• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows再インストール

『SMART Failure Predicted on Hard Disk 0 ~(略)Press F1 to Continue』 PC起動時に上記のメッセージが表示され毎回F1キーを押してWindowsを起動しています。 『ハードディスクがまもなく故障するので交換して下さい』といった内容のようなのです。 ●PC環境 本体:DELL Studio1747 OS: Windows 7 Home Premium 64ビット HDD:1TB(500GBx2) SATA HDD (5400回転) 以下の手順でハードディスクを交換しようと思うのですが、無事Windowsが起動するか心配なので、何か問題点、注意事項があれば教えて下さい。 又、500GBHDDが2つあるようなのですが2つ共、交換する必要がありますか? インターネット専用機なので容量的には500GB、1台で十分です。 ・データーのバックアップは済ませております。 ・購入時にOS再インストールディスクが付属しています。 ・現況復旧するクローン作製ではなくOSの新規インストールが希望です。 (1)新品のHDDに交換 (2)BIOSを起動してCDよりブートするように設定 (3)本体の電源ON (4)OS再インストールディスク挿入

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>Cドライブが入っているHDD(ディスク0)のみの交換でいいなら、もう1つのHDD(ディスク1)と入れ替えてスレーブ設定をマスターに切り替える。HDD2台==>1台になりますが、出費は0で済みますが、こんなことは可能でしょうか。 可能です。もう一台のHDDも非AFTでしょう。Cドライブではなかったので劣化もそれほどではないでしょう。それにクローンコピーし、ディスク0に入れ替えれば(スレーブマスターを切り替えれば)、AFTの問題はありません。 古いPCなのでHDDもIDEなのですね。AFTの問題よりIDEの方が古いので、今では中古以外は入手できません。今のパソコンのHDDはSATA方式で、古いIDEのようなスレーブ/マスターの切り替えはありません。だからAFT以前の問題で、今売られているSATAインタフェースのHDDには交換できません。幸いなことにスレーブ、マスターの2台あるHDDを使い廻すしかありません。8年も使っておられるようなので、そちらも劣化しているでしょうが、しばらくは保つでしょう。それが駄目になったら新しいパソコンをお買いなさい。ほかに手はありません。来年春にはWindows9が発売されるそうです。その頃にはAFT/非AFTの問題もなくなっているでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 すみません。HDDは質問時のPC環境に記載しましたがSATAです。 古い知識しかないのでHDDに親子関係がある場合、スレーブ/マスターの切り替えがあると思っていました。 いずれにしても投資0でいけるかもなので、ダメ元でやってみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

>すみません。HDDは質問時のPC環境に記載しましたがSATAです。 古い知識しかないのでHDDに親子関係がある場合、スレーブ/マスターの切り替えがあると思っていました。 スレーブ/マスタと書かれていたのでIDEと誤解しました。SATAにはスレーブ/マスタと言う概念はありません。BIOS設定でHDDのブートプライオリティを指定(変更)するだけです。(2)のBIOS起動の時忘れないように。

質問者からのお礼

私の無知にも関わらず、丁寧な返事をありがとうございました。

• 回答No.2

バックアップ復元やクローンコピーではなく、再インストールをお考えなら、最も簡単なHDD交換です。作業手順はお書きになっている方法で大丈夫です。交換するのはCドライブが入っているHDD(ディスク0)だけでいいです。無理に大きなHDDにする必要はありません。同じ500GBで十分です。 2012年以前に作られたPCには現在のAFT方式のHDDではなく、古い非AFT方式のHDDが装着されています。非AFTからAFTHDDにはバックアップ復元やクローンコピーでは問題が起きる可能性があります。もう非AFT方式のHDDは販売されていません。 AFT、非AFTの違いはセクターサイズの大きさです。AFTは4096KB、非AFTは512KBです。2012年以前のWin7はAFTに対応していません。AFTに対応するのはSP1以降です。もし古いWin7だと、再インストールしてもうまく動かないおそれがあります。これはやってみないと分かりません。(問題が出るのはWindowsUpudateです) もし問題が起きた場合、クローンコピーをお考えになるのも手です。現在お使いのWin7はアップデートの積み重ねでSP1にバージョンアップされているはずなので、その問題がクリアされるからです。SP1か否かはコントロールパネル→システムで確認できます。適切なコピーソフトを使うと、AFT問題がクリアできます。(AFTで動くようになる) セクタサイズの違いに対応していないソフトでは駄目です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり質問してよかったです。AFT、非AFTという違いがあるのですね。現在のAFT方式のHDDに交換した場合、古いWin7だと、再インストールしてもうまく動かない恐れがあるとの事ですが、以下の方法では如何でしょうか? Cドライブが入っているHDD(ディスク0)のみの交換でいいなら、もう1つのHDD(ディスク1)と入れ替えてスレーブ設定をマスターに切り替える。 HDD2台==>1台になりますが、出費は0で済みますが、こんなことは可能でしょうか。

• 回答No.1
noname#198909
noname#198909

DELL嫌いですけど・・・・ 8年前の製品ですね。 私ならをPCを買い替えます。 HDDを交換しても他が故障しては意味がないと思います。 4万円以下であと5年は使えるPCがたくさんありますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 PCの買い替えも視野にいれてみます。