• ベストアンサー

F-1ビザ申請の際の面接時間について

どなたか米国F-1ビザの面接日に自分の予約時間のどれくらい前から会場へ行くべきかご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。 私、12月に米国大阪領事館にて面接の予約をしているものです。東京の方で申請した知り合いなどから聞いた話しによりますと、当日は自分の面接時間に行っても2~3時間待ったりすることがよくあると聞きました。 大阪のほうで面接をした知人がおりませんのでどなたか大阪の領事館における待ち時間についてご存知のかたお教えいただけませんでしょうか? なお、私の時間は10時半からと予約時に自動で指定されていました。その際でもやはり午前8時あたりには現地に到着して並んだほうがよいでしょうか? よろしくお願いします!

• optim
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piano07
回答No.3

朝一が何時からだったかは忘れましたけど 9時くらいだと思います。 中に入るのにセキュリティチェック。 入ってからは書類チェックされてから 面接です。 私の場合は面接というほどでもなかったけれど・・・。 8時半くらいからはセキュリティチェック始まってたのではないかなと思います。 曖昧ですみません。 8時過ぎに着くことができるのでしたら そのほうが早く入れると思いますよ。

optim
質問者

お礼

大変貴重な情報ありがとうございました。 当日は早めに行こうと思います。それではまたの機会ありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• flyaway
回答No.2

夏に大使館に行きましたが、9時半の予約で8時半に並んで、中に入ったのは9時45分ごろでした。中では一時間以上待たされました。 予約の時間と多少ずれていても中に入れるので、早め(8時半、9時くらい?)に並んだほうが無難だと思います。朝一のほうが混み具合も少ないと思うので。

optim
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり早めに並んだほうがよいみたいですね。私は10時半からなんですけど当日は早めに行ってみたいと思います。 ありがとうございました!

• piano07
回答No.1

早く来た人から並んでるという感じでした。 私は朝一の予約をしたので8時半くらいに行ったのですが結構列がもうできてました。 中に入るのに30分くらい並びましたね。 今年の夏行ったのですが中での待ち時間は一時間もなかったです。 前回行ったときは2時間以上待ちましたけど。 朝から並べるのなら並んでいた方が早く終わると思いますけど 予約時間から並んでも待ち時間はそんなに変わらない気もします。 難しいですね・・・。 答えになってなくてすみません。

optim
質問者

お礼

ありがとうございます!当日は中でも待たなくてはいけないんですね。知りませんでした。中に入ればすぐなのなかとてっきり思ってました。 やはり早くに並ぶべきですね。 ちなみに朝っていっても何時くらいから並ぶべきでしょうか?やはり自分の予約時間の2時間くらい前がいいのでしょうか? ちなみに領事館は何時から開くのかもご存知でしたらお教え下さい。お願いします。