• 締切済み
  • すぐに回答を!

F1 ビザ-J1ビザ-F1ビザ

こんにちは。ビザのステイタスチェンジについて質問があります。もし、みなさま何かご存知でしたら回答おねがいします。 米国に2007年10月にF-1ビザ(5年間)で入国し、2008年1月にJ-1ビザのステイタス変更に申請し、2008年3月から貿易会社でインタ-ンを始めました。J-1の有効期限は2009年2月28日までになっています。 J-1からF-1にステイタスを変更したいと思っています。私の場合、一度F-1をとってJ-1にステイタスチェンジをしているので再度、日本で面接をしF-1をとりなおすことはむずかしいと弁護士の方に教えていただきました。 そしたら、残すはこっちでステイタスをチェンジするというオプションが残っています。今日、またこの件に関して他の弁護士の方に聞いてみたところ、F-1が5年間の有効期限になっているので、あたらしくI-20だけ発行してもらい日本に一度帰り帰ってきたらどうかと言われました。このオプションも入国オフィサーによっては却下される場合があるそうです。 もう一つの可能性としては、J-1が切れる前に一度カナダなどに行きJ-1を無効にし学生として帰ってくることが可能かもしれないといわれました。 私のケ-スはまれだとは思うのですが、何かご存知のようでしたら、アドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数633
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

US Citizenship and Immigration Servicesの「How Do I… Change to Another Nonimmigrant Status?」の説明はすでにお読みになりましたか? http://www.uscis.gov/files/article/C2eng.pdf ここにはステータスの変更について書かれています。Jビザは2年間居住規定があれば変更できないということになっています。 また国内でFに変更する場合はForm I-539を出すようになっています。 他の方もおっしゃっていたように、アメリカ大使館のHPにも「5ヶ月を超える期間米国を離れた場合には、新たに学生ビザを申請しなければなりません。」とあるので、もし出国して再入国する場合、以前発行されたF-1ビザでは入国できなさそうです。 http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-fmfaq.html#6 学校から入学許可をもらっていれば、その学校の留学生センターに聞いてみるのが一番かもしれません。 我が家の場合、J-1からF-1というケースではなく、JからHビザに変更しました。もちろん有効な書類で滞在することが必要で、出国して再入国する際には大使館や領事館でビザスタンプを発行してもらわないといけませんが、それまではビザ変更のために出国することはありませんでした。 弁護士さんが言われた、カナダに行って無効にする、というのはカナダのアメリカ大使館あるいは領事館で新しく発行されたI-20で新たにF-1ビザを申請して新しいビザスタンプをもらう、という形では可能ではないかと思います。アメリカに入国する際には、有効なI-20で入国しないといけないですが、私の周りにもカナダの領事館でスタンプの更新をしてもらった友人がいますし、我が家も帰国時に変更するか、カナダで変更するか考えたことがあります。 でもこれは一例ということで、この限りではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • FビザからJビザへの変更で困ってます

    教えて頂けないでしょうか。 現在、6月1日まで有効の5年間・F-1(妻:F-2)ビザでアメリカの大学におりますが、この春(4月~5月)に卒業し、そのまま同じ大学内でJ-1ビザを発券して雇用してくれる事になりました。 卒業試験の日まではF-1ビザを保持しなければいけないという大学の在籍ルールがあるため、4月くらいに雇用元にDS-2019を発行してもらい、卒業試験が終わり次第、日本へ帰国してJ-1(妻:J-2)ビザを申請し戻ってこようと考えていました。 ところが、いろいろ調べるとF-1の滞在期間が長い者が、続けてJ-1申請をするとビザ発行拒否される可能性が高いというのを目にしたため、どうすれば問題なく戻ってこられるのか困っております。どなたか詳しい方、教えてください。 同じ学内でF-1からJ-1になる方も少なくはない筈ですので噂だと思いたいのですが、昨今はどのビザも発券が厳しくなっていると聞くため、ご意見・お知恵拝借できないでしょうか。 ※アメリカ国内のステータスチェンジは時間がかかる上に、申請中にF-1ビザが切れると申請自体が却下になるという話を聞いたため考えていません

  • J-1ビザのresidency requirement

    今、J-1ビザ保持者というわけではないのですが、 もうすぐビザをF-1からJ-1にステイタスチェンジするので、こちらに質問させていただくことにしました。 よくJ-1ビザのプログラム終了時に2年間帰国しなければならないと聞きますが、日本国籍の場合はどうなるのでしょう? ちなみに、J-1で働く間、日本政府の援助や支援を受けるわけでなく、また、日本の企業や大学からの援助を受けるわけでもありません。 アメリカの大学終了後に、就職するのが大学のため、こちらの大学がDS2019を用意することになっています。(OPTはすでに使用しました)。 経験者の方でもどのような回答でも歓迎します。 もし、免除を受けられた方が居られましたら、具体的にどのように用意されたかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • J1ビザからF1への変更について

    私は今、J1ビザのオペアというものをしてアメリカに滞在しているものです。現在は二年目でエクステンドをしていますが、その際日本に帰ってビザの更新などは行っていません。 今年の9月に、このエクステンドも終了してしまいますが、それからF1ビザにステータスチェンジをして、アメリカの大学に通うつもりです。 そこで質問なのですが、ステータスをF1にチェンジする前に日本に一時帰国は可能でしょうか? エクステンドしてビザ更新していない場合は一度日本に帰国してしまうと米国に入れないと聞きますが、それは100%無理なのでしょうか?何か方法はありませんか?? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

まず、F-1→J-1にstatus changeした段階で、すでにF-1は執行しているはずです。そうでなくても、F-1ビザは学生としてのステイタスを失った期間が5ヶ月以上続いた場合は失効しますので、あなたのF-1は期限が残っていても無効になっているはずです。 ですから、弁護士の言った「F-1が5年間の有効期限になっているので、あたらしくI-20だけ発行してもらい日本に一度帰り帰ってきたらどうかと言われました」はありえませんし、「J-1が切れる前に一度カナダなどに行きJ-1を無効にし学生として帰ってくることが可能かもしれないといわれました。」もありえません。F-1ビザは原則として、自分の居住国でとることが求められます。 学校から新しいI-20を発行してもらったら、それを元にアメリカ国内でJ-1→F-1へのstatus changeをする(必要な書類・費用については、所属する大学に聞いてください)か、J-1の切れるまでに帰国してF-1ビザを再取得するしかありません(いずれにしてもSEVIS費の支払いも必要です)が、どちらの場合もリスクの面では同じです(アメリカ国内でステイタスチェンジを申し出ても拒否されることはあります)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • H-4ビザとF-1ビザについて

    現在18歳の娘はF-2ステータスでアメリカの高校を6月に卒業予定。9月からはアメリカの大学進学が決まっています。私がF-1保持者で、今回H1-Bの申請が許可されさ10月1日からはH1-Bにステータスがチェンジされます。それに伴い、娘もH-4へのステータスチェンジが認められていますが、先行きの事を考え、この夏娘は日本に戻り、自分のF-1ビザを取得しておいたほうが賢明でしょうか。21歳になれば、彼女は私の家族としてのステータスは失われ、その時点でいずれにしてもF-1を取得する必要が出てくる事がわかっている上、何度もステータスが変わるのはよくない、とも聞いた事があります。実際のところ、H-4で大学に通う事は大丈夫なのでしょうか。専門的意見を求めます。

  • J1ビザ→F1 ステータスチェンジ

    J1ビザで入国したのですが、将来的なことを考えて現在の会社を退社、もしくは変更した方が良いと思ったので辞める予定です。スポンサーには現在米国で不景気のこともあって、変更について確実にそうできるか分からないと言われました。J1の有効期間はあるので心配ないのですが、その後いずれ遅かれ早かれ大学院に行く予定だったので、ならば早いうちに米国内でF1にステータスチェンジをしたほうが良いと思い話を進めています。その前にそれまでの英語力に問題があるので語学学校に行く予定です。語学学校の先生が言うには米国内でのステータスチェンジは可能とのこと(3-6ヶ月かかる)ですが、J1で入国しているため、次の企業が早々に決まらない場合F1がもらえるまで出国しなければならないのか?ということです。もしくは、その学校にすぐにでもI-20を発行してもらえば、出国することなく滞在は合法的に可能なのかということです。あとステータスチェンジにはどのくらいの費用がかかるものでしょうか?お手数ですが回答よろしくお願いいたします。

  • I20とF1ビザについて

    I20とF1ビザについて 今年の7月6日から8月6日までアメリカの語学学校に通っていました。そして、9月2日に日本に帰国したのですが、来年の1月13日から再び同じ語学学校に戻ることになりました。 F1ビザの有効期限は5年間あります。 そこで問題なのが私は、F1ビザを再度習得しなければならないのかということです。 語学学校のアドバイザーも取り直さなければならないという人と、新しいI20を発行するのでSEVISフィーだけ再度払ったら、持っているVISAを使用することができるからあたらしくVISAを取り直す必要はないという人がいて混乱しています。 予定では1月5日にアメリカに入国する予定です。 この場合、VISAは再度習得するべきなのでしょうか? ご教授ください。

  • F-1ビザが切れてもOIPはできますか?

    教えてGoo内でも検索しましたがOIPについては見つからなかったので質問いたします。大使館にも電話したのですがネットでアポイントを取ってくれとしか答えてくれませんでした。 自分はアメリカに留学中の大学生で、現在日本に一時帰国中の身です。自分のF-1ビザは2008年の12月に切れます。予定通りに事が進めば2008年の12月に大学の必須クレジットをとり終わって卒業できるのですが、できればそこからもう1年ほどアメリカに滞在してOIPにて経験をつんでから日本に戻りたいと考えています。 期限が切れていないI-20があればF-1ビザの期限が切れても大学でFull-Time Studentであれば問題ないということは知っているのですが、OIPをとる場合は期限の切れていないF-1とI-20など必須なのでしょうか? あと1ヶ月弱しか日本に滞在しないのですが、もし更新するべきなのであれば今のうちにやっておこうと思い質問した次第であります。回答よろしくお願いいたします。

  • 有効期限が残り少ないJ1ビザでアメリカへの再入国は認められるでしょうか

    有効期限が残り少ないJ1ビザでアメリカへの再入国は認められるでしょうか? 2010年11月30日に有効期限が切れるJ1ビザを所持しています。 11月はじめに日本に一時帰国した場合、ビザが有効である残りの期間が30日を 切っていますが、アメリカへの再入国は認められるでしょうか? 職場のImmigration Officeに問い合わせたところ、有効期限前ならDS-2019(サイン付き) を添えて入国可能と言われましたが、真実かどうか疑っています。 有効期限が残り少ないビザで再入国をされた方がいらっしゃいましたら情報を よろしくお願いします。

  • アメリカVISA F-1からJ-1の切り替えについて

    2007年9月よりアメリカの語学学校で勉強中ですが 先日J-1のホスト企業が決まったので J-1ビザに切り替えを考えています。 友人が旅行会社でアメリカビザを担当しているので 却下される可能性があるかたずねたところ 既に私は同じ業界で10年の経験があるし、 転職を重ねているので却下の可能性が高いと言われました。 しかしながら、J-1に必要なDS2019を発行するagentには 問題ないと思われますと言われました。 agentはお金儲けで大丈夫ですよという可能性があるので 余り信用できません。 このような状態でも日本に帰国しJ-1取得をしたほうが 良いでしょうか? それともアメリカに滞在してステイタスチェンジのみ 試みるべきでしょうか? ただステイタスチェンジだと緊急に帰国が必要になった場合 日本でVISAを取り直して再入国が必要になるので その際、同じ問題(J-1が却下される可能性)が発生するので それもどうなのかと悩んでいます。 ご経験やご意見ありましたら回答お願い致します。

  • F-1ビザから観光ビザへの変更について。

    今アメリカに留学しています。F-1ビザから観光ビザへの変更は日本に帰らないでできるのでしょうか?テロの前には友達はできたらしいのですが、テロ以降のビザの法律も変わってると思うので心配です。もしできるとしても却下されることもあるのでしょうか?そして却下されたときF-1ビザも有効でなくなってしまうのでしょうか?因みにF-1はあと2年くらい有効です。それとI-20が切れてから60日以内にアメリカをでればいいときいたんですけど、それは本当ですか?その間は違法な滞在にならないのでしょうか?何でもいいのでその他にもテロ以降変わった事があったら教えて下さい。お願いします。

  • 米国ステータスチェンジ、帰国後のビザ却下の可能性?

    こんにちは。 去年になりますが、アメリカにJ-1ビザで入国し、その後B-2ビザにステータスチェンジをしました。申請は許可され、新たに送られてきたI-94をオリジナルのものにアタッチして帰国時に提出しました。 帰国後、友人からアメリカ国内でステータスチェンジをしても、正式なビザがパスポートに添付されている訳ではないので、次のビザ申請の際にオーバーステイしたと見なされ却下されるケースがあると聞き不安になっています。確かに、USCISからの正式なapproval letterは持っていますが、パスポートにはJ-1のビザと入国印、そして(B-2期間を経た)J-1ビザの有効期限から約5ヶ月後の帰国印しかありません。 この度、アメリカ人の彼との婚約が決まり、婚約者ビザの申請に入りますがこの事がとても気にかかってしまっています。何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご助力願います。

  • F1ビザ 再申請について

    F1ビザを2006年8月取得 期限が5年間で2011年まで。 2006年9月から語学学校へ留学、2007年9月に日本に帰国しました。 帰国後、5ヶ月を経過しているためF1ビザは失効になってしまいました。 2008年7月ごろより、再び語学学校への留学を考えており、F1ビザを再申請したいのですが、十分な期間が残っているビザを一度失効させてしまった後、再申請する場合、ビザ取得が難しくなるという話をききました。 I=20は語学学校から発行してもらえることは確実なので、あとはビザの申請、取得だけです。 よろしくお願いします。

  • アメリカのJ1ビザについて

    こんにちは。 アメリカのビザについて質問させて頂きます。 現在J1ビザでオペアとしてアメリカで生活しているのですが、 J1ビザの条件として「滞在期限である最長2年が終了したら自国に帰国しなければならず、 かつ向こう2年間はアメリカ滞在が許可されない」という話を耳にしたのですが、 私はそんな条件は一度も聞いた事が無かったので、これが本当かどうかご存知の方いらっしゃいますか? 同じくJ1ビザで滞在している中国人オペアとイタリア人奨学生は、「私の国ではその条件通りだ」と言っていましたが、国によって違うという事はあるのでしょうか? なぜなら、J1ビザでオペアとして渡米した日本人オペアやタイ人オペアの中には、 アメリカ人のボーイフレンドと結婚したり、J1ビザ終了後にF1ビザに切り替えて 帰国することなくそのまま住み続けてる方も多いみたいなので、 もしかして日本やタイは上記の条件のような制限はしていないのかな、と思ったので。 自分でも調べようと思ったのですが、J1ビザはあまりメジャーではないのでなかなか参考にできる ツールが見つけられず、こちらに投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう