• 締切済み

応援したいという気持ちを表す熟語

ふと疑問に思ったので質問させていただきました。 応援したいという気持ち自体を表す熟語は何というのでしょうか。 しばらく悩んでいたのですが、なかなか良い答えが見つかりません。 よろしくお願いします。

  • vpp
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • TAKUROCPY
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.1

「気持ち」ではなく「行為」をあらわすものは ありました。参考にしてもらえればうれしいです。 鼓舞激励( こぶ・げきれい) 意味:大いに励まし奮い立たせること。励まし元気づけること。 「私はあなたを鼓舞激励したい気持ちです。」 といえばよいのかな。

vpp
質問者

お礼

鼓舞、応援、激励、励ましなどは考えついたのですが、 yahoo!の類義語などで調べてみても、ぴったりと当てはまるものはありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二字熟語(気持ちの強さ)

    応援用の横断幕に添えるのにふさわしい熟語を探しております。 気持ちの強いこと、精神的にたくましいこと、あるいは、気持ちの強さ、精神的強さを持った人物のことを、 2文字で端的に表すような熟語(二字熟語)ご存じありませんか? 少し教養めいたもの、歴史にまつわるもの、なんとなく語感がかっこいいもの、シンプルなもの… なんでも構いませんので、ご存じの限りで列挙していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 応援旗の二字熟語

    こんどクラスマッチをやるんですがその時に応援旗を作るんです それで条件が、 〇二つ合わせると四字熟語的なものになる 〇もちろん1つでも使えること 例 清掃美化  環境保安 みたいな感じのやつで応援旗に使えそうなのはありますか?

  • 「申し訳なく思う気持ち」を熟語で表すと?

    「ありがたく思う気持ち」が「感謝」だとすると、 「申し訳なく思う気持ち」にぴったりくる熟語は何になるのでしょうか? 「謝罪」ぐらいしか浮かばないのですが、これでは謝る行為になってしまい、気持ちを表す言葉にはなっていませんよね? 適切な言葉がありましたら教えてください。

  • 熟語

    こんにちは。 長文の中にでてくる熟語ですが、なかなか覚えられません。 なんでこれとこれがくっつくと、この意味になるのかなという疑問がでてしまいます。 熟語をどうやって覚えているでしょうか。 どう覚えるべきでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 熟語の覚え方

    こんばんは. いつもお世話になっております。 熟語について質問があります。 よろしくお願いいたします。 The comedy was so funny that we couldn't help laughing. の中の★「couldn't help ~ing ] 「笑わずにはいられなかった。」 I didn't get used to driving on the left. の中の★「get used to ~ing] 「~に慣れる」 used:~になれている get:~になる なぜ、toもついてingもつくのか疑問です. などといった「熟語」がなぜこうなるのか?という疑問が先に出てきてしまいなかなか覚えることができません。 この2つの文の熟語について深く教えてください。 これはただ覚えるしかないのであればおっしゃってください。 もしよろしければ熟語の覚え方のコツをご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 応援したい気持ちはありますが、、

    好きなダンサーさんがについてです。 その方はTwitterを中心にされていて、リプも返してくれたりDM送ると見てくれます。 最近はけっこうな頻度で配信をされてて、ファンのみなさんコメントされてます。 だいたいいつも見に来る方は同じ方で、わたしも最初の方はコメントしていましたが、最近ダンサーさんと話すのではなく、ファンも含めてみんなで話すようなことが多く、その会話に入っていけなくなりました。 その方のファンになったのも最近なので、あまりコメントしすぎると 今まで見たことない名前だったのに急になんだ。と思われないかなとか 今これ送っていいのかな?とか考えてるうちにタイミング逃してしまったりと なかなか上手くいきません、、 コメントもみなさんがつがつ?したような内容が多いし、わたしならこんなこと絶対送れないなというのもあります。 でも配信自体はみたいし、コメントはほとんどしてなく、ただ流しているだけになっています。 もともとプライベートでも大人数の話題には入れないとか、自己主張できないかなり控えめになってしまう性格なので、配信でコメントとかは向いてないのかなと思います。。 ダンサーさんを応援したい気持ちはあるので、プレゼントを送れるようなところがあって、それは送りましたし今後も送ろうとは思っています。 送る時にDMでやりとりはして頂いています。 公の場では言えないですが、リプとか次機会があったときのDMを通して コメントのタイミングとか躊躇ってしまってあまりできてませんが、いつも見てます くらいは伝えてもいいでしょうか? 応援してる気持ちが伝わればいいのですが、、 普通にコメントすればいいだけの話なのに、できない自分が嫌になってきます、、

  • 「言われたことを成し遂げる」みたいな熟語は?

    こんにちは。30代男性です。 タイトル通りなんですが、「(他人に)言われたことをうまく成し遂げる」みたいな熟語か諺ってありますか?自分が考えに考えて出した答えが「ゴルゴ的」という言葉で、熟語でもなんでもないので悩んでいます(笑)。 適切な言葉を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 応援してます!…どんな気持ち??

    現在、私はスーパーの準社員(パート)として働いているのですが、 正社員になりたくて、社員に上がるためトレーニングを受けてます。 ある日、仕事の帰りにお店で買い物しようと思って、 前からかわいいなぁと思ってたバイトの男の子のレジに並びました☆ いつもみたいに「混んでるね~」とか話しかけたら・・・ その子が突然「社員になるの頑張ってください」 「応援してます!」と言ってくれました。 その日は、仕事のことで凹んで、一番きつかった時だったので、 その子の言葉はとっても嬉しくて救われました(´∀`*) そこで、お聞きしたいのですが「応援してます」ってどうでもいい人にも言うものですか? 別に意味はないのかもしれないけど。。 どんな気持ちで言ってくれたのかが気になってます(>_<)

  • 「言動」という熟語の使い方について。

    「言動」という熟語の使い方について。 「言動」という熟語の使い方について質問させていただきます。 「~という言動」「~の言動」といった使用例は正しいと思うのですが、 「~といった言動に出る」「~といった言動をする」という使い方は正しいのでしょうか。 「言動に出る」という使い方を何気なくしようとして、ふと気になりました。 辞書を引いたりインターネットで調べたり、周囲の人に聞いてもみましたが明確な答えが得られませんでした。 ご存知の方おられましたら、どうぞ回答よろしくお願いします。

  • 英熟語の使い方

    英熟語の使い方 こんにちわ。 英熟語を暗記し始めたのですが 暗記自体はスムーズにいくのですが英文のドコに組み込めばいいのかわからず困っています。 例文もあるのですが文中、文頭、または熟語内の動詞の時制が変わったり、 さらには熟語の間に英文を挟んだと思ったら同じ熟語なのに別の例文では文末に熟語がおかれたりしてさらに混乱します。 熟語をどう正しく利用するのか判断する方法はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう