• ベストアンサー

「申し訳なく思う気持ち」を熟語で表すと?

「ありがたく思う気持ち」が「感謝」だとすると、 「申し訳なく思う気持ち」にぴったりくる熟語は何になるのでしょうか? 「謝罪」ぐらいしか浮かばないのですが、これでは謝る行為になってしまい、気持ちを表す言葉にはなっていませんよね? 適切な言葉がありましたら教えてください。

noname#125192
noname#125192

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.6

No.4です。お返事を有難うございます。補足質問にお答えします。 ご質問: <悔い改めるような強いものというより、「心苦しく思う」というニュアンスです 文章にすれば「いつも迷惑ばかりかけている私に優しく親切にしてくれてありがとう」というところなのですが、「私はあなたに対し、いつも感謝と○○の思いでいっぱいです」という文にしたかったのです。(○○の部分に心苦しい・申し訳ないという意味合いの熟語を入れたかった)> 使われたいニュアンスがわかりました。 1.それなら以下の言葉がぴったりくるでしょう。 「心痛」:「胸が痛むこと」 「恩義」:「義理のある恩」 「恩借」:「人の情けによって金品を借り受けること」ですが、「思い」や「気持ち」を添えることで、「金品の借りでなく、思いの借り」というニュアンスを伝えることができます。例:「恩借の念」 2.ご質問にある例文の「思い」は、「心痛」などの場合は「念」に変えるとぴったりきます。 3.「~に対し」は省いた方が柔らかい感じが出て思いが伝わるでしょう。 4.また、「感謝」と「心痛」は対義的な語なのに、等位接続詞の「と」で接続すると「等位?」という違和感がありますので、「~と同時に」「~だけでなく」などに置き換えるといいでしょう。 5.以上を踏まえてご質問文にあてはめると 「~いつも感謝と心痛の念でいっぱいです」 「~いつも感謝と同時に心痛の念でいっぱいです」 「~いつも感謝だけでなく心痛の念でいっぱいです」 「~いつも感謝の気持ちと心痛の念でいっぱいです」 「~いつも感謝と恩借の念でいっぱいです」(他の例同上) 「~いつも感謝と恩義の念でいっぱいです」(他の例同上) など、フィーリングの合うものを組み合わせてみて下さい。 以上ご参考までに。

noname#125192
質問者

お礼

Parismadamさん、再度の回答ありがとうございます。 私の最初の質問の仕方が悪くて回答者の方たちにわかりにくかったですよね。申しわけありませんでした。 とても丁寧に詳しく教えていただき、たいへん勉強になりました。 特に3.4.については自分では全く気づいていませんでしたので指摘していただき本当に感謝しています。 おかげさまで、私の気持ちにぴったりとくる表現が見つかりました。 ぜひ使わせていただきます。

その他の回答 (5)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

相手に対して思う気持ちではないところがいまひとつですが、 「自省」 ものすごく自省している場合は 「慙愧」 といったところでしょうか。

noname#125192
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.4

はじめまして。 すぐ「遺憾」が思いつきましたが、これは「思い通りでなく残念なこと」「残り惜しく思うこと」になりますから、「申し訳ない」という謝罪のニュアンスとは少し違うようです。 「申し訳ない」という「罪の意識」ニュアンスがある熟語は以下の通りです。 悔悟(かいご):今までのことを悪かったと悟り、悔いること 悔悛(かいしゅん):前非を悔い改め、心を入れ替えること 懺悔(ざんげ):行いの過ちに気づき、それを悔いて告白すること 自責(じせき):自分で自分の過ちを責めること 呵責(かしゃく):責め苦しめること などが今思いつくところです。 ご参考までに。

noname#125192
質問者

お礼

ありがとうございました。 たくさんの言葉を挙げていただきとても参考になりました。 私の気持ちとしては、「悪いことをしてしまった」と悔い改めるような強いものというより、「心苦しく思う」というニュアンスです。 文章にすれば「いつも迷惑ばかりかけている私に優しく親切にしてくれてありがとう」というところなのですが、「私はあなたに対し、いつも感謝と○○の思いでいっぱいです」という文にしたかったのです。(○○の部分に心苦しい・申し訳ないという意味合いの熟語を入れたかった) それからいくと、自責、呵責あたりがいいのでしょうか。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

その気持ちの度合いにもよりけりですが、 この度は大変ご“迷惑”をおかけしてしまい・・などと、ご迷惑を使えば表現できますよね。

noname#125192
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

慙愧

noname#125192
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.1

遺憾

noname#125192
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 《至急》申し訳ないと思う気持ち

    今あることで詫び状を書いています。 思っているようにならなくて心残りであること、残念に思うことを「遺憾」といいますが、申し訳ないと思う気持ちをあらわす熟語ってありますか?

  • 申しわけございません。

    先日、仕事でミスをしてしまい、上司に「申しわけございません。」と何度も言ったのですが、 「『すみません』の謝罪の言葉もねぇのかよ!」と恫喝されてしまいました。 私としては、「すみません」という言葉よりも「申しわけございません。」という言葉のほうが丁寧で、 業務上の言葉としては似つかわしいと思い「申しわけございません。」という言葉を選び 謝罪したつもりだったんですが、その上司には「申しわけございません。」という言葉は、 謝罪の言葉ではないと思われていたようなのです。 「申しわけございません。」は、謝罪の言葉ではないのでしょうか? それとも、上司の言葉に対する認識が誤っているのでしょうか? 以上、皆様の見解を聞かせて頂けますでしょうか?

  • 「申し訳なく思ってる」は謝罪の言葉ですか?

    「申し訳なく思ってる」もしくは「申し訳なく思ってます」は謝罪の言葉ですか? これはその人がどう考えているかを言っているだけで、謝罪ではないと私は考えてます。 謝罪とは、申し訳ないと思っている気持ちを、言葉や態度で示すのが本当だと思います。 たとえば、「申し訳ありませんでした」とか「ごめんなさい」、もしくはその言葉と合わせて、頭を下げたり、土下座したり(大げさですが)。 本当の使い方や意味をご存知な方いらっしゃいませんか?

  • 四文字熟語

    感謝の気持ちやお礼の気持ちを伝えたい時の気の利いた四文字熟語を教えてください。

  • 「申し訳ない」と思う気持ち

    いつも質問させて頂いています。9歳年上の男性上司に片思い中です。 両想いだろうと感じることは多々あるのですが、確信的なものはなく、進展なく1年すぎてしまいました。 今日、年が明けて初めて彼に会ったのですが、お互い素っ気なく、仕事に集中していました。 私が廊下で仕事をしているとき、彼と彼の同僚が話しているのが聞こえてきました。 話の流れは全くわからないのですが、何かに誘うことについて話していたようで、彼の同僚が「◯◯さん(私)は?」みたいなことを聞いていて彼が「◯◯さん(私)か…、なんかもう本当に申し訳なくて…」と答えていました。 年末、彼に飲みに誘われ(二人きりではないです)て行ったり、 会社や部署の飲み会では「もう帰るの?」とか「少しくらい俺と飲みたいって思わない?」などの誘いがあり2次会、3次会に付き合ったりしていました。次の日仕事にも関わらず午前2時まで飲んでいた日もあります。 彼からメールで遅くまで連れまわしたことや酔ってしまっていたことへの謝罪が何度か来ていましたが、私は純粋に彼といられたのが嬉しく、気にしていませんでした。 しかし、今日の彼の言葉や声のトーンから、私ではダメなんだなと思ってしまいました。 本当に私のことが好きなら申し訳ないと思いながらも、誘いたい!と思うんじゃないかって考えてしまいます。 私は確かに彼に対しても素っ気ない態度をとってしまい、素直に気持ちを表せていないなと実感しています。でも今日、本当に本当に私の気持ちは全く通じていなかったんだとかなしくなりました。彼が何をしようとしたのかわかりませんが、それをためらわせるほど、気を遣わせてしまったのでしょうか。 彼とはよく目が合い、見つめ合ったりして、その目から私のことを気に入ってくれているんだと感じていました。しかし、今日は素っ気なく、冷たく感じました。 彼は、同僚に、どんな気持ちでそんなことを話していたのでしょうか。 そして私はどうすればよいのでしょうか?

  • 二字熟語(気持ちの強さ)

    応援用の横断幕に添えるのにふさわしい熟語を探しております。 気持ちの強いこと、精神的にたくましいこと、あるいは、気持ちの強さ、精神的強さを持った人物のことを、 2文字で端的に表すような熟語(二字熟語)ご存じありませんか? 少し教養めいたもの、歴史にまつわるもの、なんとなく語感がかっこいいもの、シンプルなもの… なんでも構いませんので、ご存じの限りで列挙していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 感謝の気持ちや謝罪の気持ち 等

    こんにちは。 「ありがとう。ごちそうさま。」というアンケートを取らせていただきました。 その時に「恥ずかしい」という方もいらっしゃいました。 言われてみればですが、恥ずかしがっている方をちょくちょく見かけます。 感謝の気持ちや謝罪の気持ちを言葉に表すのは恥ずかしいですか? 「ありがとう」「ごめんなさい」「すみません」「助かりました」「お願いします」等々色々言葉はあります。 またこういう言葉を表すときにお辞儀をしますか? 私は敬礼の前後くらいだと思います。 アンケートですので、どういう場面だと恥ずかしいと言うことも回答頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 応援したいという気持ちを表す熟語

    ふと疑問に思ったので質問させていただきました。 応援したいという気持ち自体を表す熟語は何というのでしょうか。 しばらく悩んでいたのですが、なかなか良い答えが見つかりません。 よろしくお願いします。

  • この熟語はどう言えばいいですか「事前に謝る」

    外国人です。ある言葉はよく覚えていないから、質問があります。日本語はよくなくて、できるだけ述べます。 ドラマに見てた言葉です。女の子は相手に「挑戦」とか「挑発」とかしてる時 言ったのです。 大体「もしあなたに傷をつける/あなたが図星をされるとしたら、いまこの時点、私は事前に謝っておきます。」という意味けれど、なかなかこの熟語みたいな言葉は思い出せません。 この言葉をわかる方は、教えていただけませんか。私も「事前に感謝致します。」 どうもありがとうございます。

  • 熟語の調べ方について

    熟語の意味を調べるのではなく、日常の言葉を近い意味の熟語に変換する方法をどなたか教えてください。 例えば、「考える」の熟語は考察、考慮、考究、考案など、関係する言葉がいっぱいありますよね。それぞれ意味は少しずつ違いますけど。 できればインターネット上に検索サイトがあるとうれしいんですが。 よろしくお願いします