• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コンピューターにハードディスクがインストールされていませんでした。

  • 質問No.2769432
  • 閲覧数465
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (16/128)

express5800/120Rd-2にserver2003を起動したところ、
「コンピューターにハードディスクがインストールされていませんでした。」
というメッセージが表示され、それ以上進めません。

原因は、RAIDのドライバが入っていないということまでわかっております。
該当するRAIDドライバの入手は済んでおりますが、
どのように当ドライバをインストールしたらよいのかがわかりません。

ドライバ追加+Windowsインストールの場合、
CDからBOOTさせ、F6押下、ドライバを指定することにより
ドライバ及びWindowsのインストールが可能ですが、
今回は、Windowsのインストールは行わず、
ドライバのみインストールを実施したいと考えております。
どのような方策をとればよろしいのでしょうか?

ご教授のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
OS(Windows)をインストールするためにRAIDのドライバをインストールする必要があるわけですよね。
これには2つの意味があると思います。
ひとつは、OSのインストーラがRAIDにアクセスをして、そこにOSを書き込むために、メモリ上にドライバを読み込む必要がある、
ということと、
もうひとつは、インストール終了後にOSがRAIDから起動するために、RAID(ディスク)にOSの一部としてドライバを書き込んでおく必要があるということ
です。
とすると、ドライバのみをインストールするということは、意味がない、というか、できない、と思いませんか。
OSをインストールするときに、ドライバを読み込ませてやれるように、ドライバをFDかCDに保存しておくということしかできません。
F6を押して、インストーラの指示があったときにFDを入れるなり、CDを入れ替えるなりして、ここにドライバがあるよ、という指定をすることになります。
お礼コメント
it2008

お礼率 12% (16/128)

ご回答ありがとうございます。
サポートセンターに問合せを行いました。

結果、OSインストール時にしか
RAIDのドライバインストールはできないとの
回答を頂きました。

このたびはどうもありがとうございました。
投稿日時:2007/02/24 07:58

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (4360/15340)

ExpressBuilderというCD-ROMが付いてきませんでしたか?

Express5800シリーズでWindowsServerをインストールする場合、ExpressBuilderでブートしてシームレスインストールするのが普通です。
そのCD-ROMにRAIDコントローラーのドライバも含まれています。

添付品を確認してください。
補足コメント
it2008

お礼率 12% (16/128)

ご回答ありがとうございます。

>ExpressBuilderというCD-ROMが付いてきませんでしたか?
付いておりますが、紛失してしまいました。

他のVERが違うサーバのものであれば、
ExpressBuilderのCDはございます。

当CD-ROMを利用することにより、
FDに入っているRAIDコントローラーのドライバを
インストールすることはできますでしょうか?

よろしくお願いします。
投稿日時:2007/02/20 18:50