正常データを異常と判断する 方がまだマシなので、ミスやちょっとしたズレなど、異常で ないデータを異常と判断することがある という2点を了解してください 「要精密検査」になるのは、上記の結果「はじかれた」だけ ですから、単なる「検査のやり直し」でしかない場合も少なく ないんです。実際「腎萎縮」なんて、普通は腎炎の末期で出て くる症状ですからね。データ採取ミスの可能性が大きいかと。 驚いたり慌てたりするのは、「再検査」の結果が出てからでも 十分間に合います。

rie1026
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろなことがあるのですね、ちょっと安心しました。ですが、まだまだ不安はありますが今週中には行きたいと思います。

回答No.1

57歳 男性 今は情報化時代 ネットで色々調べられます 下記がヒットしました https://kotobank.jp/word/%E8%90%8E%E7%B8%AE%E8%85%8E-30674

rie1026
質問者

お礼

ありがとうございました。今はネットの世界なので私も色々検索はしていました。怖いことばかりで不安ですが今週中には行きたいと思います

関連するQ&A

  • クレアチニン、eGFRの値について

    30歳、女です。 ここ最近で血液検査の概算GFRの数値がだんだん低下しています。 とくに去年の3月から9月にかけて一気に下がり、今月もまた下がっていました。 令和1年11月  クレアチニン 0.60 / eGFR 97.4 令和3年3月  クレアチニン 0.63 / eGFR 90.4 令和3年9月  クレアチニン 0.74 / eGFR 75.8 令和4年10月  クレアチニン 0.76 / eGFR 72.9 運動もあまりしないため筋肉質ではないです。 30歳にしてはかなり腎機能が低下してきているのではと心配しておりますが内科の先生には特に問題ないと言われました。 腎臓内科に受診したほうが良いでしょうか?

  • 腎臓癌の確率は?

    透析を20年間しており、以前から腎嚢胞がある者です。 毎年エコー検査があって、腎嚢胞以外はとくに問題ありませんでした。 しかしこの度のエコー検査で、9mmほどの異常な細胞らしきものがあるという結果が出ました。 今度精密検査を受けますが、どのような検査をするのでしょうか? 腎臓癌の確率は、どれぐらいでしょうか? とても不安です。 よろしくお願いします。

  • eGFRの低下、さらに病院にかかるべきか?

    30代後半女性です。会社の健康診断で、腎臓の値(血液検査のeGFERの値と、尿検査のたんぱく+)で引っかかりました。 eGFRは60以下になると慢性腎臓病(CKD)になると知りましたが、60以下になる前に、腎臓内科等で診察・検査を受けるべきでしょうか? 健康診断の際先生には、以前も腎臓精密検査を受けたことがあると言ったら、「まぁ様子見でもいいかも…」という感じで言われたのですが。 検査結果 ------------ ・過去6回(約10年前から)の尿検査で、尿タンパク++が2回、+が2回、-が2回 ・eGFRの値は、7~4年前は、80後半~70後半、それ以後は80強~60前半で、  中でも直近4回のeGFR(1年前から)は、64、72、78、64と、下がってきています。 ・今回の検査は、eGFR64、尿たんぱく+ ------------ 5年前に尿検査の蛋白(++)で引っかかり、腎機能の精密検査をうけ(その時のeGFRは80後半)、そのときは腎機能に問題はないと言われましたが、検査結果に波があるように思えますし、eGFRを見ると腎機能は徐々に下がってきているように思えます。

  • 血液検査の誤差について質問します

    2011になり、毎月、血液検査をしています 問題は、血清クレアチニン値です 1/11(1.94) 2/2(2.25) 3/9(2.17) 4/12(2.04) 5/23(2.13) 6/27(2.20)で、3/2生まれで72歳でeGFRを計算すると、23.5~27.6で、残存腎機能はステージ4 高度低下であり、HbA1c6.5以下を守りながら、低蛋白、低塩食で、糖尿病性腎症の進行を抑えています=質問ですが、2011.7.19市特定健診があり、血液検査をしたら、クレアチニン1.62 eGFR33.5 ステージ3 中等度低下という報告がありました これは、測定の誤差ですか それとも、測定方法が違うのですか 解説をお願いします

  • 人口透析

    私は58歳の男性、多発性腎のう胞が原因の慢性腎不全です。 専門医にかかっていますが、いまのところ血液クレアチニンは4.0で透析はしていません。 ところで、今の病院ではクレアチニンが6になっら透析を行うらしいのですが、ある友人に聞いたら、8から透析を行う病院もあるそうです。 患者にとって透析時期はなるべく遅くしたいのは判っていただけると思うのですが、なぜ、病院によって透析時期がちがうのでしょう。  以前はクレアチニン1.4で透析されたとも聞いたことがあります。  

  • 随時尿クレアチニン20mg/dLは、低すぎですか?

    随時尿クレアチニン20mg/dLは、低すぎですか? クレアチニン補正のために、 クレアチニンも毎回測ってますが、毎回20前後。 血液クレアチニン、EGFRは正常です。 尿検査があるから、検査前は水分を飲んでいます。 次回の受診が来年なので不安です。

  • 検診で肝臓低エコー域 36歳♂です。

    検診で肝臓低エコー域 36歳♂です。 健康診断で肝臓低エコー域との診断が出ました。 具体的には『肝石葉下面に肝臓よりエコーレベルやや(低)のエコー域域を認めます。 石腎上極にも近いので副腎の可能性もありますがHpでの精検を』との内容です。 あと、低エコー域『14×8mm』とあります。 血液検査による肝機能値は、GPT値が52で要観察の結果が出ていますが、血液一般や脂質の数値は全て問題ないようです。 そこで質問ですが、血液検査の結果と、この低エコー域の診断に関連性はないのでしょうか? また、この肝臓低エコー域で考えられる病名は何でしょうか? また、精密検査は具体的にどのような検査を受ければ良いでしょうか? 可能でしたら、費用なども教えてください。 宜しくお願いします。

  • 腎機能の低下?クレアチニンの数値が高め。

    先日、血液検査を行ったのですが、血液検査結果でクレアチニンが高めと言われました。血液検査はたまに異常値が出ることもあるので2ヶ月後に再度検査を行うことになりました。 基準値は病院によってまちまちらしいのですが、血液検査結果のクレアチニンの数値は0.80でした。基準値ぎりぎりなのですが、お医者様によると私の年齢(22歳)でこの数値は高く、次の検査でも同じような結果になるようなら精密検査を受けてみたほうがいいとのことでした。 一時的な異常であったらいいのにな、とは思っていたのですがちょうど2年前(20歳の時)の血液検査をみると、クレアチニン数値は0.79でした…。当時は特に何も言われなかったのですが、お医者様曰く、FGFRやらの概念?がでてきたのはここ一年程前のことで、もともとクレアチニン基準値の幅も微々たるものだったのでさほど重要視されてなかったとのことですが…。 今度の検査を受けないとなんともいえないのですが、2年前の検査結果を見て心配になってきました。クレアチニンの数値が高いのは、腎機能の低下しているとのことらしいのですが、原因や、腎機能が低下している人に見られる症状等はあるのでしょうか? また一般的に見て、この数値はどうなのでしょう?専門的な知識がないので、あまり分らないのですが、何かアドバイス等いただけると幸いです。

  • 人工透析のシャント手術について

    近いうちに、人工透析になるかもしれないので、 シャント手術の話がありました。 はじめは、脳血管の病気で病院に入院しましたが、 その後、急性腎不全⇒慢性腎不全と診断されました。 脳血管の病気のときに 検査のため、造影剤を流しました。【カテーテル】 カテーテルの前に、血液検査のクレアチニンが既に3以上であったことが 後で発見されまして、 それはもう、カテーテルをした後でした。 最近、内科から泌尿器科へ移送され、 そろそろシャント手術をするのではないかと思っています。 しかし、今、入院している病院には、 人工透析を扱っている科がありません。 そこで、シャント手術を行ってよいのか 少し不安なのですが、大丈夫でしょうか? または、人工透析の科がある病院で シャント手術したほうが良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 精密検査となり人間ドックを受診することにしたのですがはたして。

    こんにちは。  腹部の右側および背中も痛みがあります。絶えられますが、ズキズキ します。さて、健康診断で精密検査となりました。  腹部エコー、CT、血液検査などをしてはもらえると思いますが、内科医に、胃カメラ、大腸内視鏡などみてほしいことを伝えるとよいのでしょうか。OKなら保険適用で安くなりますか?  それとも人間ドックの方がよいのでしょうか?  病院により金額がまちまちで、検査項目の差であってもとにかく高い と思いまして。

専門家に質問してみよう