• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows再インストール

『SMART Failure Predicted on Hard Disk 0 ~(略)Press F1 to Continue』 PC起動時に上記のメッセージが表示され毎回F1キーを押してWindowsを起動しています。 『ハードディスクがまもなく故障するので交換して下さい』といった内容のようなのです。 ●PC環境 本体:DELL Studio1747 OS: Windows 7 Home Premium 64ビット HDD:1TB(500GBx2) SATA HDD (5400回転) 以下の手順でハードディスクを交換しようと思うのですが、無事Windowsが起動するか心配なので、何か問題点、注意事項があれば教えて下さい。 又、500GBHDDが2つあるようなのですが2つ共、交換する必要がありますか? インターネット専用機なので容量的には500GB、1台で十分です。 ・データーのバックアップは済ませております。 ・購入時にOS再インストールディスクが付属しています。 ・現況復旧するクローン作製ではなくOSの新規インストールが希望です。 (1)新品のHDDに交換 (2)BIOSを起動してCDよりブートするように設定 (3)本体の電源ON (4)OS再インストールディスク挿入

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数344
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>Cドライブが入っているHDD(ディスク0)のみの交換でいいなら、もう1つのHDD(ディスク1)と入れ替えてスレーブ設定をマスターに切り替える。HDD2台==>1台になりますが、出費は0で済みますが、こんなことは可能でしょうか。 可能です。もう一台のHDDも非AFTでしょう。Cドライブではなかったので劣化もそれほどではないでしょう。それにクローンコピーし、ディスク0に入れ替えれば(スレーブマスターを切り替えれば)、AFTの問題はありません。 古いPCなのでHDDもIDEなのですね。AFTの問題よりIDEの方が古いので、今では中古以外は入手できません。今のパソコンのHDDはSATA方式で、古いIDEのようなスレーブ/マスターの切り替えはありません。だからAFT以前の問題で、今売られているSATAインタフェースのHDDには交換できません。幸いなことにスレーブ、マスターの2台あるHDDを使い廻すしかありません。8年も使っておられるようなので、そちらも劣化しているでしょうが、しばらくは保つでしょう。それが駄目になったら新しいパソコンをお買いなさい。ほかに手はありません。来年春にはWindows9が発売されるそうです。その頃にはAFT/非AFTの問題もなくなっているでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 すみません。HDDは質問時のPC環境に記載しましたがSATAです。 古い知識しかないのでHDDに親子関係がある場合、スレーブ/マスターの切り替えがあると思っていました。 いずれにしても投資0でいけるかもなので、ダメ元でやってみます。

関連するQ&A

  • CF-W8のHDDを500GBに変更するには

    CF-W8で、もともと120GBでした。これを500GBのHDDに変更するため、次のことをしました。 (1)システムイメージをUSBを介して500GBHDDにいれました。 (2)起動するためシステム修正ディスクを作成。 (3)120GBHDDを上記500GBに交換 (4)起動ディスクで立ち上げ、、画面表示に従って、OSの再インストール (5)最終画面で、「このWindowsはこのHDDにはインストールできません。」と出てしまいます。 (500GBは2つに分けていますが、システムイメージがインストールされていることは中身をみるとわかりますが、(5)の画面がでて結果的に500GBにOSが入らなかったことがわかります。) どのようにしたら、500GBにHDDをかえられるでしょうか。

  • Windowsを再インストールした。

     ソニーVAIOにWindows Home Editionを再インストールしたいです。  下記の条件で再インストールしたいです。 ●購入した時にOSがインストールされているタイプ ●旧HDDが故障してしまいデータがとりだせない。  ノートンゴーストでも不可 ●HDDを交換して新品の状態 ●リカバリーCDが手元にない  解からないこと ●Windows Home Editionを再インストールする時に  キーライセンスを入力するのですが、リカバリーディスクが必要  なぜ必要なのでしょうか? ●リカバリーディスクが無い場合、他人のリカバリーディスクをかりて  キーライセンスを入力、再インストールは可能でしょうか? ●デバイスやドライバーなどのディスクも他人の物でも大丈夫  なのでしょうか?  回答願います。

  • Windowsの再インストールについて

    急にWindowsXPが起動しなくなりました。 スペックは DELL デスクトップ inspiron 530 os Windows Vista Business SP1 32ビット 正規版ダウングレード(Windows XP SP2 Professional 日本語版) ハードディスク 500GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ です サポートに電話した所Windowsの再インストールをするように言われ、同封のVistaのCDで本に沿って試みたのですが今すぐインストールのボタンを押した後ドライバがみつかりませんと出てしまいサポートの方に操作説明は有料対応と言われ、調べても分からず困っております どうすれば良いのか助けて頂けませんでしょうか

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>すみません。HDDは質問時のPC環境に記載しましたがSATAです。 古い知識しかないのでHDDに親子関係がある場合、スレーブ/マスターの切り替えがあると思っていました。 スレーブ/マスタと書かれていたのでIDEと誤解しました。SATAにはスレーブ/マスタと言う概念はありません。BIOS設定でHDDのブートプライオリティを指定(変更)するだけです。(2)のBIOS起動の時忘れないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の無知にも関わらず、丁寧な返事をありがとうございました。

  • 回答No.2

バックアップ復元やクローンコピーではなく、再インストールをお考えなら、最も簡単なHDD交換です。作業手順はお書きになっている方法で大丈夫です。交換するのはCドライブが入っているHDD(ディスク0)だけでいいです。無理に大きなHDDにする必要はありません。同じ500GBで十分です。 2012年以前に作られたPCには現在のAFT方式のHDDではなく、古い非AFT方式のHDDが装着されています。非AFTからAFTHDDにはバックアップ復元やクローンコピーでは問題が起きる可能性があります。もう非AFT方式のHDDは販売されていません。 AFT、非AFTの違いはセクターサイズの大きさです。AFTは4096KB、非AFTは512KBです。2012年以前のWin7はAFTに対応していません。AFTに対応するのはSP1以降です。もし古いWin7だと、再インストールしてもうまく動かないおそれがあります。これはやってみないと分かりません。(問題が出るのはWindowsUpudateです) もし問題が起きた場合、クローンコピーをお考えになるのも手です。現在お使いのWin7はアップデートの積み重ねでSP1にバージョンアップされているはずなので、その問題がクリアされるからです。SP1か否かはコントロールパネル→システムで確認できます。適切なコピーソフトを使うと、AFT問題がクリアできます。(AFTで動くようになる) セクタサイズの違いに対応していないソフトでは駄目です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり質問してよかったです。AFT、非AFTという違いがあるのですね。現在のAFT方式のHDDに交換した場合、古いWin7だと、再インストールしてもうまく動かない恐れがあるとの事ですが、以下の方法では如何でしょうか? Cドライブが入っているHDD(ディスク0)のみの交換でいいなら、もう1つのHDD(ディスク1)と入れ替えてスレーブ設定をマスターに切り替える。 HDD2台==>1台になりますが、出費は0で済みますが、こんなことは可能でしょうか。

  • 回答No.1
noname#198909
noname#198909

DELL嫌いですけど・・・・ 8年前の製品ですね。 私ならをPCを買い替えます。 HDDを交換しても他が故障しては意味がないと思います。 4万円以下であと5年は使えるPCがたくさんありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 PCの買い替えも視野にいれてみます。

関連するQ&A

  • 98の新ハードディスクへの再インストール

    WIN98のノートパソコンのハードディスクの容量アップのための交換を検討しています。 以前にインスト-ルに関しての質問をした際に"setup.exe"があればできると聞きました。 最近の質問で、 「Win95起動ディスクと付属のWin95CD-ROMでは"setup.exe"が無いので再インストールできません。」 とあったのですが、 考えてみたところ、WIN98のOSでハードディスクを入れ替えてのの再インストールの方法は、 まず、旧ハードディスクから新ハードディスクへデータを移行した後に再インストールが可能で、 新ハードディスクを取り付けてすぐに再インストールはできない、となります。 途中にFdiskによるパーテーションの設定はありますが、バックアップ(リカバリ)CDと起動ディスクのみしかない場合はこれで合っているのでしょうか?

  • 再インストールでブートディスクとシステムディスクが別々になる

    自作PCでOSはVista HP。HDDはディスク0に180GB、ディスク1に500GBの2つを使っています。 ディスク0のうち100GBをOS用(Cパーティション)に、その残り(D)とディスク1(E、F)をデータ用に分けています。 これまでも度々再インストールし、特に支障なくきておりますが、今回インストールしたところCがブートディスク、Eがシステムディスクとなってしまします。OSはCに入っているのですが、”BOOTSECT.BAK”というファイルだけが、Eにはいってきます。 BIOSで起動順位1stをディスク0では起動せず、ディスク1を1stにすると起動します。 それでも利用はできるのですが、Eがシステムディスクと規定されているため、サイズの変更等何かと制約をうけます。 ディスク1(つまりEとF)のデータを外部HDDに写し、パーティションを削除してディスク0だけでインストールを試みたところ”システムファイルがつくれません”とのメッセージ。やむなく現在は500GBのディスク1の一部をシステム・ブートディスクとして使っている状態です。 OSインストールでブートとシステムがそれぞれ別のディスクに分かれるのはどういう原因でしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • OSの再インストールについて。

    リカバリも不可能。修復プログラムも不可能。セーフモードも不可能。OS自体がほぼ起動しない状態になってしまいました。 コマンドプロンプトもいろいろ試しましたが、いずれもうまくいきませんでした。 ですので、OSの再インストールをしようと思うのですが、HDDを新品のものに交換し、そこにディスクを読み込ませるだけでよろしいのでしょうか?

  • LinuxマシンにWindowsを再インストールできない

    もともとWindowsのマシンにLinuxをインストールして使用していました。再度Windowsを使いたいと思い、再インストール用CDで再インストールしようとしました。 起動画面でF12を押し「~CDROM」を選択し、その後「~Press Any Key」と出てきましたのでEnterキーを押したのですが、その後真っ暗な画面になり何時間待ってもそのままでした。 どうすればWindowsを再インストールできるでしょうか?

  • Windowsの再インストールについて質問です

    Windowsの再インストールについて質問です OSはWin7で、CPUはi5-750、メモリは4GB、内蔵HDDは500GBです PCの中身がごちゃごちゃしてきたのですっきりさせたいのですが、再インストールをしてもCドライブDドライブの容量が変わりません 必要なデータは外付けに避難済みなので再インストール時のバックアップ云々項目はすべてスキップしています どうすればPCをすっきりさせられるのでしょうか? あと、ついでに質問なのですが、Cドライブは100GB中いくら空き容量があれば問題なく動きますか? よろしくお願いします。

  • windowsの再インストール後に困っています。

    PCのHDが壊れてしまい、新HDと入れ替えてXP(SP2のPRO)を再インストールしました。結果としては直ったのですが起動時にwindowsの通常起動とセットアップの2つの選択画面が毎回、出てきて3秒以内に通常起動を選択しないとセットアップ画面になってしまいます。OSのCDは入ってません。再インストール時にうまくできなくてF8で適当に設定を替えてしまったのですがそれが原因でしょうか?解決法を教えてください。よろしくお願いします。 使用PCはIBMのThinkCentreです。

  • Windowsの起動が不安定なので、再インストール。

    前回、Windowsの起動が不安定だと質問させていただいた者です。 状況はますます悪くなり、起動後もエラーが多発してきました。 そこで再インストールをしようと、起動ディスクを作りましたが、 起動ディスクを入れて起動しても、ディスクから立ち上がりません。 これはBIOSが悪いのでしょうか?? バックアップはとりました。

  • 再インストールできません

     先日"windowsが起動できません"で質問させていただいた者でございます。あのあとBIOSをいぢってCD-ROMからWINDOWS OSを再インストールしようとしたのですが、”kdcom.dllをコピーできません。”という表示がでてしまい、それ以降先に進まなくなってしまいました。  OSのCDはオリジナルのものなのですが、やはりHDD交換が必要なんでしょうか??  何か打開策があれば、またいいお知恵を拝借させてください。

  • OSの再インストールが出来ません

    PCのCドライブをパーティションして、新しくドライブを作成しようとしたのですが、 再起動時に黒い画面のまま次へと進まなくなってしまいました。 セーフモードでも黒い画面のままで次へ進むことができず、さらにはUbuntuをCDから 起動する時ですら、黒い画面のままでした。 どうしようもないと判断したので、メーカーの説明書に書いてある通りに OSの再インストールを行うことにしました。 リカバリディスクは作成していませんので、「ハードドライブから復元」 といった項目の説明通りに操作を行いました。 起動時に「Alt+F10」とのことで、何度も起動時に試してみたのですが、 「F10」のみ認識されているようで、ブート選択画面が出てくるだけで 説明書に書いてあるような画面は出てきません。 これは、「ハードドライブから復元」という項目なので、それが出来ない ということは「ハードドライブに異常がある」ということになりますよね? となると、リカバリディスクからの再インストールしか手段がないわけですが、 リカバリディスクがありませんので、私の知識ではどうしようもありません。 このような状況のときにOSを再インストールすることは不可なのでしょうか。 そして、OS再インストール不可な場合は、新しい内臓HDDを購入して、 新たにOSをインストールするしかないのでしょうか。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • Windowsが起動せず再インストールもできません

    Windows7が起動しません。リカバリディスク、インストールDVDでも起動せず再インストールもできません。 作業中に突然キーボードが反応しなくなり(何を押しても入力されない。初めてです。)、マウスを使って、スタート→終了オプション→再起動、をしました。 再起動したところ、白黒の画面が表示されました。 [Windowsエラー回復処理] ・スタートアップ修復の起動(推奨) ・Windowsを通常起動する ・通常起動 まず通常起動を選択したのですが 「Windowsを起動しています」とロゴの表示された画面で進まなくなってしまいました。 ・スタートアップ修復の起動 何も起動せず真っ黒の画面のまま止まってしまいます。 ・セーフモードでの起動 windows/system32/drivers/disk.sys で止まってしまいます。 修復ツールを出そうとしましたが、F8キーでも出てこず、システム修復ディスク、リカバリディスク、インストールDVD(90 日間評価版をダウンロードしてインストールディスクの代用としました。)いずれを使っても、「Windowsを起動しています」とロゴの表示された画面で進まなく修復ツールにたどりつけません。 サポートに電話をしましたが、この状態では修理しかなく修理するとデータは全てなくなる、と言われました。 家族のWindows7のマシンがありましたので、HDDを外して外付けにして繋いだところ認識して中身が確認できたため、EaseUS Todo Backup Freeでイメージバックアップを取りました。(ついでにチェックディスクもしました。) バックアップが取れたので、Windowsの再インストールを、と思いましたが、リカバリDVDでもロゴ画面で止まってしまうため、再インストールできません。 DVDドライブの問題?と思いましたが、KNOPPIXやUltimated Boot CDでは起動できました。 HDDの物理的な問題かと思い、新しいHDD(Western Digital 750G)を購入し、イメージを復元して取り付けましたが、同じ症状です。復元したのがいけなかったかと思い、新しいHDDをフォーマットしてみても、同じく「Windowsを起動しています」とロゴの表示された画面から進まず、再インストールできません。 その他、メモリを取り外してまたつける、をやりました。 現在海外にいるため(購入は日本)修理に出すことが出来ず、新しいPCを買う事もできないため(現地語キーボードのため)なんとか直したく思っていますが、この他に何ができるかわからず途方にくれています。 何かしら原因や直す方法がわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いいたします。 Dell Vostro 3550 Windows7 intel core i3