• 締切済み
  • 困ってます

CF-W8のHDDを500GBに変更するには

CF-W8で、もともと120GBでした。これを500GBのHDDに変更するため、次のことをしました。 (1)システムイメージをUSBを介して500GBHDDにいれました。 (2)起動するためシステム修正ディスクを作成。 (3)120GBHDDを上記500GBに交換 (4)起動ディスクで立ち上げ、、画面表示に従って、OSの再インストール (5)最終画面で、「このWindowsはこのHDDにはインストールできません。」と出てしまいます。 (500GBは2つに分けていますが、システムイメージがインストールされていることは中身をみるとわかりますが、(5)の画面がでて結果的に500GBにOSが入らなかったことがわかります。) どのようにしたら、500GBにHDDをかえられるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数296
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

>どのようにしたら、500GBにHDDをかえられるでしょうか。 私の経験です。 私はDELLですが、120GBのHDDを500GBのHDDに変更しました。 質問者さんと同じように、私も、 オリジナルのCドライブと同じパーティションを新HDDにとり、  HD革命を使って、ドライブイメージをコピーし、  HDDを付け替えて、  PCの再起動 で引越しできる予定でしたが、ハードウエア構成が変更されているといったメッセージが出てOSが起動しませんでした。 ドライブイメージのソフトを変えたり、パラメタを変えたり思いつく限り、いろいろと試しましたが最終的には、  ドライブイメージの利用はあきらめ、  OSをCDからインストールし、  Cドライブインストールしてあったアプリを全部インストールしなおし  旧Dドライブをコピーコマンドで新Dドライブにコピー しました。 Cドライブにインストールしていたアプリが少なかったためかも知れませんが、引越しは意外に簡単に終わりました。Dドライブにインストールしていたアプリは、初回だけ、各種設定が必要なこともありましたが、ほとんどそのまま使えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CF-R7のHDD換装について

    レッツノートCF-R7BW5AJRです。現在80GBのHDDのため大容量HDDに換装を考えております。 HDDで300~500GBでマッチするのはどのようなものでしょうか?またリカバリディスクはあるので換装後、リ

  • 東芝ダイナブック SS2010 のHDDをCFにしたい。

    はじめて投稿します。 Dynabookss2010を中古で購入しました。HDDがなく、起動ができません。 そこで、1.8インチのCF変換ボードを取り付けて、OSをインストールをしたのですが。NGでした。HDDをつけないとOSのインストールができないのでしょうか。また、CFで起動している方がいましたら、方法をお教えください。

  • 500GBのHDDが2個装着されていますが、1個しか認識できません。

    500GBのHDDが2個装着されていますが、1個しか認識できません。 中古PCを購入しましたが、1TB(500GB×2)との説明で購入したのに500GBしか認識できずメーカー(SONY)へ連絡したところ初期状態に戻せば認識するかもしれないとの回答でした。 実際、リカバリーしましたが同様に認識しません。BIOSの画面では確かに500GB×2の装着が確認できますが、「コンピュータ」で実際には認識できていません。設定を変更するか修正モジュールのインストールにより認識できるのかもしれませんが方法がわかりません。 お手数ですが、対応方法を教えてください。 PC:ソニー デスクトップ VGCーLT91S  OS:VISTA HOMEPREMIUM CORE 2 DUO T9300

  • 回答No.3

AFT問題に3000点。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1751/4174)

手順がおかしい部分があると思います。 OSが明記してありませんが、Win7とします。(Win8でも同じ要領です) すでに作成済の部分は利用できますので、あらためて作成する必要はありません。 作業を記述すると下記のように面倒な印象ですが、実際に行なうと簡単です。 次のようにすればいいでしょう。 HDD1(120GB)、HDD2(500GB)とします。 (1)「システム修復ディスク」を作成する。 (2)外付けUSB HDD2に2つのパーティションを作成する。 partition1(OS リストア(復元)用領域)、partition2(システムイメージバックアップ用領域) partition1は「未割当て領域」にしておく。 partition2はntfsでformatしておく。 (3)「システムイメージ作成」にてHDD1のすべての領域をHDD2のpartition2にバックアップする。 (4)HDD1を外してHDD2と交換する。 (5)「システム修復ディスク (1)で作成済み」でPC起動する。 ※HDD2はシステム部が無いので、HDD2からは起動できません。 (6)「システム回復オプション」を進めると「以前に作成したシステムイメージを使用してコンピュータを復元します」が自動的に表示される。 (7)画面に沿って進めると、復元先を選択する画面になる。 復元先は(2)で作成済のHDD2のpartition1 である。 (8)「続行しますか」には「はい」で進める。 (9復元状況がプログレスバーで表示される。 (10)復元が終了すると30秒後に自動的に再起動される。 (11)再起動後にはHDD2のpartition1に復元されたWin7が起動する。 (12)作業用に使用したHDD2のpartition2 は整理する。(削除するとか、変更するなど、後始末をおこなえばいい) ---以上で完了。 参考サイトとして下記サイトも一読してみてください。 タイトルは「システム領域を別のHDDに復元(restore)する」となっていますが、 今回の場合は 「HDD1 の全領域をシステムイメージとしてバックアップし、別のHDD2のpartition1に復元する」と読み替えてください。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/system-restore/system-restore.html 「system-restore」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

メーカー製の「システム修正ディスク」などは、標準とは違う機種に入れないようにとか融通がきかないです。 他のソフトを使ってHDDの中身を丸ごと他にHDDに移しましょう。 次のバックアップソフトで稼働している状態の120GBのHDDの内容を丸ごとバックアップするか、直接外付けにした500GBのHDDに複製(クローンディスク)する。 AOMEI Backupper http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aomeibackup/ EaseUS Todo Backup http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/ Paragon Backup & Recovery http://www.forest.impress.co.jp/library/software/paragonbakup/ バックアップしたなら500GBのHDDにバックアップを戻す。 大抵のソフトは戻す時にパーティションの大きさも変更できます。 もし、できなかったりクローンディスクした場合は、後ろ380GBが未割当領域になるので、次のパーティション操作ソフトでサイズを拡大します。 AOMEI Partition Assistant http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aomeiparti/ EASEUS Partition Master http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeuspart/ AOMEIの方が直接起動できるCDを作成できるのでお勧めです。 一度HDDの中身を丸ごとバックアップしておけば、次からはそれをリカバリーの代用にできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HDDの故障?

    PCを起動すると、「System32が壊れているのでインストールしてください」と、コマンドプロンプトの黒い画面に白字でエラー表示が出たので、OSのCDからWindows XPの修復や再インストールを試みたのですが、結局OSの再インストールもできず、”Win PE ”というソフトでフォーマットをすると最終段階で「フォーマットが完了しませんでした」と、エラーが出たので画面を閉じ、マイコンピュータに表示されているHDDのアイコンを右クリックしてプロパティを見ると「未フォーマット」となっておりました。 その後、マイコンピュータ画面を閉じて再び開くと、HDDを認識していません。 いろいろ試してみたのですが解決できません。 HDDの故障か他に原因があるのか、お判りの方がおられましたらご教示のほど、よろしくお願いいたします。 CPU : Pentium4 O S : Windows XP HDD : 120GB HDD ; 40GB(2台とも同様の現象で認識されなくなりました)

  • CFをIDE変換しXPをインストールしCFから起動できますか?

    こんにちは 余っているCF8GBがあるので、これをCF/IDE変換アダプタでPCにつなぎHDDにインストールされているOS(XP home)のみをCFにコピーし、このCFからPCを起動することは可能でしょうか? (CFをHDDが壊れた時の非常用として使いたい)

  • HDDがフォーマットできません

    OS再インストールを途中でやめたら、起動後のOSの選択画面でWindowsセットアップの項目が消えなくなりました どうしたら改善できるでしょうか WinXP HomeEdition sp3 再インストールを途中でやめたのは、フォーマットの段階でインストールしたいパーティションが表示されなかったためです(元々のシステムパーティションC:) 違うHDD(2)を接続して、そちらに新たにOSをインストールして元々のシステムパーティションC:をフォーマットしたのですが 進捗メーターが99%ぐらいで「フォーマットを完了できませんでした」 とエラーが出ました 現在のOSの選択画面はWindowsXPが2つにWindowsセットアップの合計3つです インストールディスクはsp3化したものです。オリジナルディスクでやり直そうとしてもsp3化のディスクを要求されます HDD(1) C: System D: Data HDD(2) X: System Y: Data

  • 片方のHDDからのWindowsXPの修正インストール

    一昨日、Windows内のファイルを変更するというソフトを入れてから。OS起動画面をすぎてスグ、ブルーバック画面になってしまいます。 セーフモードでも最新の設定で起動する という項目からも起動できなくなってしまいました。    どうしようもないので、HDDをもう一台買ってきて。買ってきたほうから前のデータを吸い出そうと思い、やってみたのですが・・・マイドキュメンツにPWがかかっていたのか、アクセスを拒否されました。  他のプログラムファイルスなどは問題なく見れるのでデータは完全に壊れてないと思うのですが・・・どうでしょうか?    OSの中身は確実に壊れているので、買ってきたほうのHDDから前のHDDのOSを修正インストールしたいと思っています。 それとも、買ってきたほうのOSの中身を前の壊れたOSの中身に上書きしても大丈夫なのでしょうか?  説明が下手でわかりにくいかと思いますが、お願いします。  ※前のHDDからたちあげて、CDROMを最初に読み込ませてやろうと思いましたが。認識されず、フォーマットしてから新しいOSを入れるというようになってしまいました。

  • windows起動できなくなりました。HDD故障?

    ある日から、windowsXPが起動できなくなりました。 windowsのロゴ画面から先に進まないのです。(safe modeなどを選べる画面がでてきて、どれをえらんで起動してもロゴ画面もしくはその後の黒い画面でとまったまま) そして再インストールすることにしました。 OSはCドライブにインストールしてあるのですがDドライブに大切なファイルが入っているので、再インストール時にファイルが消えてしまうかもと思いDドライブを物理的にはずして再インストールしました。 無事OS起動後、Dドライブを増設することに・・・そして起動してみると以前と同じ状況に。Dドライブをはずして再度起動してみると正常に起動します。 これってDドライブにしているHDDが 壊れてしまったのでしょうか? 以前はこの方法で Dドライブの中身をそのまま見れたのですが・・・ この状況からDドライブに入っているファイルを取り戻せる方法ありませんでしょうか? windowsXP pen3 1GHz メモリ 512M ×2 HDD 60G ×2

  • 管理ツールでHDDが認識されません

    この度、パソコンのグレードアップを図ろうとマザーボードとHDDを交換しました。 導入したマザーボードはBiostarのP4M900-M4です。 HDDはPATAの120GB+500GBからSATAの500GB二本差し。 片方のHDDにはCドライブに100GBのパーティション分割してあります。 マザーの交換やBIOSの設定、OSのインストールも正常に終わり、HDDのフォーマットをしようと管理ツールよりディスクの管理に行ってみるも光学ドライブしか読み込んでいません。 再起動してみてもダメでした。 一応Disk CopyなどのCDブートでは認識してくれています。 そこからフォーマットしてみてもやはり管理ツールでは認識してくれません。 マイコンピュータではCドライブのみだったんですが、パーティションを切っておいたほうはEASEUSのPartition Managerでやや無理矢理フォーマットできて、マイコンピュータ上では認識されるようにはなりました。(けどやっぱり管理ツールじゃ出てこない・・・) このままだと片方の500GBのHDDが眠ったまま動かせずになってしまいます。 どなたか分かる方教えてください。

  • Win 8 OSを新しいHDDに再インストール

    パソコンはNEC LaVie G タイプS (PC-GL18CVHAW)を使っています。 以前HDDが壊れてしまいました。 PCを起動すると、HDDから「ギギギギギギギ」と音が出て NECロゴが出た後、画面が真っ暗で起動しません… 再セットアップディスクも作っておらずNECリカバリーツールも 起動できず、店に持って行くと、「あーこれはダメですね…」と 言われて新しいHDDを買って取り付けました。 仕方なく無料のOSをインストールして使っています。 一応BIOSメニューでHDDリカバリーができるようなのですが、 選択しても画面が変わらず使えません… 新しいHDDにOS(Win 8)を再インストールしたいのですが可能でしょうか? もしダメなら、諦めてOSを買いたいと思います…

  • HDD換装(250GB→120GB)

    デスクトップ型マシン OS=WindowsXP 起動ドライブ=IDE250GB(使用容量40GB) 起動ドライブのディスクチェックを行うと、 4 KB : 不良セクタ と表示されました。 まだ読み書きできるうちに新しいHDDへ換装しようと思います。 使用容量が40GBなので、新しいHDDは120GBにしようかと思います。 OS再インストール等の手間を省きたいので、クローン作成できるツールでHDD換装を希望です。 250GBHDDから120GBHDDへクローン作成が出来るツール(市販含む)を教えてください。

  • HDDにOSをインストールできなくなりました。

    ある携帯用ソフトをインストールした後、シャットダウンしなくなった為、WinXPのシステムディスクを使って再インストールをしようとしましたが、「HDDがありません」というメッセージが出てきます。もうこの段階で、再起動をしても全くPC独自では立ち上がらない状態です。 他に2台の空きHDDがあったので、HDDを交換してインストールを試みましたが、起動時にシステムディスクを使って「WinXPをインストールする(エンターキー押す)→キーボードの種類を入力(半角漢字きー押す、「Y」を押す)」まで進めますが そのあと、HDDの容量が示され、HDDのドライブを選ぶ段階で、本来存在するはずのHDDの容量が100MB程度しかなく、その他の領域は見当たりませんと言うメッセージが表示され、次に進めません。新しいHDDでまだ壊れていないはずなんですが、何らかの方法で回復させて、これらのHDDに新たにOSをインストールする方法はありませんか? FDISKすれば直りそうな気もするのですが、そのやり方もわかりません。素人なので、分かりやすくご指導ください。よろしくお願い致します。 HDD(内蔵型)は、80GBが1個と120GBが2個あります。システムディスクは「WinXP H.E.」で、CPUはPen(4)の2.4Mです。

  • HDDが認識されない

    HDDの調子が悪くなったため、バルク品を購入しOSをインストールするとことまではできたのですが、新しいHDDだと通常に起動するとHDDが認識されません。 メーカー名の画面でかなり時間がかかりその後、Operating System not faund になります。 起動時に一旦BIOSの設定画面でHDDが認識されていないのを確認した後、もう一度BIOS入るとHDDが認識されており、その後はwinxpが起動するのですがかなりの時間がかかります。 試しに元の調子の悪くなったHDDに戻すと、メーカー名の画面はすぐに消え、すぐにwinxpが起動します。 ちなみにPCはNEC製のデスクトップで、OSはwinxp sp1です。OSがプリインストールされており、CDはついていなかったため、リカバリ領域から作成したものを新しいHDDにインストールしてます。 元のHDDは120GBで、新しいHDDは250GBなのでその辺が問題かとも思いましたが、winxpがきちんと起動した後は容量もきちんと認識されており、ちゃんと動いてます。起動時の問題だけは色々調べてやってみましたが、どうしても解決できず困っております。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。