• ベストアンサー

アメリカの学生ビザについて

私はアメリカに留学するので学生ビザを申請するためアメリカ領事館に面接に行くのですが、書類に若干不備があるように思います。不備というのは、銀行残高証明書の名前のスペルがパスポートのスペルと一文字だけ違うのです、住所も一文字だけ違うとこがあります。 大きい企業に申請を代行してもらっていて、担当の人は"問題ない"と言ってくれてますが、本気で心配です、"面接落ちたらどうしよう…"と思うと心配で心配で夜も寝れません。 本当に大丈夫なのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

大丈夫です。アメリカは大雑把で寛大な国です。 スペルミスは、もしI-20とか申請書本体の間違いなら問題になりますが、銀行残高証明書なら問題ないと私も思います。 私は代行業者を使わず自分で申請したのですが、当時はインターネット上にも今ほど情報がなく、不備だらけの申請書を提出したことになりました(どう書くべきかよく分からなかったところは空欄・・・面接で聞いてから書こうと思っていたのに、その前に行列に並んでいる時に書類を回収されてしまいました)が、無事ビザがおりましたよ。 どうしても心配なら・・・大使館での面接に書類を持参するのはあなたなのですから、残高証明書、業者に特に断らなくても差し替えもできると思います。スペルミスを訂正した残高証明書を添付するとよいでしょう。銀行に修正してもらえば一番安心だと思いますが、修正液などで消して自分で書き直すのでOKです。(日本では公式には通用しない訂正方法ですが、アメリカでは重要公式書類にも普通に使われている方法です。)

baltan1245
質問者

お礼

非常に為になる御回答ありがとうございます。お陰で気持ちが大分楽になりました。 今日も業者の担当者の方に色々質問して、そんなに心配いらないとわかりました。ありがとうございました。