• ベストアンサー

四字熟語の穴埋めについて。

次の□に漢字を入れて四字熟語をつくりなさい。 例)喜怒□楽 (答え 哀) というような四字熟語の問題がよくありますよね? その穴埋めの箇所は、だいたいその四字熟語によって決まっているのでしょうか? それとも、問題をつくる人によって違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tun
回答No.4

こんにちは。 No.1の方がおっしゃっている通りだとは思います。 でも、□刀直入とか、絶□絶命、人事□動、危機一□のように、間違えやすい字などがありますね。担当者が、ここで間違えさせてやろうという場所。そういうのは、だれでも同じところに□をつけるのではないでしょうか。現に、上記の問題はよく見かけるでしょう? 魑魅□魎なんていう問題を出したとしたら、熟語の問題ではなくて、漢字の問題になってしまうと思います。だから、だいたい熟語によっても決まっていると思いますが。

saya0203
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、単刀直入(×短)絶体絶命(×対)みたいな簡単だけど間違いやすい四字熟語を見て、ふと『だいたい□は決まっているのかなぁ?』と思ったんです。 魑魅魍魎・・・読めるけど、勉強不足の私はとても書けません"^_^"

その他の回答 (3)

• syaburou
回答No.3

四字熟語は、漢字四字で構成される熟語・成句 【熟語】 (1)二つ以上の単語が結合してできた語。合成語。複合語。「山鳩」「酒樽」「草分け」の類。 (2)二つ以上の漢字の結合してできた語。「登山」「思想」の類。熟字。成語。 【成句】 (1)昔から多くの人に知られ、しばしば引用される名句やことわざ。成語。 (2)二語以上の語が習慣的に結び付いて、ある決まった意味を表す言い回し。「襟を正す」などの類。  慣用句。 http://www.urban.ne.jp/home/diresu21/gojyu_on.html

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/diresu21/gojyu_on.html
saya0203
質問者

お礼

漢字の問題集を見て、「知らない四字熟語って沢山あるんだなぁ~(私の無知ですが)」と一生懸命一通り覚えたのですが、教えていただいたURLを見て、「こっ、こんなにある!!」とビックリ仰天しました。 気長に辞書を引きながら、覚えていきます。 ありがとうございました。

• m2052
回答No.2

岩波など各社で「四字熟語辞典」がでています。 二通りの漢字が当てはまるものは少数です。 たとえば”一所懸命と一生懸命”などです。(文部省で認めたもののリストもあります) どうぞ、ご覧ください。

saya0203
質問者

お礼

四字熟語って、面白いですね。イロイロ調べて勉強します。 ありがとうございました。

• v6v6
回答No.1

問題を作る人が決めると思いますよ。四文字熟語により空欄の部分が決まっていたら大変です。テストなんか満点を取る人が多くなります。 また、同じ部分を空欄にするとその部分しか覚えようとしないですよね。それでは四文字熟語の意味もよさもきちんと伝えられないと思いますよ。

saya0203
質問者

お礼

一般常識の試験用に、勉強し始めたのですが・・・四字熟語って面白いですねぇ。 なんとなく聞いたコトはあるけれど、こういう故事から産まれたんだ~、へぇ~(私の勉強不足ですが)っていうのが結構多くて、楽しみながら覚えています。