• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英熟語の使い方

英熟語の使い方 こんにちわ。 英熟語を暗記し始めたのですが 暗記自体はスムーズにいくのですが英文のドコに組み込めばいいのかわからず困っています。 例文もあるのですが文中、文頭、または熟語内の動詞の時制が変わったり、 さらには熟語の間に英文を挟んだと思ったら同じ熟語なのに別の例文では文末に熟語がおかれたりしてさらに混乱します。 熟語をどう正しく利用するのか判断する方法はあるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数296
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)

熟語の訳の日本語をよく読んで これが日本語では動詞として作用しているのか、 形容詞として作用しているのか、というように どんな役割として成り立っているかを理解しないと、 英文の構造も掴みづらいと思います。 また、英語の表現や言い回しを理解する必要があると思います。 それには一度暗記しただけではなく、 日本語を介さないでも意味が取れるくらい、 暗記に打ち込む必要があると思います。 もしそれが出来れば、あとは細かいところの修正なので、 ケアレスミス程度の間違いですむので、 その都度補正していけばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#125540
noname#125540

私もこれから勉強するところですが、 熟語というより、句動詞ではありませんか? turn off the light turn it off とか。 分けられるもの(間に単語を入れられるもの)、分けられないものなど、ある程度パターンがあるそうですよ。 私は理屈で覚えるのが苦手なので、たくさん例文を見て真似して慣れるぐらいしか出来ないのですが。

参考URL:
http://choidebu.com/bunpou/kudoushi.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!