ハードドライブ交換後にハードディスクがインストールされていないエラーが発生

このQ&Aのポイント
  • 先日PCが起動しなくなり、メーカーサポートに問い合わせたところハードドライブの故障と判明。自分で交換したが、インストールエラーが発生。
  • ハードドライブを交換後、再度セットアップを試みたが、ハードディスクが検出されずエラーが表示された。
  • ハードディスクのフォーマットや他の故障箇所を考える必要があるかどうかのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードドライブ交換してもインストールされていませんと出ます

先日PCが起動しなくなり、メーカーサポートに問い合わせて不具合の箇所の診断方法を教えてもらったところ、 Auto Drive Diagnostic をチェックしたところ ハードドライブがFailとなったので、ハードディスク交換になりますと言われました。 しかし年内にパーツが届かないことから自分で同じ部品を購入し、交換しました。  再度、Diagnosticを実行したところ、今度はPassとなったので上手くいったのかと思いリカバリーCDを起動しWindows XPをセットアップしようとしたのですが、 コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。 と表示されセットアップが出来ません。 Windowsをセットアップする前に何かハードディスクのフォーマット等の手順が必要だったでしょうか? もしくは他に考えられる故障箇所をご提案頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

せめてメーカー型番くらい書きましょうね SATAのI/FをAHCIモードのまま インストールを始めたのではありませんか? BIOSメニューでIDE互換モードにするか もしくは SATA I/Fのドライバーディスクを適用しましたか?

pingu-p
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 PCはDELL DIMENSION 8400 OSはWindows XPです。 SATAのモードはPCのデフォルトがAHCIになっていたのでそのままにしました。BIOSで他の選択肢はATA、RAID ON、COMBINATIONの3つしかありません。IDE互換モードはどのようにすれば良いでしょうか?

その他の回答 (2)

• tadasi8
回答No.3

新しいHDDをフォーマットしました?但しこの場合はUSB外付けHDDケースであたらしいHDDをXpが起動できるPCに接続してフォーマットする必要があります。私のDELL inspiron640mの場合同じくOS再セットアップでHDDが見つかりませんと表示された為USB外付けで新しいHDDをフォーマットして認識しましたのでDELL再セットアップCDで再セットアップできました。

pingu-p
質問者

お礼

ありがとうございました。 フォーマットまでいかなくて苦しんでました(汗 ↓の通り無事最インストールできました。

• URD
回答No.2

機種それなら、こっち見た方がそのまんまなんで早いわ http://fujimix.info/index.php?ID=292

pingu-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 No1の方のアドバイスを参考にATAでやってみたら、セットアップ画面から ハードディスクフォーマットまで進むことができました。 無事再インストール終了しました。 教えていただいたURLはなぜ認識しないかが明記してあり、大変参考になりました。