-PR-
解決済み

学生ビザの申請

  • すぐに回答を!
  • 質問No.66086
  • 閲覧数75
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (228/793)

秋からアメリカに留学するのでアメリカの領事館にビザの申請に行こうと思います。財産能力証明書を持って行かなくてはいけないと思うのですが、それは日本円でも良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/169)

留学生です。回答を。

もしかしたら、いけるかもしれませんが、よく考えてください。
授業料はドルです。アメリカドルを日本円で換算するときには
為替レートが必要ですよね。
このレートは一定でないことを考えると、今現在のレートでも
ドルに直していくらあるか?それが重要です。

I-20などの書類にはドルで授業料表示があると思いますので
それに見合う財政能力証明書を作ってもらうといいと思います。

特に決まった形はないんですが、銀行であれば書類!という感じのものが
郵便局であれば紙!という感じのものです。

東京でのビザ申請は時間がかかると聞いてます。お早めに。
ちなみに僕は大阪で、一日で取れました。
補足コメント
nah

お礼率 28% (228/793)

たしかにそうなのですが、なぜか私の口座のある銀行ではドルに換算してくれないのです。願書を出すときにドルになおすように書いてあったので不安でしたがそのことを書いて提出したら大丈夫でした。VISAでもそうなのかな、と思いまして。
とにかく、貴重な意見を有り難うございました。
投稿日時 - 2001-05-07 14:46:29
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

私も留学経験者です。
財政証明書は、ドルですね。
でも、心配しなくても銀行なり郵便局なり証券会社なりの方に「アメリカ留学用の財政証明書を」とお願いすればきちんとドル計算して作ってくれますよ。
私も大阪でとりましたが、1週間ほどかかりました。
時間には余裕をもって準備される事をお勧めします。
アメリカ楽しいですよ、頑張って下さいね!!
お礼コメント
nah

お礼率 28% (228/793)

このところ、留学を控えて期待と不安で少しナーバスになっていたので、mangoさんの励ましに心救われました。有り難うございます。
投稿日時 - 2001-05-07 14:52:35