• ベストアンサー

アメリカの学生ビザについて

私はアメリカに留学するので学生ビザを申請するためアメリカ領事館に面接に行くのですが、書類に若干不備があるように思います。不備というのは、銀行残高証明書の名前のスペルがパスポートのスペルと一文字だけ違うのです、住所も一文字だけ違うとこがあります。 大きい企業に申請を代行してもらっていて、担当の人は"問題ない"と言ってくれてますが、本気で心配です、"面接落ちたらどうしよう…"と思うと心配で心配で夜も寝れません。 本当に大丈夫なのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

大丈夫です。アメリカは大雑把で寛大な国です。 スペルミスは、もしI-20とか申請書本体の間違いなら問題になりますが、銀行残高証明書なら問題ないと私も思います。 私は代行業者を使わず自分で申請したのですが、当時はインターネット上にも今ほど情報がなく、不備だらけの申請書を提出したことになりました(どう書くべきかよく分からなかったところは空欄・・・面接で聞いてから書こうと思っていたのに、その前に行列に並んでいる時に書類を回収されてしまいました)が、無事ビザがおりましたよ。 どうしても心配なら・・・大使館での面接に書類を持参するのはあなたなのですから、残高証明書、業者に特に断らなくても差し替えもできると思います。スペルミスを訂正した残高証明書を添付するとよいでしょう。銀行に修正してもらえば一番安心だと思いますが、修正液などで消して自分で書き直すのでOKです。(日本では公式には通用しない訂正方法ですが、アメリカでは重要公式書類にも普通に使われている方法です。)

baltan1245
質問者

お礼

非常に為になる御回答ありがとうございます。お陰で気持ちが大分楽になりました。 今日も業者の担当者の方に色々質問して、そんなに心配いらないとわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカ 学生ビザ 

    アメリカ学生ビザの取得の為、7月19日に大阪領事館にて面接を受けました。許可をしてもらい1週間ほどでビザが郵送されると面接官の方に言われたのですが2週間経つ今でもまだ送られてきません。2週間後には学校が始まるのでかなり焦ってきてます。このような経験のある方いらっしゃいますか?領事館に連絡を取るべきか、ただ待たなければいけないのでしょうか。。。?

  • アメリカ学生ビザ(F-1)更新で落ちてしまいました

    昨年の8月から語学留学でF-1ビザを取得し、アメリカに5月まで留学しました。 その後、語学留学先の大学に編入が決まり I-20を取得しました。 大学の授業は8月からです。 f-1ビザを持っていて、大使館が提示する面接免除でのビザ更新に該当したので 郵送でのビザ更新手続きをしました。 DS-160、I-20、顔写真、パスポートを大使館に送りました。 書類の不備は無かったかと思います。 しかし先日、大使館からこのようなメールが届きました。 「米国領事はビザを取得する資格を明確に証明できない申請者にはビザを発給することが出来ません。あなたの資格を判断する為には、面接が必要となります。尚、現在の審査状況は「却下」となっています。」 また面接に行く際には以下の書類を用意するようにとのことです。 ・米国での留学プログラムの終了後に確実に帰国することを示す書類。 ・銀行の残高証明書原本もしくは預金通帳原本。銀行の残高証明書のコピーは原本と共に提出 ・他者から金銭的な支援を受けている場合は、支援者との関係の証明(出生証明書など)、支援者の直近の納税証明書原本、支援者の預金通帳および/または定期預金証書 ・過去5年間に米国留学の経験がある方は、その期間に在籍していた米国の学校からの成績証明書 どの書類も全く手元にありません。前回ビザの面接にいった際には このようなものを用意した覚えもありません。 8月中旬に日本を出る飛行機をとりましたので急いでおります。 想定外で大変驚いてしまいました。 質問は 1、なぜビザの更新ができなかったのでしょうか。 2、必要書類は面接い行く際に必ずすべて必要なのでしょうか?   また必ず日本に帰国することを証明する書類とは   具体的に何のことなのでしょうか? 3、このような経験がある人がいらっしゃいましたら   この後どうしたのか教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 学生ビザの申請

    秋からアメリカに留学するのでアメリカの領事館にビザの申請に行こうと思います。財産能力証明書を持って行かなくてはいけないと思うのですが、それは日本円でも良いのでしょうか?

  • 学生ビザ拒否されました。どうすればよいでしょう?

    こんにちは、私は大阪に住んでいるものですが、大阪でビザのことに詳しい弁護士さんを探しています。 つい2、3日前に大阪の領事館へ学生ビザの面接に行ってきましたが、拒否されました。書類は 全て揃っていたのですが、学費を払ってくれるのがアメリカ人の彼なので、彼の残高証明とI-20のスポンサーの欄には彼の名前が印刷されています。 もう一度再申請するつもりなのですが、一度弁護士さんに相談したいと思っています。どなたか、オススメの弁護士を知っておられたらどうぞ教え下さい。 面接に行った日の2日前まで実はアメリカへ彼に会いにいってたことも面接官には知られています。 やはり彼の存在を知られている限り学生ビザはとれないでしょうか?

  • 大阪在住ですが、東京で面接(アメリカ学生ビザ申請)うけれますか?

    私は、大阪在住の中国人です。日本に来て11年になり永住権を持っています。来年の2月にアメリカに留学する予定です。そのため、ビザ申請のため面接の予約をしようと思ったのですが、大阪総領事館では11月・12月ともに予約がいっぱいでできませんでした。でも、東京の総領事館は11月・12月ともに空きがあったので、東京の総領事館で面接うけれますか?来年の1月までに学費をアメリカの学校に払わないといけないので、できれば年内にビザをとりたいです。また、年内で大阪でビザが取れる方法はありますか?また、私のような外国籍の人が面接時に持っていた方が良い書類はありますか?かなり困っています。ぜひ、教えてください☆ お願いします!

  • 先日STUDENT VISAを取りにアメリカ大使館に行ったのですが

    先日STUDENT VISAを取りにアメリカ大使館に行ったのですが VISAの申請が下りませんでした。 原因と思われるのは書類の不備と目的が明確ではなかったこと、 滞在先がNYに住んでいる恋人の住所であることと思います。 代行会社には頼んでいたのですが書類の不備等ヒドかったので 別の代行会社に頼むか弁護士にお願いするべきなのか正直迷って います。この2回目のケースだとどちらにお願いするべきなのでしょうか?また、再面接にあたってどのような追加書類を準備する べきなのでしょうか? 教えてください。

  • ハワイに行きたい!でもパスポートとビザがない!!!

    10月の半ばにハワイに行くつもりです! が、私は日本育ちの韓国人なので、 ビザの申請などがややこしいそうです。 書類を集めて、アメリカ大使館へ面接に行かないといけないそうです。 その前に、パスポートの期限が切れてしまっているので 再発行してからじゃないと、ビザの用意もできません。 どうしたらいいですか? どうしたら一番早く取得できますか?? わかる人教えてください。 民団にパスポートをお願いすると、 1ヶ月ぐらいかかって、12000円ぐらいかかるそうです。 自分で韓国領事館に行った方がいいですか?? ビザってどのくらいで取れますか? 手続き大変ですか? 代行してくれる会社にお願いした方が良さそうですか? ほんとにいきなりそんなことがあると言われて困ってます。 どうか教えてください。 お願いします。

  • アメリカ学生ビザ申請に必要なパスポート有効期限は?

    今月アメリカの学生ビザを申請しようとしています。 必要書類にパスポートがあるのですが、 私のパスポートはあと2ヶ月で期限が切れます。 アメリカ大使館ホームページには【現在有効なパスポート】と書いてありますが、 代行会社のホームページには最低6ヶ月の有効期限と書いていました。 あと2ヶ月の有効期限パスポートでもビザは受理されますか…? 時間がないのでもしパスポートを更新するとなると急がなくてはいけません…! どなたか知っている方がいれば至急お知らせいただきたいです!! よろしくお願いいたします。

  • 4回目のアメリカ学生ビザ申請って可能なのでしょうか?

    来月結婚をして苗字が変わるのですが、新規でパスポートを申請すると過去の渡航記録は消えるのでしょうか? 私はアメリカの学生ビザ(F1)を過去3回取得しています。 1回目は語学学校で1年、2回目はカレッジで5年、3回目は語学学校内の専門科(トランスレーター科)で1年。 留学が目的というより、アメリカに住むための手段(グリーンカードをなんらかの形でとるまで)として、また学生ビザを取得したいんです。 結婚して新しい名前と新しいパスポートで学生ビザ申請をした際に、過去3回のビザ取得の記録は大使館やイミグレーションでやっぱりわかってしまうのでしょうか? そもそも、パスポートの有効期限がまだある状態だと、新しい名前での申請でも旧姓のパスポートをやっぱり出さなくてはいけないんでしょうか?そうするとやっぱり、以前の記録が新しいパスポートにも記録されてしまうんでしょうか? もしバレてしまうとしたら最初から正直に申請しないといけないのですが、した場合、語学学校で4回目の学生ビザっておりるのでしょうか? イミグレや移民法に詳しい人、教えてください!!

  • F1ビザについて

    どうもです。早速質問させて下さい。 今年の1月まで2年間ほどロンドンに語学留学していました。 2年目の更新はスムーズで1年の学生ビザも出てロンドンに 戻ってから3.4ヶ月後にオランダに旅行に行き、ロンドンの 自分のフラットに戻ってきたらパスポートが無くなっていました。。 すぐに日本総領事館と警察へ届け出を出したところ、総領事館の 人からパスポートを再申請したら学生ビザも再申請しろとの事。 日本の友達の結婚式が1週間後にあることを説明したら 渡航証明書を発行するから日本でパスポートとイギリス大使館で 学生ビザの再申請をすることに。。日本に帰国して イギリス大使館で学生ビザの再申請をしたところ、却下。 理由は学校の出席率が10%。学校に行かず遊んでいたのがバレて しまいました。却下されて当然ですが、どうしてもロンドンに行きたく てビザを取らずにイギリスへ行き、ヒースローで入国拒否。。 もう一度、学生ビザを申請し面接で何とか半年のビザを貰い再渡英。 10月からニューヨークの語学学校に行き、来年の9月からコミュニティーカレッジで勉強したいと思っています。17日にアメリカ大使館 で面接があります。今までのパスポートの履歴で、入国拒否の事など は聞かれると思います。どのように答えていいのかわかりません。。 正直に話さなきゃいけないのは分かっているのですが、悩んでいます。 アドバイスなどありましたら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。