• 締切済み

コンピュータにハード ディスク ドライブがインストールされていませんでした。

woodypocoの回答

回答No.17

問題を根本から切り分ける必要があると思います。 ●交換前のハードディスク(HDD)は本当に壊れているかどうかの確認。 取り外した古いHDDは手元にお持ちでしょうか? 可能であれば他のPCに接続し、動作確認を行ってみてください。 もし、他のPCで問題なく動作するのであれば 本体PC側のHDDコントローラ、コネクタ等の破損の可能性が 高くなります。 これまでのやりとりを拝見していますと、 HDD側ではなく、本体PCの故障も疑うべきかと思います。 理由として、次の2点が挙げられます。 (1) >容量を認識しフォーマットも一応した後に、エラーが表示されてたんです。  →ドライバレベルで認識できないとフォーマットすらできません。 (2) >というよりもたまに、インストールが途中まで走ることもあるように >なったのですが、インストール途中にコピーできないファイルが >あり、インストールが中断してしまいます。  →インストールファイルをHDDに転送の途中でエラーが発生しています。   この時点でハードウェアの不具合の可能性が高いです。   (PC・電源・ケーブル・HDDのいずれか) このことから、ドライバうんぬんの問題ではなく、 ハード側(PC、HDDなど)の不具合を疑うべきです。 >ほかのハードディスクに変えてもだめだったんですが、 他で動作確認がとれているHDDを該当PCに接続されたのでしょうか? そうであれば、さらにPC側の不具合(故障)の可能性が高いと思われます。 あと、HDDケーブルを取換えてみるのも根本的な切り分けになると思います。 >電源ケーブルはちゃんと入っていそうです。 電源が劣化して正常な電圧でない場合にも ブルースクリーン(エラーで止まる)になるケースもあります。 色々書きましたが、まずはHDDの問題かその他の問題かを 切り分けしましょう。 解決の糸口になれば幸いです。