• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

長期間、待ってもらった面接を辞退する場合

この度、転職活動を行い、 まず、本命(A社)と滑り止め(B社)両方を2日間続けて面接してもらおうと考えましたが、そう上手くはいかず、本命のみの面接となりました。 ところが、B社が 「4月からの勤務を希望するならば、面接を来月まで待ちます」 と提案してくださり、A社の結果を待って面接してもらおうと考えました。B社にはもう履歴書を送っています。 A社を受かり、B社を断りたいのですが、 1ヶ月待ってもらってるので、断りづらい状況です。 なんと言って断ればいいのでしょうか。 教えてください。 ちなみに同じA社B社ともに同じ業界の狭いエリア内です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数167
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#50009
noname#50009

普通にお断りすれば問題ありません。 「せっかく面接の時期を延ばしていただいたのに申し訳ないのですが、今回の件は都合により辞退させてください」 などと言えば良いでしょう。 応募する側も採用する側も立場はフィフティフィフティです。 面接を待って貰ってもそうでなくとも面接をして採用になるとは限りません。まだB社の社員になったわけではありませんので、B社はあなたを査定するし、あなたも同様にB社を査定するということです。 一番良くないのは無視することですが、きちんと一本連絡を入れておけばそれで問題のない対応です。B社からしても「あなたが確実に面接に訪れ、内定を出せば必ず入社してくる人」とまでは思っていませんよ。 先方にも採用計画があることでしょうから断るならばお早めに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイス通り言って見ました。 沈黙の後、市内の企業ですか? どちらですか?と聞かれたので、もう素直に答えました。 やっぱり一件一件対応すべきなんだなぁと学びました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

内定がA社にあるなら、早期にB社はお断りするべきですね。 あくまで選考ですから、企業も選ぶし、求職者も選びます。 しかし、先延ばしにするともめることが多いですね。 内定までいくと、他の人材を断ってしまう場合もあり大変です。 面接といっても、10人面接する場合でしたら、時間の配分で相手のスケジュールが変わるのでいい雰囲気にはならないですね。 早期にお断りするのが望ましいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 微妙な空気でしたがなんとか断れました。