• ベストアンサー

四字熟語の穴埋めについて。

次の□に漢字を入れて四字熟語をつくりなさい。 例)喜怒□楽 (答え 哀) というような四字熟語の問題がよくありますよね? その穴埋めの箇所は、だいたいその四字熟語によって決まっているのでしょうか? それとも、問題をつくる人によって違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tun
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.4

こんにちは。 No.1の方がおっしゃっている通りだとは思います。 でも、□刀直入とか、絶□絶命、人事□動、危機一□のように、間違えやすい字などがありますね。担当者が、ここで間違えさせてやろうという場所。そういうのは、だれでも同じところに□をつけるのではないでしょうか。現に、上記の問題はよく見かけるでしょう? 魑魅□魎なんていう問題を出したとしたら、熟語の問題ではなくて、漢字の問題になってしまうと思います。だから、だいたい熟語によっても決まっていると思いますが。

saya0203
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、単刀直入(×短)絶体絶命(×対)みたいな簡単だけど間違いやすい四字熟語を見て、ふと『だいたい□は決まっているのかなぁ?』と思ったんです。 魑魅魍魎・・・読めるけど、勉強不足の私はとても書けません"^_^"

その他の回答 (3)

  • syaburou
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

四字熟語は、漢字四字で構成される熟語・成句 【熟語】 (1)二つ以上の単語が結合してできた語。合成語。複合語。「山鳩」「酒樽」「草分け」の類。 (2)二つ以上の漢字の結合してできた語。「登山」「思想」の類。熟字。成語。 【成句】 (1)昔から多くの人に知られ、しばしば引用される名句やことわざ。成語。 (2)二語以上の語が習慣的に結び付いて、ある決まった意味を表す言い回し。「襟を正す」などの類。  慣用句。 http://www.urban.ne.jp/home/diresu21/gojyu_on.html

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/diresu21/gojyu_on.html
saya0203
質問者

お礼

漢字の問題集を見て、「知らない四字熟語って沢山あるんだなぁ~(私の無知ですが)」と一生懸命一通り覚えたのですが、教えていただいたURLを見て、「こっ、こんなにある!!」とビックリ仰天しました。 気長に辞書を引きながら、覚えていきます。 ありがとうございました。

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.2

岩波など各社で「四字熟語辞典」がでています。 二通りの漢字が当てはまるものは少数です。 たとえば”一所懸命と一生懸命”などです。(文部省で認めたもののリストもあります) どうぞ、ご覧ください。

saya0203
質問者

お礼

四字熟語って、面白いですね。イロイロ調べて勉強します。 ありがとうございました。

  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.1

問題を作る人が決めると思いますよ。四文字熟語により空欄の部分が決まっていたら大変です。テストなんか満点を取る人が多くなります。 また、同じ部分を空欄にするとその部分しか覚えようとしないですよね。それでは四文字熟語の意味もよさもきちんと伝えられないと思いますよ。

saya0203
質問者

お礼

一般常識の試験用に、勉強し始めたのですが・・・四字熟語って面白いですねぇ。 なんとなく聞いたコトはあるけれど、こういう故事から産まれたんだ~、へぇ~(私の勉強不足ですが)っていうのが結構多くて、楽しみながら覚えています。

関連するQ&A

  • 四字熟語。。。

    漢字検定2級の四字熟語で、出やすいものや2級レベルのものをまとめて載せているサイト知りませんか??熟語なんてありすぎて、どこからどこまでやればいいのかわかりません。。。問題集も買ってやったんですが、一度あと4点のところで落ち、しかも答えをなくして辞書を片手に死苦八苦なのです。だれかたすけてくださいっ!!

  • 四字熟語

    提出前の答え合わせをしたいです。 ・四字熟語の組み立て方 例を一つ書きなさい 【問題】 1(例)完全=無欠 意味の似た二字熟語を重ねたものをもうひとつ。 2(例)空前←→絶後 反対の意味をもうひとつ。 3(例)昔←→今=東←→西 反対の意味をもつもの。 4(例)温故→知新 上の熟語がしたの二字の熟語に働きかけるもの。 5(例)起ー承ー転ー結 四字が対等の関係にあるもの。 6(例)苦笑八苦 数字を含んでいるもの。 7(例)正々堂々 同じ字を重ねた熟語を重ねたもの。 8(例)映画監督 二字の熟語を適当に重ねたもの よろしくお願いします!

  • 風林火山のような四字熟語を教えて下さいまし

    風林火山のような四字熟語をお教えください。 説明すると、一つのテーマにもとずいた四つの漢字が集まった四字熟語です。 風林火山で言うと、「エレメント」って感じですかね。 喜怒哀楽は「感情」。 同じテーマだけど、印象は逆なのがいいです。例えば、火と林は真逆。喜と怒も真逆。

  • 『四字熟語』の知識を増やしたいです。

    『四字熟語』についての質問を見ていたら、私も疑問がわいてきました。 先日旧ワープロ検定の問題集をやっていたら、『四字熟語』少々がまとめられていました。 ・よく知っていて漢字も書けるもの ・聞いたことはあるけど漢字で書いたことまでなかったもの ・耳にしたことはあっても、ちゃんとした意味を知らなかったもの ・意味を履き違えて理解していたもの などいろいろあって、実際に書いたりして覚えてみました。 四つの漢字で意味を簡潔に表すことのできる四字熟語って、面白いなと思いました。 かなり簡単なものが多かったので、もう少しボキャブラリーを増やしたいなと考えています。 『四字熟語』を覚えるには、どのような方法がよいでしょうか? できれば読み方、言葉の意味、文中での用法などがきちんと習得できる方法がいいと思います。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 典拠のある四字熟語??

    いま、漢字検定準2球取得のために、猛勉強をしています。漢字検定のHPに、「典拠のある四字熟語を理解すること」と記載してあり、ネットで調べてみたのですが、なかなか出てこないのです。 どういう四字熟語が、典拠のある四字熟語かわからないんですよ・・・ 漢検分野別問題集を購入したのですが、そこにも詳しく載ってなかったので、詳しいことを教えてください。

  • 熟語を作ってください。

    コンビを組んで!!  漢字4つで熟語を作ってください 例のように最初の一文字が同じになる漢字を加えて3字熟語を 2つずつつくります。そしてその加えた漢字4つで熟語を作り答えてください。 {例} 室食着品→ 試供品 試着室 問題{1}積式表人→{   } {    }    {2} 画実生的 →{    }{   }    {3} 気点格道 → {    }{    }    {4} 人頂間骨 → {    }{    } 以上です。よろしくお願いします。

  • この2字熟語問題の答えを教えてください。

    この2字熟語問題の答えを教えてください。 ->真ん中の□に漢字をいれて、周りの文字と□の文字を使って(4つの)2字熟語を作りなさい。 読みはどちらの方向から読んでもOK.            空    病 □ 校      体 たとえば、気を□にいれて空気、気体、病気としても気校や校気等ないですよね。 辞書やインターネットで調べてみましたが、答えが思いつきません。 得意な方、ぜひおしえてください。

  • 中学生用の漢字・四字熟語の問題集について

    中学生用の漢字・四字熟語の問題集を教えてください。 お願いします。

  • 一般的、三字・四字熟語について質問があります。

    一般的、三字・四字熟語について質問があります。 実は”誰も知らない三字・四字熟語”を勉強するより日常でも使えるような”誰にでもすぐ伝わるはずの三字・四字熟語”を勉強したいと思っています。 例えば、「意気投合」… 本当に日常的なものだったら「火災保険」や「向上心」でも。 海外育ちなので現在日本語勉強中です。日常会話にはあんまり問題はないのですが、たまにこういう”漢字の組み合わせの言葉”が出たら分からない時があります。 もし、勉強出来る方法などがあったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。 loopjunktion

  • 四字熟語「身軽言微」の意味は?

     四字熟語「身軽言微」の意味をご存じでしたら教えてください。  ネットや手元の辞書で調べてみましたが、分かりません。  知人に尋ねられたのですが、漢字クロスワードの雑誌の問題にあったもののようです。意味が分からなくても問題は出来るのですが、意味を知りたいとのことです。  漢字の意味から何となく予想は出来ますが、四字熟語としての正確な意味が知りたいと思います。  出典等も分かればありがたいです。よろしくお願いします。