Windows再インストールの手順と解説サイトの紹介

このQ&Aのポイント
  • HDDが壊れた場合、Cドライブを交換してWindowsを再インストールする手順を説明します。
  • 再インストールにはIDやシリアルキーが必要です。ケースに貼ってあることが多いですが、アカウント情報も必要な場合があります。
  • non system disk or disk errorというエラーメッセージに関する手順の理解が困難な場合、解説サイトを参考にすると便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows再インストール?

non system disk or disk error replace and strike any key when ready という文字が出現してパソコンが沈黙してしまいました。 会社のパソコンなのですが、よくわからないから何とかしておいてくれ的に丸投げされています。 Windowsに関しては再インストール系が全く仕組みも理解出来ていません。 調べてみて、なんとなくHDDが壊れたから交換するのかな?とは思っているのですが、Cドライブに当たるシステムディスクを交換した場合、どうやってWindowsを再インストールするのかよくわかりません。 ID?シリアルキー?はケースに貼ってあるものなのでしょうか?アカウント情報なども適当で把握出来ない状態なのですが、手順等教えていただけましたら助かります。 若しくは解説サイト等ご紹介いただければと思います。 いまいちnon system disk or~…で調べても手順が理解できませんでした…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

仕組みが理解できていない場合は 寿命と判断して買い替えをお勧めします こういう事態を想定して置いてバックアップメディア リカバリー用データを作成しておくのが一般的なのですが軽視してしまう場合も多いです HDD/SSD 主記憶装置が壊れていない事が前提ですが こちらが参考になれば https://www.partitionwizard.jp/partitionmanager/non-system-disk-or-disk-error.html ただ 起動ディスク(インストールメディア)が必要になります シリアル番号がPCケースに貼られている場合もありますが マニュアルや保証書などに記載されている場合も多いです https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 isoデータを実行可能なデータに変換できるか?も難解かも知れません 国産メーカーなどOEM版(販売パソコン専用)はシリアル番号が通らない場合が多いです メーカーの修理対応が終了していたら元に戻す事は難しい パソコンによってはHDD内にリカバリーエリアが設けられており BIOS(UEFI)から再インストールが可能かも知れません ・パソコンのHDDに内蔵されているリカバリー領域から行う https://www.pc-master.jp/trouble/shokika.html データや設定 ログイン情報など全て消えます HDD/SSD故障 要交換となるとOEM版では修復不可能な場合もあり WindowsOSも新規購入する必要があるかも知れません

その他の回答 (3)

• JP002086
回答No.4

会社のパソコンと言う事なので、それを前提に書いていきます。 私が、企業の情報システム部(通称:情シ)に勤務していた時の経験から言いますと。 1.会社の機器に関して、あなたの立場が不明。   依頼してきた相手の立場も不明。   故に、通常、良く言われる「システム管理者」が誰なのか?を明確にする事。   明確になったら、その方に「丸投げ」するしかないです。 社内で使用している場合、家庭で使用している時と違って、Windowsへのログイン方法が違います。(ドメイン認証を使用しますので) その事も有り、システム管理を整理し管理されている所であれば、使用されている機器に関しての情報を全て管理(保証期間に関しても)しているので、貼られているのは、管理番号のみのはずです。 また、リース物件のパソコンの場合、HDDもしくはSSDに保存されているデータを吸い出すために裏蓋を開けた取り出そうとネジを外した時点で、メーカーおよび保守会社の保証対象外になります。 そのため、あなたに出来るのは「システム管理者」が誰なのか? を明確する。 パソコンを引き渡す際に 「症状を説明する」 「データーが有れば別媒体で吸い出して欲しい」 「返却されるまで、どのくらいの日数が掛かるのか?」 「返却されるまでの期間、スペアのパソコンがあるか?」 を聞き出すくらいまでです。 ご参考にどうぞ

• kteds
回答No.3

PCのメッセージは「PCを起動する情報を認識できないので、再確認して再起動しなさい」ということです。 あなたがどこまで対応しようとしているのか、明確にしてください。 1. 会社の所有物なのでシステム担当に相談する。 2. PCメーカー、販売店に相談する。 3. USBメモリ、SDカードがセットされている場合は、余計なメディアは抜いてPC起動してみる。 4. WindowsインストールメディアでPC起動して「スタートアップ修復」を行なう。 5. WindowsインストールメディアでPC起動してコマンドプロンプトでブート情報を作り直す。 ( bcdboot を実行してブート情報を再作成する) 6. 必要なデータをバックアップして、Windowsをクリーンインストールする。 7. HDD(SSD)を交換して、Windowsをクリーンインストールする。

• TZ91
回答No.1

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 そうですね。システムディスクが壊れたようですね。 この時点で2つの確認事項があります。 HDD(SSD)が壊れたのか、OSの起動部分が壊れたのかです。 パソコンの電源を入れてメーカーロゴ等は表示されますか? キーボードのF2やF1、DELキーを連打してBIOSに入る事は出来ますか? BIOSの入り方はメーカーによって異なります。 BIOSに入れたら、Bootタブに移動してディスクの情報を見てください。 起動用のディスクがある場合はWindowsの再インストールで直る場合があります。 起動用のディスクが無い場合は、HDD(SSD)自体が壊れているので、交換するしかありません。 もし、パソコンがレンタル品である場合はレンタル会社に連絡してください。 会社で購入した場合は交換用のHDD(SSD)が購入出来るか確認してください。 Windows10の再インストールはインストールメディアを作成します。 下記URLを参考にしてみてください。 USBメモリやDVDメディアが必要になりますので用意をしてください。 https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E7%94%A8%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%92%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%99%E3%82%8B-99a58364-8c02-206f-aa6f-40c3b507420d インストールメディアが作成出来たら、BIOSに入りDVDメディアの場合は光学ドライブを、USBメモリの場合はUSBメモリ(USB HDDと表記されている場合もあります)を第一起動ドライブに出来る様に起動順を変更します。 パソコンを再起動させるとメディアから起動しますので、インストール作業を進めてください。