• 締切済み
  • 困ってます

CF-W8のHDDを500GBに変更するには

CF-W8で、もともと120GBでした。これを500GBのHDDに変更するため、次のことをしました。 (1)システムイメージをUSBを介して500GBHDDにいれました。 (2)起動するためシステム修正ディスクを作成。 (3)120GBHDDを上記500GBに交換 (4)起動ディスクで立ち上げ、、画面表示に従って、OSの再インストール (5)最終画面で、「このWindowsはこのHDDにはインストールできません。」と出てしまいます。 (500GBは2つに分けていますが、システムイメージがインストールされていることは中身をみるとわかりますが、(5)の画面がでて結果的に500GBにOSが入らなかったことがわかります。) どのようにしたら、500GBにHDDをかえられるでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.4

>どのようにしたら、500GBにHDDをかえられるでしょうか。 私の経験です。 私はDELLですが、120GBのHDDを500GBのHDDに変更しました。 質問者さんと同じように、私も、 オリジナルのCドライブと同じパーティションを新HDDにとり、  HD革命を使って、ドライブイメージをコピーし、  HDDを付け替えて、  PCの再起動 で引越しできる予定でしたが、ハードウエア構成が変更されているといったメッセージが出てOSが起動しませんでした。 ドライブイメージのソフトを変えたり、パラメタを変えたり思いつく限り、いろいろと試しましたが最終的には、  ドライブイメージの利用はあきらめ、  OSをCDからインストールし、  Cドライブインストールしてあったアプリを全部インストールしなおし  旧Dドライブをコピーコマンドで新Dドライブにコピー しました。 Cドライブにインストールしていたアプリが少なかったためかも知れませんが、引越しは意外に簡単に終わりました。Dドライブにインストールしていたアプリは、初回だけ、各種設定が必要なこともありましたが、ほとんどそのまま使えています。