• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

(至急!)明日F-1ビザ面接.I-20の3枚目にサイン無し!?

明日の午前中に大阪領事館でF-1ビザ面接予約をしてまして、 九州から夜行パスで今夜向かいます。 何気なく滑り止めの大学院から届いたI-20と本命のを照らしあわて気づいたのですが 本命のI-20の1枚目はアドミッションオフィサーの氏名のタイピングとサインの両方がしてありますが 3枚目にアドミッションオフィサーの氏名のタイピングだけでサインがしてありません。 滑り止め(数校)のはどれも1枚目・3枚目ともアドミッションオフィサーの氏名のタイピングとサインの両方がしてあります。 一応、面接は受けれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tnk_tk

混乱させるような書き方をしてしまって、すみません。 もう夜行バスの中かもしれませんが・・・ちょっと気になって。 私が#2で > まさか面接時に3枚のI-20を出すのではありませんよね? と書いたのは、「3枚の」ではなくて「複数の」の間違いです(3校から合格通知をもらったのかと勘違いしました)。 I-20自体は3枚つづりで間違いないのですが、複数校からのI-20をキープ(もしくは提出)しては駄目ですよ、と書いたつもりでした。 本命校からのI-20は、もちろん「3枚つづりのまま」ビザ申請のときに提出してくださいね。

質問者からのお礼

どうもお騒がせ致しました。 お蔭様で無事ビザが届きました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • tnk_tk

・・・今気がついたのですが、まさか面接時に3枚のI-20を出すのではありませんよね?I-20は一つしか持てません(申請時には一校のI-20しか提出できません)。一人の学生がSEVIS ID番号を2個以上持つことはできませんので。 滑り止めで受かった大学のI-20は辞退の手紙と一緒に送り返す必要がありますよ。

質問者からのお礼

> まさか面接時に3枚のI-20を出すのではありませんよね? いえ、一校のI-20が3枚で一セット(一枚目はI-20(要,私の署名),二枚目は約款,三枚目はre-entryの為のもの)になってしました。 各用紙の下端にpage1 of 3,page 2 of 3,page 3 of 3 と記載されてます。 どうやら一枚目だけ十分なようです。

• 回答No.1
  • tnk_tk

3枚目のサインはre-entry(再入国)のサイン欄ですね。そこは、今なくても大丈夫なはずですよ。 留学途中に一時帰国などをする時に、そこにDSOのサインが無いとアメリカに再入国できませんが、初めての入国時にはなくてもかまいません。 渡米して入学してからDSOがまとめてサインする場合もあるし、実際に一時帰国するときに自分でDSOのところに行ってサインをもらう場合もあるし、質問者さんの場合のように(面倒だから?)事務的に最初にサインしてしまう場合もあるのではないでしょうか?ここのサインは1年間有効と記されていますよね?2年目からは一時帰国のときにまたサインをもらい直す必要があります。

質問者からのお礼

そのようです。 お蔭様で安心致しました。 面接がんばります。