• ベストアンサー

「言動」という熟語の使い方について。

「言動」という熟語の使い方について。 「言動」という熟語の使い方について質問させていただきます。 「~という言動」「~の言動」といった使用例は正しいと思うのですが、 「~といった言動に出る」「~といった言動をする」という使い方は正しいのでしょうか。 「言動に出る」という使い方を何気なくしようとして、ふと気になりました。 辞書を引いたりインターネットで調べたり、周囲の人に聞いてもみましたが明確な答えが得られませんでした。 ご存知の方おられましたら、どうぞ回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.2

人の発言や行動を批判したする時に使われる事が多いと思います。 言動を慎む  ~と云った言動が目立つ 言動に要注意 ~の言動は問題だ。言行を正すなど。 ~と云った言動をする。もあまり印象の良くない言動の感じが強いです。 ~といった言動に出るは不自然な語感と思います。 誤解を招きやすいので無理に使うこともないと思います。実行する 行動開始する  実現する とか代替語で適当なものありませんか。

chrysanthemum35
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。 一番最初にわかりやすく説明してくださったので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。 私が挙げさせてもらった例ではあまり良い印象にはならないのですね…勉強になりました。 他の言い回しを考えてみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.1

日本語的には正しいと思います。 ただ、発言者が上から目線で相手を軽蔑している感情が 現れているでしょう。 あるいは自分自身のことを言っているなら、自分を卑下 していますね。 出来る事ならそのような言葉は一生使わないで済む生活 をしたいものです。

chrysanthemum35
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。やはりあまり良い印象は受けないのですね。 相手に向かって言うのでも自分について言うのでも出来れば使いたくないとの事、仰る通りだと思いました。 日本語的には正しいそうですので、この使用例は「間違ってはいない」と覚えておくだけに留めておきます。 ご回答ありがとうございました!