• ベストアンサー
  • 困ってます

ハードディスクドライブがインストールされていませんでした。

大変困っている問題なのですが原因がわかりません。 OSはXPのホームエディションを使っていて、PCの電源を入れると、毎回ではないのですが、真っ黒の画面になって英語でOSのCDを入れてキーを押してくださいとの文字がでてきます。 CDを入れてキーを押すと青い画面になりCDを読み込み始めて、読み込みが終わると修復とか終了とかの選択がでてきて【ハードディスクドライブがインストールされていませんでした】との文字がでてきます。 終了を選択するとPCが何秒後に再起動されますと文字がでてカウントダウンが始まります。 再起動されると、PCが通常どうり起動してデスクトップが表示されるのですが、こういう症状が月に3、4回起きるので困っております。 この症状はHDDを交換した後から起こり始めて、先日PCショップに症状を話して、ハードディスクのケーブルを交換してもらい様子をみていたのですが直らなかったので、次はHDDを交換してもらいましたが、やはり直っておりません。 どなたか、こういう症状の原因がおわかりになる方いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数33
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

  何が故障か原因か不明なのに、確認もしないでいたずらにハードを交換してもその交換が偶然にあたっただけなら悲しくなります。     この現象は、ハードやソフトなどで2つのエラーが重なっている可能性もあります。 私ならこのような時には、マルチOSにして原因をさがします。 問題解決後に、そのままOSを利用しても問題はありません。 現在のOSの入っていないHDDに空きがあるならそれを、使える古いHDDがあるならそいつにOSだけをインストールします。 新規にインストールしたOSに現象が発生しないなら、ソフトの可能性が高いし、発生したなら、ハードの可能性が高い。などなど切り分けられます。 その現象も2つのOSで確認できるので、現状よりは賢い原因や判断ができます。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだPCの技術と知識が少ないので、PCショップに相談してみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

障害切り分けでまずはHDDを初期化してOSを再インストールして みましょう。ただしユーザーデータはバックアップしておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

マザーボードが壊れてんじゃないのかしら? マザーボードも交換しちゃってもらいなさい☆ 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。