• ベストアンサー

中学のクラブ中に部員が転落事故、学校と安全対策の話し合いについて

patapata1の回答

• patapata1
回答No.2

ボールが簡単に越えてしまうようならネットは必要でしょうし、多額の予算が必要とも思えません。校長、ないし教育委員会への訴えですぐに解決されると思います。  でも、高いところにボールが上がってしまったらけがの可能性を考えてそういう場合には顧問に報告、自分たちでは取りに行かないといった単純なルールで少なくとも事故は防げます。「自分の身は自分で守る」ことを教えるべきで、学校の責任を追求するようなケースではないかと思います。  

nekonote04
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 一応、ボールが外へ出た場合は顧問の先生に申し出た上で、 自分で取りにいくことになっています。 ですが、たびたびボールが出て行くこと、 またその場所から職員室に行って校門に回って民家の間の道を くねくね通ってボールが出た場所へ行く、という状態が 続くのは面倒だったらしく、こっそり塀を乗り越えて ボールを取りに行く状態が続いていたようです。 部員たちはかなり反省している様子で、 ボールを使った練習はもうできないかもしれないと 感じているようです。 そこでやはり、ネットさえあれば練習ができるのに、 という思いにつながっていってしまいます。