• ベストアンサー
  • 困ってます

JビザからLビザへのステータス変更またはビザ変更

• 質問No.9734991

お礼率 0% (0/2)

J1ビザが2020年の9月末で有効期限を迎えます。10月以降に向けて、Lビザの申請を検討しております。
現在のJビザは2年間ルールの対象にはなっていません。
その場合、Waiverなしに、Lビザへのステータス変更またはビザ変更は法律上可能でしょうか?
もしLビザであるが故に不可の場合、Eビザへの変更であれば可能でしょうか?
アドバイスいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

他カテゴリのカテゴリマスター
LビザにしてもEビザにしても、企業が申請する物ですが、その話はついているのでしょうか?L-1ビザの場合、J1の二年間ルールとは別に米国外のグループ会社で一定期間専門業務に従事していることが求められたと思います。要は多国籍企業でのアメリカ関連会社支援のための期限付き現地要員。Eビザに関しては、日本の企業と話がついていてその企業がEビザ対象としての登録をしていれば、現地での変更も可能だと思いますが、自分で申請をするとしたらまずは日本で起業するなりする必要があるのでは無いかと思います。2年縛りが無いのであればH-1Bビザの枠を持った起業に潜り込むことは考えられないのですか?