大阪在住の中国人、アメリカ学生ビザ申請の面接は東京で受けられる?

このQ&Aのポイント
  • 大阪在住の中国人がアメリカ学生ビザ申請のために面接を受ける際、東京の総領事館で受けることができるかについて知りたい。
  • 大阪総領事館では予約がいっぱいでできないため、東京の総領事館を利用したいが可能か悩んでいる。
  • 来年の1月までに学費を払わなければならないため、年内にビザを取得したいが、大阪で受ける方法があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪在住ですが、東京で面接(アメリカ学生ビザ申請)うけれますか?

私は、大阪在住の中国人です。日本に来て11年になり永住権を持っています。来年の2月にアメリカに留学する予定です。そのため、ビザ申請のため面接の予約をしようと思ったのですが、大阪総領事館では11月・12月ともに予約がいっぱいでできませんでした。でも、東京の総領事館は11月・12月ともに空きがあったので、東京の総領事館で面接うけれますか?来年の1月までに学費をアメリカの学校に払わないといけないので、できれば年内にビザをとりたいです。また、年内で大阪でビザが取れる方法はありますか?また、私のような外国籍の人が面接時に持っていた方が良い書類はありますか?かなり困っています。ぜひ、教えてください☆ お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meteors
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

最近似た内容の質問を他の掲示板で見たので、リンクを貼りますね。確かに大阪大使館は12月まで予約は満席だそうですね。下の掲示板によると、大阪在住であっても、東京で面接を受けても問題ないみたいですよ^^。 http://www.fulbright.jp/cgi-bin/wforum/wforum.cgi?no=3763&reno=3759&oya=3743&mode=msg_view&page=0 私が以前ビザを取得した時も最初満席だったので、大使館に確認した時は、(上の掲示板と同じ内容になりますけど)「予約のキャンセルが時々あるので、頻繁にサイトを見て、予約が空いてないか随時確認してみてください」と言われました。でも待っててもそのまま空きが出なかったら困ると思うので、やはり東京で面接予約入れた方が確実だと思います。後でキャンセルも出来ますし。 東京の米国大使館の予約キャンセルのサイトはこちらです。↓ http://210.177.22.41/tokyo/japan/default.asp また、私は外国籍の方の申請についてはよくは分かりませんが、参考までに下に、書きますね。 ビザを取得できる条件というのが、「米国での短期滞在が終了した後に米国を離れるための強い要因となる、米国外とのつながりを保持している証明として、そのような居住地が存在することを立証する必要があります」となっています。 そして、在日米国大使館のサイトのビザについてのFAQのところに、「私は日本の永住権を持っています。日本とのつながりを示すものは他に何が必要ですか?」についての回答として、「決まったものはありませんが、日本に長く住み日本との社会的、経済的な強いつながりがあるかが問題となる…」(参考http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivdenial.html) となっているので、そういったものを準備していくといいと思います。例えば、私が申請した時は、留学目的と留学後はすぐ帰国して日本で就職するという内容のエッセイを提出しました。なんだか曖昧なアドバイスになってしまいましたが、うまくいくといいですね。

tama3sai
質問者

お礼

meteorsさん、ありがとうございます。本当に心から感謝しています。大阪大使館のサイト毎日チェックしていますが、なかなかキャンセルがでないようなのでアドバイス通りに東京で面接で受けることにします。大阪大使館が12月まで予約いっぱいなのを知って、自分の中であせりやどうしたらいいのかという気持ちでいっぱいになって泣きそうでした。本当に、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • meteors
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

再びです。 もう東京大使館で面接予約入れちゃいました? 今なら11月も12月も大阪大使館で殆どの日で予約の空きが出てるようです。 もう東京大使館で予約を入れた後なら、http://210.177.22.41/tokyo/japan/default.aspでキャンセルして(もちろんキャンセル前に今現在も大阪大使館で空きがないかをチェックした後でですが)、大阪大使館の予約サイトで(http://210.177.22.41/osaka/japan/default.asp)で予約を入れたらいいと思います。 やはり交通費等大変でしょうし、変更が面倒でなければ、大阪で取り直した方が楽かもしれませんね。 では頑張ってください。

参考URL:
http://210.177.22.41/osaka/japan/default.asp

関連するQ&A

  • アメリカ 学生ビザ 

    アメリカ学生ビザの取得の為、7月19日に大阪領事館にて面接を受けました。許可をしてもらい1週間ほどでビザが郵送されると面接官の方に言われたのですが2週間経つ今でもまだ送られてきません。2週間後には学校が始まるのでかなり焦ってきてます。このような経験のある方いらっしゃいますか?領事館に連絡を取るべきか、ただ待たなければいけないのでしょうか。。。?

  • アメリカ留学のビザ面接を 東京で受けたい。

    アメリカ留学のビザ面接を東京で受けたいです。 名古屋在住ですが、問題ないですか? 大阪をすすめられていますが、どうしても 東京でとりたいです。

  • ビザ申請

    ビザ申請についての質問です。私は現在アメリカに住んでいますが、今年日本に帰ってビザを申請する予定です。私は四国出身なので、今までは大阪の領事館でビザをもらっていましたが、今回アメリカからの帰国経路を変更しなければならず、東京の大使館でビザの面接を希望しています。いくつかのウェッブサイトで、領事館、大使館はそれぞれ担当の地域があるというのを読みました。四国出身の私でも東京の大使館でビザの申請、面接を行う事はできるのでしょうか? 面接後の書類は四国の実家に郵送してもらいたいのですが。

  • 学生ビザの申請

    秋からアメリカに留学するのでアメリカの領事館にビザの申請に行こうと思います。財産能力証明書を持って行かなくてはいけないと思うのですが、それは日本円でも良いのでしょうか?

  • 学生ビザ拒否されました。どうすればよいでしょう?

    こんにちは、私は大阪に住んでいるものですが、大阪でビザのことに詳しい弁護士さんを探しています。 つい2、3日前に大阪の領事館へ学生ビザの面接に行ってきましたが、拒否されました。書類は 全て揃っていたのですが、学費を払ってくれるのがアメリカ人の彼なので、彼の残高証明とI-20のスポンサーの欄には彼の名前が印刷されています。 もう一度再申請するつもりなのですが、一度弁護士さんに相談したいと思っています。どなたか、オススメの弁護士を知っておられたらどうぞ教え下さい。 面接に行った日の2日前まで実はアメリカへ彼に会いにいってたことも面接官には知られています。 やはり彼の存在を知られている限り学生ビザはとれないでしょうか?

  • F-1ビザ申請の際の面接時間について

    どなたか米国F-1ビザの面接日に自分の予約時間のどれくらい前から会場へ行くべきかご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。 私、12月に米国大阪領事館にて面接の予約をしているものです。東京の方で申請した知り合いなどから聞いた話しによりますと、当日は自分の面接時間に行っても2~3時間待ったりすることがよくあると聞きました。 大阪のほうで面接をした知人がおりませんのでどなたか大阪の領事館における待ち時間についてご存知のかたお教えいただけませんでしょうか? なお、私の時間は10時半からと予約時に自動で指定されていました。その際でもやはり午前8時あたりには現地に到着して並んだほうがよいでしょうか? よろしくお願いします!

  • アメリカ 初めてのビザ申請について

    39歳の女性です。11年前に離婚しています。現在、アメリカに観光目的で滞在しているのですが、渡米歴は、過去12年間で、4回目です。 一回目は、3週間。二回目は、3日間、三回目は、5日間、今回は、85日間です。 4月末から、今度は学生ビザを取得して、語学学校に通い、9月から、語学学校が提携しているカレッジに進学しようと考えていて、語学学校に授業料を支払い、I-20を発行してもらい、現在、オンラインでビザ申請のためのDS-160を作成中です。 3月中旬に帰国するのですが、アメリカにいながら、オンラインでビザ申請・面接予約をして、帰国直後(3日後くらい)にアメリカ大使館・領事館で面接を受けて、学生ビザが許可されるでしょうか?

  • アメリカEビザ面接

    アメリカEビザ面接 5月の半ばに大阪のアメリカ領事館でE2ビザの面接を受ける者です。 色々調べても、どんな質問をされるのか情報が少なく、対策や準備の方法が分からず困っています。面接の様子や具体的な質問内容など、どんな情報でもよいのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 やはり面接は全て英語なのでしょうか?また、私は32歳なのですが、管理職での申請をします。面接でのポイント等、具体的にアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • ロシアへのビザについて(管轄地域、ビザ申請料)

    ロシア大使館に問い合わせたのですが、あいにく日本語のうまい方がいらっしゃらず、仕事上、平日午前中は電話はできそうにないので、知っている方いらっしゃれば教えてください。 ロシア大使館のHPでビザの発給の管轄地域というのがあり、四国は東京の大使館になっておりました。四国でもうちは大阪まで、車で2時間、交通費もかなり安く、東京だと飛行機で往復4万以上します。 四国在住で、大阪の領事館でビザの申請はできますか? ちなみに、申請者は四国で外国人登録をしている永住権のあるアメリカ人です。 HPで見ると、留学ビザは3週間待つのなら、無料でアメリカ人はアンケート代のみかかるようですが、東京の大使館に問い合わせると、詳しくはわからない、大阪へかけてくれといわれました。大阪は日本語ができる方がいらっしゃいませんでした。 アメリカ人でも、3週間待つなら、アンケート代以外はかからないでしょうか? あと、ビザは3週間待つ場合、郵送で送ってもらえますか?

  • アメリカのビザの面接の予約について

    こんにちは。 この夏からアメリカへの留学を予定しています(F1ビザで) 現在、ビザの面接の込み具合はいかがでしょうか?(6~7月) 夏は留学する人が多いので、夏前はビザ取得には結構時間がかかると聞きました。 そこで旅行前に面接の予約だけでもとるためにDS156を記入して予約をしておくか それとも帰って来てからDS156を記入して面接予約をしようか悩んでいます。 また、DS156には渡航歴の欄があるのですが これは手書きで修正してもいいのでしょうか? そうではないと、やはり旅行後の申請をするしかないとは思うのですが 面接の予約状況がかなり気になります。 予約後ではないと面接の予約状況がみれないし、大変困っています。 実際、ビザ発給までにどれくらいかかるかも知りたいです。 (もちろん個人差はあると思いますが) ぜひ最近面接した方、予約した方がいたら教えてください。 よろしくお願いします!