J-1ビザの更新についての質問

このQ&Aのポイント
  • J-1ビザの更新手続きについての質問です。新しいDS-2019があれば、外国での更新が可能なのか、それとも2 year ruleの免除申請が必要なのか、H-1ビザへの変更が必要なのか、よくわかりません。
  • J-1ビザの更新手続きについて教えてください。現在のビザの有効期限はまだ数ヶ月ありますが、さらに延長する場合にはどのような手続きをする必要があるのでしょうか。
  • J-1ビザの更新について教えてください。現在米国の大学にポスドクとして留学しており、予定よりも長く滞在したいと考えています。ビザの更新手続きについて詳しく教えていただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

類似の質問があったかもしれませんが、J-1ビザの更新についてお尋ねしま

類似の質問があったかもしれませんが、J-1ビザの更新についてお尋ねします。 私は現在米国の大学にポスドクとして留学していますが、予定よりさらに2年ほど延長したいと考えています。DS-2019の更新はできそうなので、滞在自体は問題なさそうなのですが、万が一の場合でも帰国できるようにビザを更新しておきたいと考えています。 私の状況ですが、以下のようになります。 (1)有効期限が1年でかつ2 year ruleが適用されたJ-1で入国しました。 (2)まだビザ(DS-2019)の有効期限は8カ月ほどあります。 (3)現在、給与は日本から出ています。 (4)ビザが切れるころからはこちらのボスから給料が出る予定です(新しいDS-2019の発行は問題なさそう)。 この場合の更新手続きでは、新しいDS-2019があれば、日本、あるいはカナダ、メキシコなどの外国でJ-1の更新が出来るのでしょうか? それとも2 year ruleの免除申請をして、J-1の更新する必要があるのでしょうか? あるいは2 year ruleの免除申請をして、H-1ビザに変更する必要があるのでしょうか? いまいち2 year ruleのことを理解していないので、もしご存知の方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。大学の留学生オフィスで確認するのが一番いいと思いますが、2 year ruleがある場合、プログラム終了後、他のビザ(HやLなど)に変える時に免除申請が必要なので、Jの更新時に免除申請は必要ないです。 ビザに関しては、新しいDS-2019で滞在も問題ないですし、緊急の帰国もできるのですが、ビザが切れている場合は、アメリカに再入国の前に新しいビザスタンプを発行してもらう必要がある、というものです。 最近のカナダやメキシコなど近隣諸国での更新状況はわからないのですが、日本での更新の場合、いくつかの条件を満たしていれば、面接を受けずに郵送でビザを申請することができるようです。 http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-renewal.html 下のサイトにもビザの更新やH-1ビザへの切り替えなどの情報が載っているので、参考になると思います。 http://www.kenkyuu.net/guide.html

bou-chan
質問者

お礼

なるほど。更新ならあまり問題なさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • J-1 Visa ビザの更新について

    有効なDS-2019を持っていればたとえそのDSの有効期限が数ヶ月でも、日本での期限切れVisaの更新はいつでも可能でしょうか? J-1Visaで研究留学中です。当初VisaおよびDS―2019の有効期限が切れる今年の4月30日までに帰国予定でしたが、諸事情により、今年の10月まで約半年間滞在を延長することになりました。そこで、現在DS-2019の更新手続きを行っていますが、Visaも更新すべきか迷っています。当たり前ですが、有効なDSさえ所有していればVisaはなくとも滞在は可能ですが、アメリカから出国した際再入国ができません。現在のところ、留学期間中にアメリカから出国するつもりはありませんが、万が一日本で大きなトラブルが生じて、どうしても日本に一時帰国せねばならないときのことを考えてしまいます。通常日本で更新する場合、(状況によるとおもいますが)数日―1週間程度でVisaの入手可能と聞いていたので、どうしても帰国しなければならない場合には、帰国時にVisaの更新をおこなって再渡米すれば良いだろうと安易に考えていました。しかし、たとえば8月に帰国した場合、すでにVisaの有効期限が切れて3ヶ月経過し、更新したDS―2019の有効期限もわずか2ヶ月程しかないという状態になりますが、こうした場合でも速やかに数日―1週間程度で更新できるものなのでしょうか?そもそもVisaを更新できるのでしょうか? あるいは留学終了予定まで3ヶ月を切っていればVisaを更新しないで(観光客のように)アメリカに入国可能なのでしょうか? *最初「行政」カテゴリに質問していました。カテゴリ違いでは?というご指摘を受けて再度質問させていただきました。同じ質問が重複しており申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 期限の切れたJ-1 Visa の更新について

    有効なDS-2019を持っていれば日本での期限切れVisaの更新はいつでも可能でしょうか? J-1Visaで研究留学中です。当初VisaおよびDS―2019の有効期限が切れる今年の4月30日までに帰国予定でしたが、諸事情により、今年の10月まで約半年間滞在を延長することになりました。そこで、現在DS-2019の更新手続きを行っていますが、Visaも更新すべきか迷っています。当たり前ですが、有効なDSさえ所有していればVisaはなくとも滞在は可能ですが、アメリカから出国した際再入国ができません。現在のところ、留学期間中にアメリカから出国するつもりはありませんが、万が一日本で大きなトラブルが生じて、どうしても日本に一時帰国せねばならないときのことを考えてしまいます。通常日本で更新する場合、(状況によるとおもいますが)数日―1週間程度でVisaの入手可能と聞いていたので、どうしても帰国しなければならない場合には、帰国時にVisaの更新をおこなって再渡米すれば良いだろうと安易に考えていました。しかし、たとえば8月に帰国した場合、すでにVisaの有効期限が切れて3ヶ月経過し、更新したDS―2019の有効期限もわずか2ヶ月程しかないという状態になりますが、こうした場合でも速やかに数日―1週間程度で更新できるものなのでしょうか?そもそもVisaを更新できるのでしょうか? あるいは留学終了予定まで3ヶ月を切っていればVisaを更新しないで(観光客のように)アメリカに入国可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • J1ビザの期限延長または更新

    J1ビザ(トレーニー)18ヶ月満了前に更に期限延長またはJ1ビザの更新はできますか。 2年間ルールの対象ではありません。 サポーター有無、サポーター企業が合意しているか否かを問う質問ではなく、ビザのそのものの条件について質問しています。 J1ビザは最長18ヶ月、同じプログラム上では更新できないものとの理解でしたが、「1年毎に期限を延長した。」や「更新をした。」などのブログを目にすることがあり、例えば、ポスドクなどトレーニー以外には適用される特別条件なのか、そもそもそのようなブログが真実ではない可能性もあると思っているため、ご存知の方にアドバイスいただけますと幸いです。 また、経験談などもシェアいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • アメリカにおけるポスドクのビザについての質問です。

    アメリカにおけるポスドクのビザについての質問です。 私は、日本の大学で博士取得後、現在、ポスドクとしてアメリカの大学で研究をおこなっています。任期は2年で、任期終了後、できれば、アメリカの今とは別の大学の研究室でポスドクをしたいと考えています。その際、ビザが問題になると考えています。現在は、two year rule適用外のJ-1ビザ(カテゴリー:Research Scholar)です。アメリカの別の大学に移る場合は、就労ビザ(H-1B ?)が必要となるのでしょうか。就労ビザだと、取得の困難さや、大学の負担になるなどの理由で、研究室から受け入れられにくくなるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 旧姓でのJ-1visaの更新

    結婚前にJ-1 visaを取得し、現在アメリカの大学研究機関に勤務しております。パスポート、銀行のアカウント、socical security、大学でのIDなど持ち物はすべて旧姓です。今年、日本に一時帰国してJ-1visaの更新をするのですが、旧姓のまま申請できるでしょうか。大学が発行してくれるDS-2019も旧姓のままです。パスポートはまだ8年以上有効期限があります。旧姓にこだわりがあるわけではないのですが、こちらでの改姓手続きはちょっと面倒が多そうなので、できればこのまま過ごしたいと思っております。 日本語の提出書類はなかったと思いますのでおそらくこのままで可能だと思うのですが、考えうるトラブルがありましたら是非お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • DS2019失効後一ヶ月以内なら再入国できますか?

    私のDS2019の有効期限は3月31日までですが、 J1 VISA 有効期限はそれより一ヶ月先の4月末になっていることに気が付きました。 3/29日ー4/7日まで仕事でメキシコに出張したいのですが、 メキシコでVISA更新せずに、米国に帰国することは可能でしょうか? J1 VISAは更新の予定で、新しいDS2019は3月末には届いているはずですが、 メキシコ出張中にVISA更新をすることは、不安に思っています。 よろしくお願い致します。

  • トランスファー後のJー1ビザ申請

    ビザ申請について質問があります。 2008年にJー1ビザを取得し、その有効期限が2011年まででした(当然DS2019も同じ期間です)。 ところが、2008年の9月にアメリカにてラボを移籍することになったため新しい所属先より新しいDS2019を発行いてもらいました(プログラムをトランスファーしました)。この新しいDS2019は2009年の9月までです。 近々、日本に一時帰国する予定なのですが、お聞きしたいのは新しいビザを申請する必要があるかどうかです。 というのも、現在持っているビザにはAnnotationの部分に旧所属機関の名前が載っており、このせいでアメリカに再入国する際にトラブルにならないか悩んでおります。 同じような状況(移籍経験あり)の友人は新しいビザを発行しなかったようですが、この友人のビザにはAnnotationの部分に旧所属機関の名前はなかったようです。 現所属機関のInternational OfficeではH1Bビザでの同様のケースでは問題ないこと知っているが、Jー1ではわからないとのことでした。 どうか、ご経験のある方もしくはお答えになれる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ビザの更新について

    ビザの更新について 学生ビザを更新しようと思ってアメリカ領事館のサイトを見たのですが、同じ種類のビザ更新は面接が免除できる可能性があるとありました。サイトには、 “繰り返し渡米する方は、面接を受けずにビザの更新ができる可能性があります。下記の条件を全て満たしている申請者は、郵送でビザ申請することができます” その免除になるための条件に私は全て充たしていたので、必要な書類を領事館に送ることにしたのですが、沖縄の領事館の住所がだけありませんでした。・・・ということは沖縄の領事館は郵送でのビザ更新を受け付けてないのでしょうか? 直接領事館に電話したら質問すること事態拒否されました。 もし、詳しいかた、分かるかたいましたら、回答ください。 ちなみに、ビザは、前回ビザが発給された場所で申請しなけなければなりません。発給場所は、ビザの左上に記載されています。とありました。沖縄で発行したので、沖縄でなければいけません・・・。 これは可能なのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • J2ビザ、DS-2019

    J2ビザ、DS-2019 はじめまして。 夫がJ-1ビザ、私はJ-2ビザでアメリカに滞在しています。 夫の大学院卒業後、グレースピリオドを利用してアメリカ国内旅行をし、ピリオドが切れる直前に アメリカを出て南米へ渡り、最後はブラジルから日本へ帰る予定です。 問題なのが、ブラジルから日本へ帰る際にニューヨークを経由します。 ビザが切れている状態で、経由とはいえアメリカへ入ることは可能なのでしょうか? また、ビザ有効中にアメリカ国外へ出るときは、DS-2019に発行機関からのサインをもらうことになっているのですが、この場合は特にサインなどは必要ないのでしょうか。 その他何か必要な手続きがあるかどうか、ご存知の方教えてください。

  • ビザ申請後のパスポート更新

    ビザ申請後のパスポートの更新は可能でしょうか? 今年8月下旬にフランスへ10ヶ月留学予定です。所持しているパスポートの期限は来年8月上旬で、現在1年以上残っています。1年未満からでないとパスポートの更新はできないといわれ、先にビザの申請を考えています。ビザ申請後、入国の際、パスポートが更新されていても問題はないのでしょうか?出発間際に日本でパスポートを更新しなければならないので少し焦っています。。。 よろしければ回答宜しくお願いします。